※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰❤️🐰mama
妊娠・出産

明日の帝王切開に緊張はないが、産後の痛みが心配。歩行練習時の痛みを和らげるコツや体験談を知りたい。

明日帝王切開で出産予定です!手術に対しては緊張もないのですが、産後の痛みが今から怖いです。今までMFICUで帝王切開後の痛みに耐えるうなだれる声を何度も何人もの人から聞いてきました。双子なので子宮収縮も単胎より痛いと思うと看護師さんに言われました。痛み止めなどは使いますが、産後次の日から歩行練習が始まります。ベッドから起き上がる時や立ち上がる時に痛みを少しでも逃せるようなコツとかあったりしますか?(笑)皆様の体験談を聞きたいです(._.)

コメント

ようかぁちゃん

2人とも帝王切開でした。
コツはないですね(^-^;
起き上がるときはベッドのリクライニングを使って、あとは頭をグッと反らして首の力でベッドから背中を離す感じでやってました。笑
とりあえず気合いです!

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

ありがとうございます。気合いで乗り切るしかないですね(笑)リクライニング使って頑張りたいと思います(>_<)

• 6月12日
mamari

私も帝王切開組です!
同じ病室に仲良くなった双子ママさんがいました!
私は座薬だけで、痛みは我慢できました‼︎双子ママさんは座薬プラス筋肉注射をしてもらって我慢したみたいです(^-^;
痛み止め飲んで、ベッドを上げ下げするしかないですね〜💦ベッドを軽くあげて、横の取っ手を必死に持って起き上がりました👍🏻
私は退院の時に起き上がりはスムーズに出来るようになりました。

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

ありがとうございます。あたしは座薬で水分のOKが出れば飲み薬と言われました。子宮収縮させる注射をするから余計に痛みがあるみたいなんです(._.)起き上がりが一番辛そうですよね。リクライニング使って頑張りたいと思います!!

• 6月12日
mame☆

私は緊急帝王切開で出産しました!

確かに痛いです。
でも数日でかなり楽になります!

コツは、そーっと動く(^_^;)
うまく言葉では説明できなくてすみません💦

やっとベビーに会えますね✨
頑張ってください♪

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

お腹に響かないようにそーっと動くようにしてみますね(笑)入院生活も3ヵ月経つのでやっと!ここまできた!という気持ちです。ありがとうございます!頑張ります(^^)

• 6月12日
豆太

術後次の日5mくらい先のトイレまで歩きましたが、ベットから起き上がる時は自動でベットの頭を上げました。
歩く時は点滴棒を支えにして歩きました。 痛かったですけど、我慢出来る痛みでしたよ( ˊᵕˋ*) 何より歩いて赤ちゃんいる所まで行くしかないので笑!! 頑張って歩きました!
寝る時は寝返りは出来ず、ベットもフラットにすると痛かったです!

でも日に日に痛みは消えていきますよ!赤ちゃんのお世話も始まるので、痛い痛い言ってられなかったです笑!!

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

ありがとうございます。そうなんですよね!歩けるようにならないと赤ちゃんに会いに行けないと言われているので早く歩けるように頑張りたいです(>_<)歩けるようになって授乳が始まれば忙しくて痛みどころではなくなりそうですね(笑)

• 6月12日
  • 豆太

豆太

赤ちゃん見れば痛みは和らぎますよ♡
    あとは痛み止めの点滴を押しまくりました!!
    明日頑張って下さい( ˊᵕˋ*)可愛い可愛い双子ちゃんに会えますよ😍
    お腹にいる赤ちゃんを感じて、ゆっくり寝てください☆彡.。

• 6月12日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

我慢せず痛み止めは使います(笑)本当にありがとうございます(._.)♡赤ちゃんのため!皆様も乗り越えているのであたしも頑張って乗り越えます!!

• 6月12日
chitachita

あたしは、緊急帝王切開になったものです☆

痛みは、後陣痛なのか、手術の痛みなのかわからない感じで、確かに痛かったですが、飲み薬は飲まずで耐えました(*´꒳`*)

尿を取る管が、動くたびに違和感で、歩けるようになると抜くねと言われていたので、必死に歩いて抜いてもらいました☆

怖がらせるつもりはないですが、痛いのは痛いです!
4日目辺りまでは、笑かさないで!って感じでした。あと、その後もやっぱり違和感はあります。

でも、子どもの顔見るとこれくらい♡って思えます(o^^o)

早く赤ちゃんに会えるといいですね☆
ファイトです(*´∇`*)

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

ありがとうございます。飲み薬飲まずに耐えたなんてすごいです!!たしかに尿の管早く取りたいのでトイレまでとりあえず歩けるように頑張ります。
    とうぶんの間は違和感ありますよね(._.)そうですよね!頑張りたいと思います٩(◦`꒳´◦)۶

• 6月12日
  • chitachita

chitachita

一回飲んでみたらと言われたので飲んだのですが、全然聞かなかったので諦めました(笑)

正直、寒い時期はたまに痛って一瞬思うこともあります!
    でも、全然へっちゃらで、まだ確定ではないですが、2人目妊娠したっぽいです(o^^o)

