※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
子育て・グッズ

子どもの体調管理や免疫力を上げる方法について、保育園に通わせているお子さんの体調が心配で困っているお母さんがいます。対策やアドバイスをお願いします。

子どもを園に通わせてるお母さんに質問です☺️
子どもの体調管理で気をつけていることや免疫力を上げるためにしていることなどありますか(*^^*)??

4月から保育園に通い始めた娘ですがすぐ熱を出してしまいます!それは仕方ないとして、、、
私まで風邪をもらってしまい正直きついです!笑

なにか対策や方法があれば教えてくださいo(`ω´ )o!

コメント

たぴちゃん♡

栄養あるご飯ですかね?( ´∵`)

• まるお

まるお

回答ありがとうございます☺️
    ご飯大切ですよね、、!!
    うちの娘はおっぱい大好き星人でご飯をあまり食べてくれなくって😭

• 6月13日
mama_@

・土日は基本的に近くの公園か家で過ごす。親の楽しみに付き合わせない(遠くへ買い物とか、ディズニーとか、友人と会うとか)

→職場に迷惑をかけたくないし、親の体調管理も仕事のうちなので、2歳まではお出かけは極力我慢して親子の休息時間にしてます

・鼻が出たら、すぐに加湿器用意。電動鼻吸い器で鼻水を吸う

→鼻風邪が長いと耳鼻科通いになったり中耳炎になったり熱が出ます

・伝染病に子供がかかったら、常に親はマスク。暑くても我慢。寝てる時もマスク。

・胃腸炎ならアルコールではなく、ミルトン薄めた液で消毒

・保育園から帰ったら即風呂、洗濯

・親は毎日、手洗いうがい

・親が風邪ひきかけたり、子供が風邪ひいたら、親は葛根湯摂取

これで1ヶ月休みなしです。
慣らし保育、入園すぐが最悪だったので対策してます。

• まるお

まるお

詳しく回答ありがとうごさいます☺️
    土日の過ごし方って大切ですよね(>_<)
    仕事を始めて土日休みがかなり貴重に感じて出掛けなきゃ!っていう気持ちになってしまいます(´;ω;`)
    子どものためにもお出かけは我慢ですね😢✨
    うちも保育園に通い出してから中耳炎にもなったしもうほぼ毎日耳鼻科に通っているので電動鼻吸引器買っちゃいました、、!!
    加湿も気をつけてみます☺️✨✨
    ミルトンってことは次亜塩素酸ですよね??
    ブリーチを薄めたのでも大丈夫ですかね(>_<)??
    葛根湯はまだ取り入れてないので買いにいきます🙆!!
    うちは慣らし保育、入園すぐは大丈夫だったんですが5月からボロボロです😢😢
    こまち@さんのアドバイスをしっかり聞いて頑張ろうと思います☺️✨

• 6月13日
みやびママン

まだ、園に預けてはないのですが娘が風邪になったら私 母 父と風邪になりましたが、旦那だけ風邪になりませんでした。

旦那は私達よりも若いのも有りますが、最近良くランニングをたまにする様になりました。たまたまなのかは分からないですが、それまでは喉を良く痛めたりしてましたが、そう言うのもすくなりました。

やっぱり運動などで体力と免疫力付けてると少しは違うのかなぁと思いました(゚∀゚)

• まるお

まるお

回答ありがとうごさいます☺️!
    体力も大切ですよね、、!!
    産後なにも運動してないからこんなに風邪がうつってしまうのかもしれません(´;ω;`)
    私もランニングしたいけどする暇がどこに、、笑
    腹筋からでもはじめようとおもいます☺️✨✨笑

• 6月13日
YU0123

よく食べてよく寝ることは意識してます!なので土日も出来る限りお昼寝は家のベッドでしっかり寝かせて、夜も8時までには寝かせてます(^_^)
うちも4月入園で今までで2回呼び出されてますが、感染症や熱が続くことはないし、私も一度もうつってないです。

• まるお

まるお

回答ありがとうごさいます☺️✨
    日々の生活リズムを崩さないのも大切ですよね!!
    土日はなんだかんだ出掛けてしまって遅くなることもあったりしたのでこれからは気をつけようと思います😣✨

• 6月13日