※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
妊娠・出産

妊娠中にサイトメガロウィルスに感染すると心配ですか?健診で相談してみると良いでしょう。

先日、他の方が質問されていて、サイトメガロウィルスについて知りました(T_T)💦
子どもの食べ残しを食べたり、スプーンなどを共有したりすることによって感染するものだと全く知らずに、子どもの食べ残しを食べたりしてました😭😭
2人目以降を妊娠中、または妊娠されていた時は、皆さん気にして気を付けていましたか??(>_<)
また、私のように全く気にしてなくて何事もなかった方はいらっしゃいますか⁇😣
絶対感染するものなんでしょうか⁇(;_;)
健診の時でも相談して、健診してもらった方がいいのかとも考えております>_<

コメント

NA❣️

間違えました!健診の時に相談して検査してもらうです💦笑

りこ

初期にサイトメガロの検査は受けなかったですか??

  • NA❣️

    NA❣️

    コメントありがとうございます(>_<)
    初期にサイトメガロの検査ってするものなんでしょうか⁉︎💦初期の血液検査は、結果を用紙でもらっただけで、何の検査をしたのか全く分からなくてー>_<💦

    • 6月12日
  • りこ

    りこ

    私は第一子の時、妊娠初期にサイトメガロの検査をしてます。確かにお金出しての任意だったかもです。

    もししてるなら、結果の用紙にサイトメガロの欄があるかもです!

    抗体があれば、次の妊娠で何ら気をつける事はないです!

    心配であれば、そこまで検査費用かからなかったので血液検査してもいいかもです!抗体持ってるとわかれば、何も心配いらないので。

    後輩が抗体がなくて、第二子の時にすごく気を遣ってました💦

    • 6月12日
  • りこ

    りこ

    ちなみに、サイトメガロの抗体あるなしは、厚生労働省の資料では7対3です。7が抗体ありです。ちなみに、毎年約3000人が先天性サイトメガロ感染症になっていると報告されているみたいです。トキソプラズマ、リステリア、風疹より格段に多いです💦

    親世代の時は研究が進んでなかったのではないでしょうか💦💦

    • 6月12日
  • NA❣️

    NA❣️

    サイトメガロの検査は任意なんですね❗️
    今、ネットで調べてみたのですが、やはり妊婦の血液検査には入ってないと書いてあり、血液検査の結果にも欄がなかったので、やはり自分で頼むんですね(>_<)
    心配なので、検査してもらおうと思います!!(T_T)
    ありがとうございます!!

    • 6月12日
  • NA❣️

    NA❣️

    読まないうちに返信してしまいました💦
    そうなんですねー😱😱😱
    怖いです💦トキソプラズマとかよりも多いなんてー>_<💦
    検査してもらいます(T_T)

    • 6月12日
  • りこ

    りこ

    トキソプラズマは毎年10例ていどかと。サイトメガロの検査は、自費で1000円くらいだったはずです!

    検査して抗体あるとなると、安心ですよねヽ(* 'ー')ノ

    • 6月12日
  • りこ

    りこ

    詳しくは、厚生労働省の資料に、サイトメガロウイルス妊娠管理マニュアルがあるのでそこに詳しく載ってます。

    抗体持ってても再感染はなくはないですが、抗体なしからの感染の方が赤ちゃんに影響を与える割合が格段に高くなります💦

    やはり、私は検査する価値はあると思う派です!

