※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お金・保険

通帳の持ち方について相談中。家庭では4冊使用中。娘の通帳のお金の使い方に迷っており、将来のためにどうするか悩んでいる。保育園の問題もあり、焦っている。

皆さん通帳どのぐらい持ってますか?特にお子様の通帳!

うちは私の育休振り込まれる通帳、主人の給与振込や様々な引き落としの通帳、夫婦で余裕がある時数千円ずつ入れてる貯金通帳(全く入ってません)、娘の通帳の4冊が主に使用してます。

うちの家庭は全く余裕ありません💦

娘の通帳は出産祝いの残りやお年玉、お小遣い、義母が貯めてくれた分、主人が娘に毎月2000円(私は毎月余裕ないので旦那だけ)貯めてるのを入れてます。
ですが将来お金のありがたさわかってほしい為全部あげるのを迷ってます。
幼稚園や小学生になり必要なものを買う時そこから買ってあげ残りを渡そうかなと考え中です。
別通帳で少額貯めてあげてもいいかなとも考えてますが似たような方いますかね?

仕事復帰も保育園見つからず退職になりそうで上の子の幼稚園代貯めていかなきゃなんですが焦ります。

コメント

ザト

子ども名義のものは息子と娘で一冊ずつです💡
私の口座は2つありますが、一つは仕事で使うサブのもの、もう一つがメインです。
夫は4つか5つ口座がありますが、3つくらいは稼働しています。

⁂⁂⁂

うちは、わたしの給料の通帳、旦那の給料の通帳、旦那のへそくり用の通帳、2人の貯金用のわたしの名義の通帳、息子の通帳です。息子の通帳は、お祝いでもらったお金を入れてます(^^)v私たちが結婚式の時に両親からお祝いでかなりもらったのと、家を買う時に頭金出してもらったので、それ用に貯めてあげたいと思ってます(╹◡╹)

ていと☆

こんにちは!
我が家は子供は1人なのですが子供用は2冊あります。
メインの通帳にはお祝いでいただいたお金やお年玉を貯金していて、もう一冊は私のお小遣いから少しずつ貯金しているものです。

うちは、私の通帳が2冊、主人の通帳は、私が預かっている児童手当等が入るものが1冊と、カードの引き落としとかに使ってるのが1冊、後は子どもたちに1冊ずつ作ってあります。三女のはまだ作ってませんが😅
私の手元にあるのは合計今は5冊です🎵

その他に、私の母が孫たちのために少しずつ貯めてあげたいって言ってくれて、ゆうちょで作った通帳は実母の元にあります🎵

我が家は全く余裕ないので、子どもたちには毎月貯金とかは出来ていません💦💦
私が看護師復帰したら貯金したいと思ってます☺

退会ユーザー

うちは娘ばかりなので、お嫁に行くときにまとまったお金の入った通帳を1冊ずつくらいは持たせてあげたいと思ってます✨

• 6月12日
咲華

主人の通帳と子供の通帳と合わせて7枚くらい持ってます。

しゅーmama

私の通帳、旦那通帳3つ、2つは旦那貯金ですが、1つは給料も入り、もう1つは、家ローンや保険など引き落としされるのでそのぶん毎日入金してます。1つは、家族の色々引き落とし通帳として使い、私名義のペット用に貯めた通帳、病院など行く時に使ってますが、底ついたら家族の通帳が旦那名義でもう1つあるのでそこから妃支払いかな?と、子供用があり、お祝い金、親戚などからのお小遣い、お年玉を貯めていて、毎月もなん千円か貯めています。いずれ結婚の時に渡しますが、他で親としてお祝い金などは考えています。ので、児童手当、学資保険は家族の通帳に入れていて必要な時幼稚園~大学までに使う予定です。
下も産まれて貯金通帳作らないとだし、貯金しないとだし、今年マイホーム、車購入し、これから出産、幼稚園もいずれ二人通うし、出費がとまりません💦💦
旦那だけの収入ぢゃ辛いけど二人が幼稚園入るまでのりきってパートしなきゃなぁー。旦那の勤務が夜勤、休み不定期な為、平日のみのパートで日中だけなんてあるか今から不安です🙍

