※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん
お仕事

1ヶ月間、体調不良で仕事を休んでおり、傷病手当の手続きを検討中です。同様の経験をされた方がいらっしゃるか教えていただけますか?

ここ1ヶ月、頭痛めまい腹痛で仕事ほぼ休んで居ます。
診断書貰って、傷病手当の手続きをしようかと思っています。

悪阻で仕事休んで手当貰った方居ますか?

コメント

みとみと

私はひとりめのとき、悪阻でもらえました!

• ねねちゃん

ねねちゃん

普通に診断書は書いて貰えました?
    職場復帰してからの方がいいんですかね。

• 6月12日
こつぶみかん

私も1人目ツワリがひどく沢山休んでいました(◞‸◟)傷病手当のシステムがある事を知り病院の先生に相談しましたが、休んだ後から診断書を書くのは難しいそうです...
その後切迫流産になりすぐ診断書をもらったのでその分はしっかり貰えましたよ!
病院によって違うかもしれないのですぐ相談したほうがいいですね^ ^

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね、復帰したいと思いながら、具合悪くて家から出られなくて時間が経ってしまったんですが、明日にでも連絡して聞いてみます( .. )

ありがとうございます!

• 6月12日
みとみと

医者につわりがひどく仕事を休んでるので書いてほしいと頼んだら1週間でできました!!🙌

• ねねちゃん

ねねちゃん

1週間単位で出してくれるんですね( ¨̮ )

ありがとうございます!

• 6月13日
POOH

悪阻で休むためには、診察して診断もらわないと無理ですよ。
自己判断で休んだ分は、内服が出てたり、検診時辛いときは休むよう指示だしたなどがカルテに記載してないと虚偽になるので、診断書は書けません。