※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
妊娠・出産

悪阻で息子と遊べず申し訳ない気持ち。自己嫌悪と悲しみ。2人目の子供に対する複雑な感情。

悪阻が辛くて寝たきりになり、息子とじゅうぶん遊んであげれず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今までは毎日公園やこどもプラザに連れて行きこれでもかってぐらい遊ばせて、ご飯もたくさん作って頑張ってきたつもりです。
しかし、ここ1週間ほど本当に体がキツくてまともにご飯も作れず……
私が横になってる隣で1人で遊んでる息子をみると涙が出てきます。
こんなに息子に悲しい思いをさせるならもう子供は息子だけでじゅうぶん……なんて思ってしまいました。
お腹の子にたいしてそんな感情を持つこと自体も最低すぎて、本当情けないし母親失格だなと思いました……。
待ちわびていたはずの2人目…。
生まれた後はもっとすごい大変な日々が待ってるはずなのにこんな事でくじけちゃう自分が情けなさすぎて自己嫌悪です。。。

コメント

ひまわり

つわり辛いですよね。。私も今つわりピークで本当に気持ち悪くて毎日ぐったりでうちはまだ息子がそんなに動かないので一人で座って遊んでるのを側で見ながら自分は横になっています。でもお散歩など全く行けてなくて毎日家の中に引きこもっていてこれでいいのかなーと思ってます。でも子供は絶対に2人は欲しかったのでこれで最後だと思うと少し気楽になれます。辛いと思いますがあと少し頑張りましょーね😊きっと息子さんも兄弟ができるのは嬉しいはずです❗️❗️

まままま

私も二人目の妊娠が発覚して、つわりが始まり寝てばかりです…。
うちの子はまだ一人でコロコロと遊ぶ程度ですが、今までお散歩に行ったり、お出かけしたりとしてきました。
でも今は息子が遊んでるのを私は寝ながら見守って、愚図ると抱っこしてたのもすぐに出来ず、どこにも連れていってあげられず…息子を見ながら泣けてきます。
二人目の妊娠はまだ早かったのかなとか、妊婦をやめられるならやめたいとか、お腹の子に対してひどいことを考えてしまいます…。
つわりが治るまでの辛抱と思っても、調子が悪いとポジティブに考えられず…

でも同じような気持ちでいる方がいると分かって、安心しました!
まずは一緒につわりを乗り越えましょう!!

ひまわり

大丈夫ですよ‼︎
つわり中は私もそうでした。子どもと遊ぶ気力もなく、家事もだるく感じいろいろ自己嫌悪にもなりました。
でもつわりが落ち着いてくると、あーやっぱりあのとき何もやる気が出なかったのは、つわりの一種だったんだなぁって思います。今は子どもを公園に連れて行こうかなとか、少しずつ家を片付けようかなとか思えて実行できています。

今ナーバスになっちゃうのも、きついのもつわりのせいですよ!一生子どもと遊べないわけじゃないし、大丈夫、大丈夫です😊
今は体を休めて下さい🍀息子さんも今まで頑張ってくれたママのこと、数週間で嫌いになったりしないです。一人遊びも立派な遊びです。お部屋で遊べる新しいおもちゃを買ってあげるのもいいかもしれないですね😊