    • 6月12日
  • NA❣️

    NA❣️

    トキソプラズマにも、ドキドキしてます😱妊娠すると毎回菌が怖くて、自分でも疲れます(T_T)1000円なら、高くないですよね❗️相談してみますー(>_<)✨

    • 6月12日
  • りこ

    りこ

    ほんとドキドキですよね!でも、ある程度知識つけて気をつけていればだいたいは防げるかと思います!知らないよりちゃんとした情報源の情報を知っておいた方がいい気はしますヽ(* 'ー')ノ

    • 6月12日
  • NA❣️

    NA❣️

    そうですね!!全く知識がないのも怖いですよね(>_<)中には、何も知らない〜と全く何も気にしていない友人もいて、逆に羨ましくなる時ありますが(笑)💦
    赤ちゃんを守る為には情報も大切ですよね(>_<)
    詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎✨

    • 6月12日
  • りこ

    りこ

    いえいえ!お互い、素敵なお産にしましょうヽ(* 'ー')ノ

    • 6月12日
  • NA❣️

    NA❣️

    はい!りこさんも体にお気を付けて、お互い出産頑張りましょう(*^^*)✨
    ありがとうございました‼︎

    • 6月12日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

今気にせず同じことやってます😅💦
親世代の時は言われてなかったことだし、そこまで気にすることもないかな…と思ってます😂

  • NA❣️

    NA❣️

    コメントありがとうございます(>_<)
    そうですよね!親世代は今みたいに色々な事気にしてないですよね💦
    同じ方がいらっしゃって安心しました(;_;)

    • 6月12日
deleted user

抗体は持ってないんですか?
私は検査して持ってないので、次の妊娠では気を付けるように言われました。
ただ、日本人の9割は抗体があるようですよ(^^)
風邪の症状らしいので、元気な子供ならなにもないと思いますよ。
私も子供の食べたものとか食べてましたけど、大丈夫でしたよ!

  • NA❣️

    NA❣️

    コメントありがとうございます(>_<)
    初期に抗体の検査ってしてるんですね‼︎
    血液検査の結果は何も言われてなくて、分からなくて>_<💦
    9割は抗体があるんですね!!
    天体♪Astronomicalさんは、大丈夫だったんですね!!次の健診の時にでも聞いてみようと思います(^^;;

    • 6月12日
もっちゃん

私はサイトメガロの抗体ついてなくて、陽性がでました。妊娠中、赤ちゃんに感染しました

もっちゃん

感染して、赤ちゃんに異常が見つかり、流産死産になり中絶しました。

  • NA❣️

    NA❣️

    そうだったんですね(;_;)お辛い思いをされたのに、回答して頂きありがとうございます。
    やはり、抗体を持っていないと気を付けなければダメなんですね(;_;)
    次の健診で、聞いてみようと思います!

    • 6月12日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    一回抗体ついてたら、次の妊娠は、大丈夫みたいですよ。

    • 6月13日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

サイトメガは大人同士のキスでも
旦那さんが持っててE♡nさんが持ってなかったら
感染しますよ(._.)

私も二人目の時気になり相談しました。
一応自費で項目追加できましたが
サイトメガの抗体を持ってたとしても(1度感染してる状態)
再感染しないとゆう保証はないし
抗体を持ってなかったら
ものすごい気を張ってしまって
苦しくなるんじゃない??
それだったらとりあえず上の子の
食べ残しは食べないとか
オムツ変えたら手を洗うとか
ちょっと気にしてするだけで
いいと思うよと言われ
追加しませんでした( ̄∀ ̄)❤︎*。

サイトメガは綺麗な家で育った人は
持ってない可能性があるようですが
私はそこまで綺麗に育ったわけではないし
思い返すと絶対1度は感染してるよと
前向きに考えました(笑)

  • NA❣️

    NA❣️

    コメントありがとうございます(>_<)
    大人同士でのキスでも感染するんですねー((;゚Д゚))
    しかも、抗体を持っているからと言って、再感染しないという保障もないんですね😣💦これはもう、気をつけるか自分とお腹の赤ちゃんの免疫を信じるしかないのかな(T_T)(T_T)
    綺麗な家!私は、綺麗な家で育ってないのと、保育士をしてたので、子どもの唾液などには散々触れてきたので大丈夫な気がしてきました😂笑
    いや、大丈夫だと思いたいです…(^^;;
    でも、念のため健診では相談してみますー^_^;
    ありがとうございます!!

    • 6月12日