ゆーみん

旦那名義2冊
・給与用、引き落とし用
・貯蓄用
私名義3冊
・給与用
・特別費用
・ゆうちょ(現在使ってないです)
娘名義1冊
・児童手当、お祝い、お年玉、お小遣い等
↑ここから学資保険を引いています💦

娘の通帳は大学進学時にそこから出して、もし余ったら(無理でしょうが😅)それをあげるつもりです!
私がそうだったので😊

• Y.R.mama

Y.R.mama

いいね押してから時間経つのにコメントすみません💦
    皆さんの中で一番娘通帳の使い方が似ていたのでコメントさせて頂きましたm(_ _)m
    学資保険は児童手当から引いてしまってますが娘の通帳から娘が教育で必要なものを買って残りをあげようかなと😂
    コメントありがとうございました◎

• 6月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

なかなか日々の生活の中で、生活費を子供の貯金に回してあげるってできないですよね😥
    生活するのでいっぱいいっぱいです💦
    これから家も欲しいし、車もいつかは変えなきゃと思うと、少しでも余裕があれば家の貯金に当てたいと思ってしまいます😅
    そんな中2000円ずつでも貯めているもっちーさん家は偉いなぁと思いました✨✨
    お互い大変ですが頑張りましょうね!!

• 6月12日
あやまも

通帳がない銀行もあるので、口座数だとかなりあります。

主人6つ
・給与用
・貯蓄用4つ
・児童手当用
私7つ
・給与、引き落とし用
・貯蓄用4つ
・株用
・へそくり
・子供の定期預金

子供1つ
・児童手当の貯蓄用

K

*旦那の給与振込や引き落とし用
*私の給与振込や引き落とし用
*車の車検や保険などの経費積立用
*旦那と私の2人貯金用
*私のへそくり用
*私の独身時代からの定期預金
*子供の貯蓄用

気づけば沢山ありました😅💦

Y.R.mama

皆様たくさんコメントしてくださりありがとうございました!
皆さんたくさん通帳ある方多いですねφ(..)メモメモ
今の娘の通帳は余った分はあげるとしてもう一つぐらい娘の通帳作って嫁ぐ時にあげようかなと思いました◎
今は働けず生活費苦しいんですが子供たち幼稚園や小学生になったら働けますもんね!それまでの辛抱…そっから貯金頑張りますww
皆さんありがとうございました!

なおたん*✧︎

めっちゃ通帳あります😅
子供だけで3冊です(笑)銀行員で私の勤めてる銀行で全て作ってます。
ただ、主人の給与振込は私が勤めてる銀行が使えなくてとある地銀一冊だけあります。

・主人の給与振込と私の勤めてる銀行で引き落としができないものの引き落とし用の口座

-----

・主人が私の勤めてる銀行でできる引き落としの口座と児童手当が入る通帳
(ほんとは児童手当は別に通帳作りたいのですが、最近普通預金は1人一冊までしか作れないので)

・私の給与振込やら育休手当、引き落とし全ての収支がある通帳
・娘用に私が貯めている積立通帳
・自分達用に貯めてる定期の通帳

・娘の児童手当や16日生まれなので毎月16日に出生体重分入れる通帳。
・娘のお祝いの定期の通帳
・娘のジュニアNISAの通帳

です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• Y.R.mama

Y.R.mama

銀行にお務めされてるんですね(*´∇`*)
    確かに普通貯金2.3冊作りたい時あります😅あちこちに作るのが手間で😅
    教えて下さりありがとうございました!

• 6月12日
ちくわ

息子のは1冊です。お祝いやお年玉入れておくものです。
私は働いていた時のメインの通帳(今は学資保険の支払いに使っています)と貯金用の2冊。
旦那は給与振込&引き落としのメインとそれの定期、会社用のあまり使わないものと、貯金用が2冊で全部で5冊です。