※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
madoo
子育て・グッズ

保育園での子供の遊び場所について心配しています。広いスペースを使わず狭い場所に集められているのが気になります。普通の対応なのでしょうか?もっと広い場所で遊ばせてほしいです。

認可保育園の1歳児クラスにこの4月から子供を預けているのですが、最近少しずつ慣れてきて安心してはいるのですが・・・保育園でのことで気になることがあります。

朝と夕方に保育園に行くと園児は広い部屋の一角に区切られた場所にすし詰め状態になって過ごしています。
土の園庭はないですが、遊具やテラスはあって部屋も私が見る限りでは広いのですが・・・わざわざ狭い一角に押し込められている感じで、保育士の先生もその中に一緒座っていつも子供を見ています。

保育士の先生に質問すると遊びの場所、ご飯の場所、寝る場所と部屋を分けて子供に覚えさせるためにしていると言うことなのですが・・・おやつのあとはお迎えまでその一角にいて、おもちゃもあまり出してる様子もないので、ちゃんと体を使って遊べていない気がして心配です。

わざわざ広い部屋やテラスもあるのに部屋を区切って狭いスペースに子供を集めて遊ばせるのは普通によくあることなのでしょうか?

もう少し広いスペースにしてのびのびと遊ばせて欲しいと伝えたいのですが・・・

コメント

kmsn289

うちの子供たちが通ってる認可保育園も全く同じです。
今は次男が一歳児クラスですが、広い部屋を3つに区切ってて、1つは食事や作業(シール貼りなどの遊び)などのテーブル 、もう1つは玩具を広げるスペース、もう1つはお昼寝スペースです。
上の子達の時に保育参観行ったら、時間によって、あっちこっち移動してました。遊んでる間に、先生方がおやつの準備してたり。
時間によってはテラスや遊戯室や園庭で遊んでますよ。
うちの子達はそれでも夜グッスリなので、保育園でよく遊んできたんだなぁと思ってました😊
色々、心配なことありますよね。
狭いなと思っても、子供にとっては以外と広いのかも😅お迎え行くと全力で走り回ってるので😉

• madoo

madoo

やっぱりスペースを区切って使うのはどこも同じような感じなんですね!
    ただ・・・私が見る限りでは走り回れるような状態ではなく、遊びのスペースが一番狭いんです。
    クラスは14人でたまに0歳児と一緒なので・・・遊んでると言うより檻に入れられてるみたいで(^_^;)

• 6月12日
  • kmsn289

kmsn289

そうなんですね😓
    うちの所は、お部屋の遊びスペースはどちらかというと絵本読んだりブロックで遊んだりと、おとなしめのオモチャがおいてあります。
    そこに同じくらいの人数います。
    もしかしたら、朝の夕方の送迎時にそこで静かに遊んでるのかも。日中はお散歩で外いったり、遊戯室でコンビカーや平均台で遊んだり…
    というのが、うちの子供たちの保育園の過ごし方です。連絡帳によく書いてある遊びです。
    気になるようなら、先生に聞いてみたらいいと思いますよ😉

• 6月12日
 tomato

お迎えまでは静かに過ごす方針なのかもしれませんね。そこが遊びの場所としてやっているのでしたら、言っても変化はないかもしれません。
子どもにとって16時~18時に体を動かすことが良いという研究もあるそうです。子どもの保育園も私の働いてる保育園も夕方は基本的に園庭で遊んでいますよ。でも、転園前の保育園は基本部屋で静かに過ごすところだったので一日中お部屋でした。そんな保育方針のようで、そこを選んだので諦めてました。

• madoo

madoo

なるほど!
    園に寄っても色々方針があるんですね!うちの地域は激戦区のため、保育園は選べる状態になく・・・入れたのも奇跡のような状況で。でも、やっぱり子供にはのびのびと過ごしてもらいたいので、まだ先は長いし、先生に要望を出してみようかと・・・

• 6月12日
さるあた

息子も4月から保育園に通ってます。
うちの保育園も広い部屋を2つに区切られてます。
理由は聞いたことないですが、区切られてるとこの1箇所がテーブル置いて給食、おやつ食べるとこなので同じ理由だと思います。

お昼寝は遊んでるとこと一緒です。
うちの保育園は区切られてますが狭くないので広々と遊べてる感じです。
テラスもあり、区切ってあるとこも出入り口みたいに真ん中が開いてるので自由に出入りはできる感じです。

• madoo

madoo

テラスに自由に出入り出来るのは良いですね!
    うちのとこはテラスは曜日が決まっているらしく・・・せっかくテラスがあるのに決まった時しか出られないようです。(^_^;)

• 6月12日
  • さるあた

さるあた

テラスも開いてる時間と開いてない時間があると思いますが、迎えに行ったときはだいたいテラス開いてます。

• 6月12日