※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるるん。
お仕事

幼稚園+延長保育を選択した方のメリットデメリットを知りたいです。

仕事復帰に当たって、保育園ではなく、幼稚園+延長保育という選択をした方いらっしゃいますか?メリットデメリット教えていただけるとうれしいです。

現在無職、そろそろ仕事を始めたいと思っていますが、求職中だとやはり認可保育園は難しそうなので認可外(家から遠い)にするか、再来年から幼稚園にするか…と迷っていたところ、隣の市に2歳(三歳になる年の四月)から行ける幼稚園があることを知りまして、惹かれています。入園説明会にも行く予定ですが、実際に幼稚園に預けて働いていらっしゃる方の感想を聞いてみたいです。

コメント

ゾロりん

私ではないのですが、職場の同僚が、幼稚園で延長使って働いてました。メリットは、幼稚園の教育が受けられること、デメリットは、周りの子で延長保育を使っている子はほぼいなかったようで、幼稚園だけの子はだいたい幼稚園から帰ったら、仲のいいママ同士ランチしたりお茶したりしてたみたいで、もちろんそれに子供も付いていくので、そういうので、仲間はずれのようになったりもしたみたいです。

そして働いてるがわは忙しいので、ほかのママさんたちからも浮いてしまってたようで、ありもしない噂をたてられたりしていたとも言ってました(><)延長児童が多い幼稚園なら問題ないかと思います!

• くるるん。

くるるん。

ひぇー、そのママさん辛かったでしょうね…
    わたしも幼稚園の場合、ママ友問題をいちばん気にしてます…
    二歳から延長保育する人なんているのかな…
    回答ありがとうございます(^^)

• 6月12日

私の同僚は夫婦共働きで高収入の為、保育園だと収入に応じての費用なので、かなりの高額との事で料金が一律の幼稚園に転園していました。
幼稚園+預かり保育の方が断然、安くなるそうですが、これは市によって異なるみたいなので幼稚園+預かりで必ずしも安いとは限らないみたいですが…
あとは保育中心とゆうよりは幼稚園の教育内容もポイントだと言っていましたね。
その同僚は3人育てていて、やはり幼稚園に通わせた時の方が子どもが楽しそうだとも言っていましたね。
何を重視するかですかね…

• くるるん。

くるるん。

ありがとうございます。
    幼稚園の方が安いなんて、高収入で羨ましい…
    幼稚園の教育内容ですか。子供が過ごしやすいことも大切ですよね。
    よく調べてみます!

• 6月12日
おぎ。

私立の幼稚園の預かり保育の職員をしていました。
最初にデメリットとしたは、幼稚園は制服、道具を入園のときに買わなきゃいけないので、十何万とお金がかかります。また、幼稚園は保育園に比べてイベントが多く、働いてるお母さんたちは仕事を休むのがとても大変そうでした。他にも発表会の衣装作りやらバザーでの品物作りやらお母さん達が頑張らなきゃいけないこともありました。
メリットとしては、やはり教育部分は大きいと思います。園にもよりますが、英語や読み書き、体操、水泳などとても充実していると思います。また、園の習い事をすることも可能だと思います。
私のところでは結構働いてるお母さんも居たので、クラスとはまた違うお友達が出来て楽しそうでした。また、預かり保育は全学年一緒なので年上年下との関わり合いもあり、子供にとっても良いと思いました。
園によって場所によって様々ですが、参考までに…
長々とすみません!

• くるるん。

くるるん。

実際に働いていらっしゃった方のご意見、とても参考になります。
    入園準備金…私立だと高いですよね。
    初めて見たとき一桁違ってない!?って思いました…汗
    お母さんの出番も多いですか…
    働くお母さんに理解のある園だといいんですけどね。
    丁寧なご回答ありがとうございます。

• 6月12日