※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

赤ちゃんとのコミュニケーションに不安を感じています。肌荒れや疲れもあるようで、赤ちゃんとの関わり方について悩んでいます。もっと仲良くなる方法を知りたいそうです。

生後2ヶ月、もうすぐで生後3ヶ月になります。

SNSなどで同じ月齢の赤ちゃんをみてると
よく笑ってよくお喋りしているようですが
うちの子はパパにだけ
よくお喋りしたり笑ったりしています。
私に全くしないわけではないのですが
プイっとそっぽを向くことが多く
あまり関心を持たれてないという感じです。

パパ見知りもなく嬉しいことなのですが
毎日24時間一緒にいて私が何もかもしてるのに
パパに負けてるのかな……
ていうかママのこと分かってるのかな?
と、不安になりました。

最近は肌荒れが気になって
一緒にいるときも携帯ばかり
見ているからでしょうか。

スキンシップもとってるつもりですが
足りないのかな。
おもちゃも無いからかな。
腰痛も酷くなってきて
ギャン泣きも増えてきて
ちょっと育児に疲れてきたので
ここで吐かせてもらいました。

どうすれば赤ちゃんともっと仲良くなれますか?

コメント

タム

ママはいつも一緒なので、そうではない人に愛想良くしたりする事があると聞いた事がありますよ。

そのうちママじゃなきゃダメ!ってなるんじゃないでしょうか。

うちの子ももうすぐ3ヶ月です、ユーチューブでベビーマッサージやベビー体操の動画を見ながらやってみたり、ちょっと無理してでも笑顔にしたりしてます😅

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

もう『愛想』なんてあるんですね!それを聞いてホッとしました。ママじゃなきゃだめ!も、今は憧れますがそれはそれで大変みたいですね(>_<)💡
    私もYouTubeでベビーマッサージなどなど調べてみます!

• 6月12日
ゆず

私の子も3ヶ月入ってすぐぐらいから私にだけ笑わなくなったりお喋りしてくれなかったりプイっとそっぽを向くようになりましたよ(>_<)
私も悩んでしまってこちらで質問した事があります!
ママには何をしても嫌われない無条件に愛してくれる、側にいてくれるってわかっているらしいですよ(^ ^)
赤ちゃんはもちろん素直に笑っている事もありますがほとんどが愛想笑いらしいですよ!笑
大丈夫です!メリーズさんの愛情はきっと伝わっていますよ!
私の子はもうすぐ4ヶ月ですが少しづつまた笑ってくれる様になってきました(о´∀`о)
それでもまだプイっとされる事が多いですけどね!笑
ちなみに私の子も3ヶ月入ってから好き嫌いがハッキリしてきたのかグズる事が多くなってきました!
大変ですが心が成長したんだなと思って気がすむまで一緒に遊んだり抱っこしたりしてます!
大変ですがお互いがんばりましょう!

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

そうなんですね。読ませてもって安心しました!赤ちゃんはそんなこともするだなんて可愛いすぎますね!抱っこしたり遊んだりしてこれからも二人で笑顔になっていきたいと思います!ありがとうございました!

• 6月12日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

何かで読んだのですが、
赤ちゃんはママには何をしても嫌われない!大丈夫!っていう強い信頼感、安心感があるみたいで、他の人にはニコニコしたり気を使っているけど
唯一ママには素の自分を見せられるから‥みたいですよ!
わたしもそれ読んでからなんかホッとして楽になりました( ˊᵕˋ )
プイッとされたりギャン泣きされたり‥
悲しいし辛いですが、それすらもママである特権です!!

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

素なんですね。信頼感、安心感とのことで私もホッとしました!ギャン泣きもプイっとされるのもママだからしてくれるんですよね!今しかないこの辛さもいい思いでとなるように根気で乗り越えたいと思います!

• 6月12日
cha.ma

この頃の赤ちゃんはママやパパの口の動きを見て真似しようとしてる、なんていう話を聞いた事があります!

なのでニコニコしながら話しかけたり、赤ちゃんがあー、うー、と声を出したら同じように私もあー、うー、と返事したりしてます😊本人はそれが面白いのか嬉しいのかは分かりませんがやく笑ってくれるようになりました♡

私もついつい携帯で検索魔になってしまいがちですが、、お互い頑張りましょう💓

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

検索魔になってしまいますよね!色々調べては一喜一憂してしまいます……

お喋りもしてくれるときは返事してくれたり笑ってくれるんですが、もうちょっと笑顔を引き出せるように頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 6月12日
あっき🍑

3ヶ月頃までは私以外の人が抱くと泣き止んだり、笑顔見せたりしてて、こんなに愛情注いでるのに嫌われてる!?って悲しくなって一人で泣いてました!笑

でも絶対大丈夫です!
もう少しでママじゃなきゃダメになりますよ!
うちの子も今では私以外の人は完全拒否。嬉しい反面、片時も離れられないのでちょっと困ってます。笑

仲良くなりたいと心配しなくてもあと少しの辛抱です!
話し掛けたり絵本読んだりしてあげて、今までと変わらず愛情を注いであげてください!

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

ありがとうございます。読ませてもらってホッとしました!ママじゃなきゃダメ!も憧れますが大変そうですね💦(笑)羨ましいですが恐怖でもあります(笑)
    これからも変わらず頑張りたいと思います!ありがとうございました!

• 6月12日
くまくま

3カ月ちょっと前位から笑顔出るようになり、そこから徐々に笑顔が増えてきましたよ😊
旦那があやすと笑うのに私の時は、、って思ってて寂しくなったりもしましたが大丈夫です♡
赤ちゃんはママの事大好きですよ〜♡
もう少ししたら笑顔が沢山見れるようになりますよ🎶
おもちゃも何かあると良いかもですね😊
うちの子はシャカシャカ音が鳴る布絵本から興味を持ち始めましたよ

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

3ヶ月くらいから笑い始めますかね!赤ちゃんの成長も色々だと思うのでしばらく様子見ながら楽しみながら子育てしていきたいと思います!ありがとうございます!
    音がなる絵本探してみます!

• 6月12日
ゆぅ

ママに対してはワガママ全開なだけだと思いますよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

うちのお母さんに預けている時と、私と二人の時全く違うみたいですよw

お母さんに預けると
泣かないし、お昼寝もするしいい子だね!こんな育てやすい子中々いないよ!って言われますが

私と二人の時は
ギャン泣き、大暴れ、お昼寝なし
がよくありますw

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

上にコメント下さってる皆さんも書かれていますがやはりママには甘えてるんですね!ホッとしました!そんなに差があるのも面白いですね(笑)

• 6月12日
さくさくパンダ

私も同じ月齢の男の子がいます!
わかります( ^ω^ )
旦那には愛想良いくて、あたしには飽きてる感じです🤗
でも旦那に愛想よくしてくれたら旦那も赤ちゃん見てくれるし、前向きにいきましょー!!!!(笑)
旦那が知らない部分は、お母さんの自分がよく知ってるしーって思って過ごしてます👍✨

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

飽きてる!その表現まさにそれです!(笑)2ヶ月も一緒で飽きてるんですかね(笑)旦那は愛想されている……と上から目線で気持ちを落ち着かせたいと思います(笑)

• 6月12日