• 6月12日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

それも恐れます(笑)痛み止めが効かないなんて!でも授乳にも影響しない薬と言っていたので強くなさそうで、あたしも効かない気がします(>_<)

え!それはおめでたいです(*´-`)妊娠確定すると良いですね!楽しみですね。頑張ってください(*´ω`*)♪

• 6月12日
ひなくんママ

次の日からもう私が歩きたくて歩きたくて
すぐおしっこの管外してもらってすぐに歩きました(笑)
悶絶するほどの痛みでもうとにかく
動いたりすれば早く治るという言葉を信じて
ひたすら寝返り起き上がったりトイレに行きました😢(笑)
初めての出産ではやく赤ちゃんと同じ部屋ですごしたい
一緒に寝たい気持ちが強くて
結果がんばれた気がします😆(笑)
やらなくてはいけないこと
赤ちゃんをみてたら痛みなんて忘れて
あっという間に4日ぐらいたって
痛みなく歩いてた気がします(笑)

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

悶絶するほどの痛み…(>_<)
    すごい気合いで乗り切ったのですね。
    今まで優しかった看護師さんが術後スパルタになるみたいなので怖いです(笑)あたしも見習って管も早く抜きたいので、頑張って歩くようにします!!

• 6月12日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

そうなのですか?
    全然スパルタじゃなかったです!
    むしろ心配されました(笑)
    おしっこするのと同時に
    子宮が収縮するのがめちゃめちゃ痛いです
    トイレで唸るくらい……(笑)
    あと数ヶ月でまた帝王切開ですが
    正直怖くて怖くて……(笑)

• 6月12日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

優しいですね(._.)子宮収縮の確認のためにお腹を押したりされるのも痛いらしいですが、痛いて言っても血の塊が残っちゃう方が危ないから押すから覚悟しといてね~と言われました(笑)
    そうなんですね!お通じはお腹に力入れたら痛いから出せるかな~と思ってましたが、おしっこするのも怖くなりました(T_T)笑
    たしかにあたしは初めてなので想像もつきませんが。一度経験されて痛みを知ってると躊躇したくなっちゃいますよね(._.)お互い頑張りましょうね!!

• 6月12日
えみりん

私も15日に帝王切開の予定です!
1人目が帝王切開なので次も帝王切開です(^^;;
術後の痛み、思い出すだけで恐怖です( ;∀;)
歩くときは点滴棒にしがみついてスーパー前屈みで歩きました(笑)
尿管が嫌ですぐに外してもらったんですが、逆にトイレまで自力で歩かなくてはいけなくて(>_<)
ちょっと後悔しました・・・
でも2・3日でかなり回復した気がします!
可愛い赤ちゃんの為に頑張りましょう!!

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

もうすぐですね~( ˊᵕˋ )産後の方が点滴棒にしがみついて前屈みで辛そうに歩いてるのを廊下で見かけます(>_<)近いはずのトイレも遠く感じそうですよね。看護師さんにもトイレまで歩けたとしても間に合わないと意味ないからね!て言われました(笑)
    お互い赤ちゃんのため!乗り越えましょーう(´∇`)

• 6月12日

二人ともの帝王切開で産んでます(^^)
一人目はまだ後陣痛はそこまで痛くなかったですよ(*^^*)
二人目は術後の夜は痛かったです(;´∀`)
痛みは筋肉注射で乗りきりました!
動くときはリクライニング使ってましたよ(^^)
ただ、どこで痛いのかは人それぞれで、私は麻酔が切れてから次の日の朝までがピークでしたけど、友達は赤ちゃんが出てきた瞬間から麻酔してるのに痛くて、夜は大丈夫だったようです。
そして、次の日にはスタスタと歩かれてました(笑)

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

2人目の後陣痛も辛いとお聞きしました(T_T)やっぱりリクライニングは活用しないとですね!!人それぞれなんですね~(._.)出てきた瞬間とか麻酔効いてないような気がして怖いですね。あたしはどうなるのか…。何とか乗り越えたいと思います!!!

• 6月12日
りょーそーこー

手術の痛みよりも今思えば後陣痛がハンパない‼️何回も助産師さん呼んでさすってもらったり、痛み止めいれてもらったり。1人目の分娩より痛かったー😭って今から不安にさせてごめんなさい。
赤ちゃんにもう会えますね♡我慢せずにナースコール押しまくって痛みをどうにかしてもらうといいですよ👍がんばってください。

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

そうですよね(._.)手術より手術後のが不安でいっぱいです。。前に隣にいたら方が飲み薬6時間あけないといけないのに、痛い!痛い!て何回もナースコール押して訴えて先生の許可のもと飲み薬足して飲んでたの思い出しました(笑)あたしも無理せず訴えて!我慢できる所は踏ん張って乗り越えたいと思います!ありがとうございます♡

• 6月12日
☆まめた☆

私も明日手術ですよ(๑`・ᴗ・´๑)
同じですね♡
1人目も帝王切開でした。
ベッドがギャッチアップできるならできるとこまでして手すり使用ですかね( ´•௰•`)

