※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽりん
子育て・グッズ

離乳食教室に赤ちゃんを連れて行くべきか悩んでいます。赤ちゃんを連れていくと集中できるか不安です。他の方は子連れで、赤ちゃんを見てくれる保育はなし。試食はまだ早いかも。経験談を聞きたいです。

離乳食教室に行かれた方に質問です。

近日、離乳食教室があるのですが、うちのこどもは、手がかかるほうなので一緒に連れていくことをためらっています。時間も一時間半と長いので、下手したら機嫌が悪ければ、あやして授業が終わってしまうんじゃないかと危惧しています。

最初は連れていかない方向で、私一人で行くつもりで申込みしたところ、皆さん大抵子連れですよ、試食のときに手持ちぶさたで寂しい思いをするでしょうから、赤ちゃんをぜひ連れていらしてください。と言われました。

ですが、調理実習もあり、保育はなし。と書いてあったので助産師さんは赤ちゃんをみてくれません。そんなこんなで、あやしたりして一時間半、離乳食のことをしっかり学べるのでしょうか?
明らかに自分一人で行ったほうが、集中して熱心に聞くことができますよね?
こどもがずっとぎゃん泣きだったら、あやしてだっこして、全然聞けなかった😨なんてことがあったら、やだな。と思ってしまいました。それなら一人で行ったほうが、ましかな?と色々考えてしまいまして…

実際のところどうなんでしょうか?
自分だけ赤ちゃんいなかったら、寂しい思いをしますかね?

はい!それでは皆さん赤ちゃんに食べさせましょう!ってとき、連れてくれば良かったぁ!ってなりますかね…

ちなみに教室いくときは、まだこどもは、4ヶ月半でして離乳食始めるにはまだ月齢が満たしていません。なので試食は無理かなと。ほんの少し、なめてくれればよい、というかんじでしょうか?

連れてって良かった、ぎゃん泣きで、まったく授業に集中できなかった、など色々な経験談を聞かせて頂けたら、ありがたいです(*^^*)

コメント

チャイ

離乳食じゃないですが、市の教室とかは参加しています(◦ˉ ˘ ˉ◦)

赤ちゃんが泣くのなんて、みんな理解してますよ🙂💗
少しでも得るものがあればいいかと色々行ってます😊
他の方も子ども泣いてたりしても、
みんなで、どうしたー?とか声掛けあったり、そこからママ友できたりしました☺️

• ぽぽりん

ぽぽりん

コメントありがとうございます(^.^)
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね、そんなに気にしなくていいんですかね(*^^*)声かけあったり、ママ友できたりするのはいいですね(*^^*)🎶

• 6月12日
ゆかちん

連れて行かない方が集中できます。連れてきていない人も数人いましたし、私は、外で母が見ててくれてましたので、集中できてよかったです。試食ありましたが、こどもへの試食はありませんでしたし、やっぱり泣いちゃう子のお母さんは端っこでおっぱいあげたり、あやしたりしてて、ちゃんと聴けてなかったと思います。1人で行けるのであれば、預けていった方が、絶対におすすめです!

• ぽぽりん

ぽぽりん

そうなんですね、貴重なご意見どうもありがとうございます!
    やっぱり、あやしたりして聞き漏らしてしまいますよね…
    一人で行くほうが、集中できますよね!身軽ですしね!コメントありがとうございました(^^)

• 6月12日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

あらためまして、回答ありがとうございました。無事に離乳食教室いってきました。
    結局子供が熱をだし、親に自宅でみてもらいました。私は一人で講座を受けてきましたが、一人でいって大正解でした!
    一人で来てるのは私一人でしたが、講座に集中でき、とても熱心に聞くことができました。もし子供がいたら、あんなに集中して聞けなかったな、と終わってから、そう思いました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月19日
  • ゆかちん

ゆかちん

グッドアンサーありがとうございます。離乳食教室お疲れ様でした!お子さんの熱が出ちゃって、大変でしたね💦離乳食って、わからないことだらけだし、アレルギーとかこどもの健康に関わることだから、集中して聞けて良かったです。これから離乳食頑張ってください!お子さんの熱、早く良くなりますように☆

