※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

不妊治療の病院を変えたら、内膜筋腫の手術を受けた女性。病院を変えたら新たな問題が発覚し、風疹の検査も初めて。結果は抗体なし。手術前に風疹の検査があればよかったと後悔。2つの筋腫があったことも判明。2カ月の治療休止中、不安が募る。

不妊治療の病院を変えました。
約一年、その間に内膜の筋腫の手術もしました。
筋腫は内膜に1つと聞いていたのですが、転院してもう1つ外側にあることがわかり、前の病院では風疹の抗体があるかの検査はしていません。
その話すらでませんでした。
しかし、転院した病院では初めて受診した日に検査しました。
結果、抗体はありませんでした。
中学の時にワクチンを打ってますがありませんでした。
これから打って2カ月、不妊治療はお休みです。
手術までの間に風疹の検査を前のところでしていてくれれば手術を待つ時間に風疹のワクチンを打てたのに。
一年無駄にした気分です。
筋腫も1つと言われて手術したのに結果取ったものと合わせて2つあった事になります。
2つあったなら一度の手術で2つ取りたかったです。
仕方ない事ですが、2カ月無駄にする上に他に原因がないのに妊娠できないのでもやもやします。

コメント

あこ

わたしが一人目の時にかかっていた病院も、今二人目妊活中でかかっている病院も、一番はじめに風疹の抗体のこと聞かれました。
一年無駄にした気分になっちゃうのわかります( .. )
でもいま抗体がないってわかってよかったですね!

  • 鈴菜

    鈴菜

    やっぱり聞かれますよね。
    先ほどコメント頂いた方は聞かれる前に自分から調べるものだとおっしゃってたので、、、
    風疹のことについては不妊治療して初めて知りました。
    一度中学の時に受けているので聞かれた時も問題ないと思いましたが検査をしたら抗体が8でした😫💦

    • 6月12日
  • あこ

    あこ

    風疹の抗体のこととか、わたしも妊活はじめる時に知りましたよ。
    はじめの病院で調べて、私も抗体なかったので、打ってもらいました!
    そういう知識ってみなさん常識的に持ってるもんなのですかね(´;ω;`)?だとしたらわたしも無知で恥ずかしいです。笑

    • 6月12日
  • 鈴菜

    鈴菜

    普通知らないですよね。
    たくさん調べたりしない限り自然に知ることはないですし。
    打ってから2カ月はやはり避妊ですよね。
    風疹の抗体以外は異常ないみたいなんですが、精液検査も精液抗体検査も問題ないのに妊娠なかなかしません😫💦

    • 6月12日
  • あこ

    あこ

    2ヶ月ほどは避妊しなきゃだったとおもいます!
    妊活している時の2ヶ月って長いですよね( .. )1ヶ月も無駄にしたくないのにーーっておもっちゃいます。

    お互いに授かれますように♡

    • 6月12日
  • 鈴菜

    鈴菜

    本当にそうなんですよ!
    なぜフーナーテストが不良なのかも分からず、妊娠できる気がしません😭💦

    • 6月12日
deleted user

私が通ってたところでは風疹の抗体については全く聞かれなかったです💦

妊娠中期検査で初めて抗体があるかどうかの検査をしました
(子供の頃にかかってたので抗体はありました)

同じ病院にかかってた知人も、妊娠後に抗体がないとわかり、気をつけてとしか言われなかったそうです💦
(私は母子手帳をもらうタイミングで転院しましたが、その人は同じ病院で検診も受けていました)

その話(妊娠後に気をつけてと言われた)を聞いた時に、だったら治療前に調べてくれたらいいのにと思いました😣

自然妊娠ならともかく不妊治療で通ってて、初めてだから何もわからないのに...て思いました😣

坑精子抗体の話しも人工授精後にされ、え、じゃあもしその抗体持ってたら体外以外で妊娠できないのになんで先に調べないの?と思いました

病院に対して不信感しかなかったです😣
(その人工授精で妊娠しましたが、妊娠してなかったら病院を変えるつもりでした)

県内で3軒しかない不妊治療専門病院で人気もありましたが、私は二度とここにかかることはないなと思いました

  • 鈴菜

    鈴菜

    やはり聞かれないところあるんですね。
    なんだか順序をちゃんとして検査して欲しいですよね。
    時間もお金も無駄にした気分です。
    精液抗体検査は私もやりましたが精液検査も抗体検査も異常なしなのにフーナーテストはいつもだめなのでなんなのか、、、

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院によって方針?とかあるんでしょうが、不親切としか思わなかったです😖

    治療前ですが、卵巣嚢腫がありその時にも手術はしたほうがいいけど半年様子見ましょうと言われ、半年後の診察時に悪性の可能性があるからすぐ手術するよう言われ、それを聞いた時に「また妊娠が延びる(妊娠できない)、何で半年前に手術してくれなかったの!?」と思いました
    (半年前は先生もこんなに酷くなるとは思ってなかったんでしょうが...)

    なので気持ちはよくわかります😣

    • 6月12日
  • 鈴菜

    鈴菜

    私もそう思いました。
    前に行ってた病院の方が人気はありましたが、私には無駄なって時間を過ごしたと思いました😭
    確かに手術する時にも少し様子見ましょうと言いつつ3カ月後くらいにこれは取らなきゃ無理かーといわれ、、、
    イラッとしたの思い出しました😫
    今の先生は様子見ましょうという事がなさそうでテキパキしてるので私にはこっちの方が合いそうです!

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    人気があるのと自分に合う合わないとは違いますよね😖

    転院した病院が鈴菜さんに合ってるみたいでよかったです

    赤ちゃん来てくれるといいですね😌

    • 6月12日
  • 鈴菜

    鈴菜

    このままいい調子で進んでくれればいいんですが😭💦
    ありがとうございます😊✨

    • 6月12日