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

同じなんですね~( ˊᵕˋ )
    ベッドのリクライニング使って頑張って起き上がってみます!!お互い赤ちゃんのために頑張りましょう♡

• 6月12日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

はい(*´ω`*)同じ方がいると心強いです♡
    頑張りましょうね☆

• 6月12日
ひなくんママ

お腹押してもらった方が楽ですよ!
もう後期陣痛が痛くて痛くて
本当に声が出るほど!ううっ!!ってなります!
でも子宮口が1センチしか開いてなくて
おろが出にくかったらしくずっと痛みで
うなされてたらお腹押すよ!ごめんね!
って言われて押されたんですが
それと同時にドロっと血が出てきたあと
痛みがなくなりました😆
押してくれてありがとう……😭😭😭
って気持ちでいっぱいでした(笑)
痛いには痛いですが薬を使えるので
そんなに苦ではなかった気がします😆
痛かったら座薬をしてもらってしっかり寝る!
朝は痛くても動いて早く回復するように
3日ほど頑張ってればあれ?痛くない!
っていつの間にか思えます😆
初めてでドキドキだと思いますが
お互いに頑張りましょう😊✨✨✨

• ひなくんママ

ひなくんママ

返信場所間違えました😣💦💦

• 6月12日
つっきー

緊急帝王切開でした!!
陣痛30時間からの帝王切開で、陣痛のがわたしは辛かったです😭次の日の午後から歩行練習なのに、午前中から歩いてました(笑)本当にゆっくりですが🙌💦起き上がったり、立ち上がる時は痛いですが…我慢できます!歩いちゃえば楽でしたね👍陣痛のせいで腰が痛かったので紛れてたのかもしれませんが…そっちのが我慢出来なくて痛み止め(座薬)入れてもらいました。2日くらい座薬に頼って、それからは痛み止め無しでもいけましたよー!ちなみに赤ちゃんが総合病院に行ってしまったため、母乳を届けに術後3日目には車で外出してました!辛いけど赤ちゃんのためなら何とかなります\(^o^)/

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

そんなに陣痛に耐えたあとに緊急帝王切開になってしまったのですね。大変でしたねー(>_<)術後の回復は帝王切開より早いといいますが、陣痛はそうとう辛そうです(._.)(._.)
    赤ちゃんのため!頑張ります!!

• 6月12日

32週で緊急帝王切開、双子男女を出産しました。
今まさに手術中でしょうか?

手術中は痛みはありませんでしたが、胎児を取り出した後、子宮の中をかき出す?施術中、手術台が斜めになって頭に血が上る体勢にされた時は吐き気が凄かったです。

術後の痛みは他の方とほぼ同じです。
ただ私は手術前に病室のエアコンで喉をやられ、咳が止まらなかったので、咳が出る度に腹筋使ってしまうものですから、そらあもうめちゃくちゃ痛かったです。
なので、ののかさんも喉は大事に!マスク常備されることをオススメします。
術後は動くとどうしても痛みます。なので痛み止めは我慢せずにどんどんもらって下さい。

後、添付画像のテープを病院で買って、退院後半年位は傷口に貼ると傷跡目立たなくなりやすいと看護師さんに教わりました。

私は産後9ヶ月経ちましたが、いまだに下の方の傷口は痛みます。
ののかさん、産後は忙しくなりますが、産褥期はなるべく横になって体力回復に努めて下さいね。

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

ありがとうございます。昨日無事に帝王切開にて女の子2人出産しました!
    本当に手術中痛みはありませんでしたが、頭痛がひどく胸らへんまで麻酔が効いていたためか息苦しく酸素をずっと付けてもらっていました!そのため双子が産まれ触れたあと、眠くなる薬を入れてくれたみたいでウトウトのまま気づいたら病室に戻っていました。
    一晩水分を取れなかったので今日の朝は喉が痛く辛かったです(._.)ですが午前中には歩く事が出来て、尿の管もなくなりました(^^)ただ貧血がひどく、ちょっと歩くだけでげっそり疲れます(笑)痛み止めあまり効いてるようには感じませんが、時間ごとにもらってなんとか過ごしています!起き上がりの横になる時が特に辛いです。そんなテープがあるのですね!あたしも探してみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月14日

退会ユーザー

ご出産おめでとうございます‼
    女の子の双子ちゃんですか😆可愛いでしょうね!

テープは、医大附属等の規模の大きな病院なら、中に入っているコンビニや売店で買えると思います。
    外だとドラッグストアに売ってるかな?値段もワンコイン以内だったと思います。
    退院したら忙しくなるので、今のうちしっかり養生なさって下さい😌

• 6月14日

退会ユーザー

追記です。

テープの貼り方は、縦切りなら左右の皮膚、横切りなら上下の皮膚を傷口を中心に寄せ集めるように引っ張って、テープ同士を少しずつ重ねずらしながら貼るのがコツです。

• 6月14日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

そうなんですね!!大学病院にいるので院内自由になったら覗いてみます。詳しく教えてくださりありがとうございます😌✨

• 6月15日