※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

すごく長い愚痴になります。義父の事です。私は去年の6月に娘を死産して…

すごく長い愚痴になります。
義父の事です。

私は去年の6月に娘を死産しています。
義両親も初孫を楽しみにしてくれていたので、一緒に泣いてくれていました。
そして49日の時に水子供養をしてもらった後義実家に行きました。
その時も私はまだ落ち込んでいてよく泣いていました。
すると義父に「いつまでもないてちゃだめだぞ」と言われました。
励ましてくれている気持ちもわかりますが、私からすれば「あんたの息子が今死んで1ヶ月半後笑ってられるのか?」って思うんです。
ここはちょっと死産経験者じゃないとわからない気持ちかもしれませんが…
それから義父のことが苦手になりました。

そして先月息子が生まれ喜んでくれています。
最近は涙もろくなってきているらしく生まれたと報告した時も泣いていたそうです。
そして先日、生まれた次の日病院であってから1ヶ月ぶりに会いました。
その日はお宮参りに義母と旦那と私と息子で行きました。(義父は仕事を休めなかったので来ないと前から決まっていました)
その時義母から義父は痔が痛くて仕事休んで家にいると聞きました。1週間仕事に行ってないと。
そして終わった後義母を送りに行き、息子も連れて行くと泣きながら
「かわいいなぁ〜、お前は俺の分身だな〜」とずっと至近距離で息子に話しかけて、バウンサーに鼻水を垂らされました。
私は潔癖ではありませんがほんとに汚いと思いました。
そして勝手に人の子を分身とか言うんじゃねーと思いました。わけわからんし。
そしてどんだけ涙もろいんだと思っていたら…仕事休んで昼間から酒飲んでるんです。
しかも痔痛くて1週間仕事休んでるくせに病院にも行ってないと。
頭おかしいんじゃないかと思いました。
もう50過ぎてる大人が何してるんだと思いました。

そして次の日も用事があり義母と4人で出かけ、同じように帰りによると…
義父「俺仕事辞めて来たから」
義母、旦那「は?何言ってんの?あしたからの生活どうするの?」
義父「そんなんこうなっちゃったもんは仕方ないべやぁー」と泣き始める
義母、旦那、私「?」
義父「俺ら離婚するんだろ?」
義母は前の日に仕事に行かない義父に痺れを切らし離婚届を書かせたとのこと。(ちなみに他の市のものなので使えない。一般常識知らない人なので気づかない)
それで今日出して来たと思い仕事を辞めて来たらしい。
いや、それで仕事辞める意味もわからないけど。
そして「そんなの相方に離婚するって言われたらどうしようもないべやなー?」と私に同意を求められ…
「私に同意を求められても困ります」と言ったら「お前はほんと厳しいよなぁ〜、どっちの味方なんだよ」と言われました。
本当のこと言った方がお前傷つくぞと思いましたけど笑ってスルーしました。
今回だけでなく義父はよく「お前はどっちの味方だよ」と言ってくるのがうざいです。
味方とかないけど私は共感できるのは義母の方ですし。
だいたい赤ちゃん連れた嫁もいるのにそんな話いきなり泣きながらし始めるとか馬鹿なんじゃないかとおもいます。

他にも
「お前のことは俺がやんちゃに育てるからなー、俺がしてきたこと全部おしえてやるからな」
とよく言います。
義父はど田舎育ちの今でもクソガキみたいな人です。
未だに飲酒運転をほのめかすような発言。
周りが止めているため最近はしていないとおもいますが…
お金のおろしかたもわからないような生活力のない人間です。
白鳥を捕まえたり、鴨を捕まえたりしたこともあるそうです。
動物虐待ですよね?
そんなこと教えられたくないんですけど。
だいたい育てるのはあんたじゃない!と思ってしまいます。
私は心が狭いんですかね?
それだけで嫌いすぎでしょ?ってかんじですかね?
ほんとに最近嫌いすぎてやばいです、義母は好きですが義実家に行きたくないです。
今度行くってなったら頭痛いから息子とお留守番させてとお願いする予定です。
みなさんならどうしますか?

ちょいちょい口悪くてすみません…

コメント

❤︎男女ママ♡

離婚届、全国どこのものも使えますよ!
婚姻届もです
これも一般常識なのでお義父さんが正しいかと…

もう離婚なさる感じですしスルーでいいと思いますよー(◍ ´꒳` ◍)b

• なつき

なつき

いや、1通しかないので使えないんです!
    他のところのなら3通書かないといけないですよ!

いや、義母はビビらせるためで今回は本気ではないみたいです、したいとは言ってますけど…
    説明足りなくてすみ線

• 6月12日
  • なつき

なつき

すみません

• 6月12日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私、離婚経験者ですが、三通も書かなかったですけど…💦

• 6月12日
  • なつき

なつき

住民票か戸籍を置いてない他の市町村のところに出すならそうなんですよ!
    婚姻届も!

• 6月12日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私も全然ちがう地域の離婚届をちがう地域にだしました!
    (転勤で関東にいき、関東の離婚届をもらい、私は実家ではない関係ない地域に引っ越し、そこで離婚届提出しました)

一枚書いてもらえればなんとでもなるような…

離婚なさりたいみたいですし、お義父さんも離婚承諾してるので、どちらにせよまたかけますよね

もうスルーでいいですよ!

• 6月12日
  • なつき

なつき

あれ?なんなんだろう?笑
    ま、私は離婚届はとりあえず必要ないから知識もとりあえずいらないや(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑

確かにもう承諾しちゃってますよね笑
    離婚したくないなら拒否すればいいのに笑笑

• 6月12日

所詮他人なので嫌ってもおかしくないと思います。
これは義母も大変ですね😓

• なつき

なつき

やっぱり他人だから余計嫌なんでしょうね。
    私は距離は保っておきたいんですけど、義父は踏み込んでくる感じで…
    妊娠中も許可なく私のお腹さわったり、俺らのこと本当のお父さんお母さんって思っていいからな!とかって言われるんですけどむりだよ
    とおもいます

• 6月12日

たしかに仰る通りクソガキさみたいな人だなと思いました😥笑
私もなつきさんと同じく頭痛だとか息子体調悪いとか言ってお留守番してますかね💦

• なつき

なつき

ほんといつまでもやんちゃというか、その年だとただのバカだなっておもいますけどね

• 6月12日
butter

気持ち悪いですなんか、生理的に受け付けません。品がないというか、、、私だったら会わないかもしれません。

• なつき

なつき

コメントありがとうございます。
    そうなんです…品がない!
    私もそんなに育ちがいいわけではありませんが、ほんとにそういうところがむりです。
    旦那も少しそういうところあるんですけどそこまで気にならない程度というか気になれば言えるのでいいんですけど。

• 6月12日
  • butter

butter

言えないのが余計気になるんですよね、そういう事あるのでお気持ちは分かります💦

• 6月12日
  • なつき

なつき

共感してくださりとても嬉しいです。
    そして離婚届けビビらせるためだと聞いてましたがほんとに離婚しそうみたいで、その話を旦那から聞いた時に「とりあえず私落ち着くまでしばらく行かないわ」って言えました!
    よかったー笑

• 6月12日