• 6月19日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

あたたかいコメントありがとうございます🎵(o^∀^o)
    離乳食づくり、わからないことだらけで親切丁寧におしえてもらえたので、すごくためになりました。お陰様で熱はすぐひきました。(*^^*)
    予防接種が原因で、高熱がでてしまったのです😓熱すぐなくなって良かったです(o^∀^o)

どうもありがとうございました♪

• 6月20日
ティガーさん♡♡

私もこの前行って来ました。
うちは、市の離乳食講習で、保健師さんが何人もいて、泣き止まないコとかは抱っこしたりしてもらってましたよ。
あと、試食は、お母さんじゃないですかねぇ??

• ぽぽりん

ぽぽりん

保健師さんが助けてくれたら、ありがたいですね🎵
    試食はメインはお母さんのようですね、で、赤ちゃんにも食べさせるみたいで(^.^)

• 6月12日
べいぶ

連れて行くのが当たり前と思って連れて行きましたが、
確かに、寝返りとかして動き回るし、おっぱい欲しがるし、先生の話に終始集中できたか、と言われると微妙ですねぇ…

でも、大事なポイントはプリントに書いてあったので、聞き逃したからすごく困った!ってことは無かったです!

• ぽぽりん

ぽぽりん

そうですよね、連れていくのが当たり前なんですかね。

だいじなことはプリントに書かれてたんですね(*^^*)それはありがたいですね🎵(o^∀^o)

• 6月12日
二ノン

私の市町村は大部屋に座布団がたくさん並べられていて、そこに子供をみんな転がしてその子供を見ながら話を聞く感じでした!

全員が連れてきていて、中には数人お母さん?について来てもらってる方は居ました(・ω・)ノ

うちの離乳食教室はお母さんが試食するだけでしたよ!
うちの子もその時は4ヶ月になったばっかりでした⸜(* ॑ ॑* )⸝

泣いてる子もいたり、昼寝をしてる子も居ましたが、みんな母親なので気にしていませんでしたよ(*´꒳`*)

• ぽぽりん

ぽぽりん

お子さんの試食はなしだったんですね(^.^)
    お互いさまの精神で、そんなに気にしなくていいんですかね(*^^*)

• 6月12日

わたしの地域では4ヶ月相談➕離乳食講座みたいなものがありました。
うちの子は泣いてたいして聞けなかったですけど、ペーストがどんなものか見れただけでもまぁいいか〜くらいで終わりました。あと離乳食のプリントとか貰ったのでそれ読みました。

あと試食は基本お母さんだと思います。

• ぽぽりん

ぽぽりん

ペーストがどんなものか、試食が出きるのはありがたいですよね🎵コメントありがとうございました(o^∀^o)

• 6月12日
なみ

5ヶ月半頃に和光堂主催の試食有りの離乳食講座に参加しました。
完母で授乳間隔も空かない時期でしたが、息子も連れて行きましたよ。

講座の途中で授乳の為離席しました😅ぐずった時用に部屋の後方にジョイントマットが敷かれたプレイルームで、抱っこ紐でユラユラしながらなど、
皆んな子供をあやしながら聞いていましたよ。

学校の授業ではないので、もっと気楽な感じでいて大丈夫だと思いますよ。

• ぽぽりん

ぽぽりん

赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね、もっと気楽なかんじで行ってくればいいんですね(^.^)

• 6月12日
とらきち☆

みんな、マットの上にコロコロしてましたが、わーわーって言ってましたよ。

うちのこは、眠くなっちゃったんで
私だけ立ってユラユラしながら見てました。
別に全然変じゃなかったです😃

• ぽぽりん

ぽぽりん

いろんな赤ちゃんがコロンコロンしているのは、可愛いものですね🎵(o^∀^o)
    もっと気軽なかんじで行ってこようかと思います🎵

• 6月12日
ぽぽりん

やはり皆さんあやしながら講座を聞くかんじなのですね~

そんなに気にしなくていいんですかね(*^^*)