※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたけ
子育て・グッズ

生後3週目の男の子がうんちをしていない。綿棒浣腸のタイミングについて相談。皆さんは新生児の時にされたことがあるか。

綿棒浣腸について質問です。
生後3週目の男の子なんですが、昨日の朝8時にしたっきりうんちをしていません。日によって1日に2、3回することもあれば24時間以上経ってからすることもあるのですが、今回はちょっと長いなぁという感じです。
綿棒浣腸をするタイミングをネットで調べると、機嫌が悪いとか、いきんでいるとか書いてあったのですが、まだうんちも緩いのでいきんでいる姿も見た事がなく、機嫌もよく分かりません。
皆さんは新生児の時綿棒浣腸されたことありますか?ある場合はどういうタイミングでされたしたか?

コメント

華まま

24時間経ったら、してました(^^)⭐️

りつここつり♥

うちも昨日からしてなく、おならばかりして、いきんで苦しそうにしているように見えたので、沐浴前にしました。少しでてスッキリしたようです。
病院でも、出ない時があって綿棒浣腸の仕方を教わりました☆

るるるみん

うちは今でもたまに綿棒で肛門刺激しますが、夕方お風呂に入れる前にしてます。
お腹張ってなければ2日に1回出てればいいかなぁって思ってます。
母乳やミルクの飲みもよくてお腹張ってないか、気持ち悪そうに泣いたりして機嫌悪くなければいいと思います(^-^)

まいたけ

やっぱり24時間が基準ですかね。もうだいぶ経ってしまいました(^^;;
ありがとうございます。

まいたけ

お風呂に入れる前にしたら確かにいいですね。今日はもう入れてしまったので次回からはそのタイミングでやってみようと思います。ありがとうございます。

まいたけ

やはり沐浴前にされているのですね、わたしも次回からそうしようと思います。苦しそうにしているかちょっと観察してどいしようか決めようと思います。ありがとうございます。