※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

旦那との家事・育児分担について相談です。旦那は協力的だが、義母や義姉からのプレッシャーで辛いと感じています。自分が旦那に頼りすぎなのか悩んでいます。

みなさんはどこまで旦那さんと家事や育児分担されてますかー??

うちの旦那は家事分担して当たり前、育児もするの当たり前といったタイプです。私がパートで働いてたときも、妊娠して専業主婦になり出産後も変わらず分担してくれます💧
義母は「手伝ってもらえばいいよ」と口では言っていますがあまり良くは思ってなさそうです💦

私自身、娘が生まれてからは完母のため夜中の2回から3回の授乳に、1時間くらいずつはオムツ替え→授乳→寝かし付けで起きています。昼間は一人で育児しているため、昼間もグズグズの日は本当に寝不足で体力的にも精神的にも辛いときがあります。そういう日は旦那が夜中に授乳以外のオムツかえや寝かし付けをしてくれたりします。
そんな話を世間話として義母に話していたら「○○(旦那)は仕事があるんだから、夜中は寝かさないとだめよ!注意散漫になって怪我したらだめでしょ!」と言われました😞義姉からも「○○休ませないと!!育児ノイローゼになるよ!」等と言われてしまい。。

私自身も結構ギリギリでがんばっているのですが、そういう風に言われてしまいまるで、もっと頑張ってよ!!と言われているようで辛くなります💦💦
やはり、私旦那に頼りすぎなんでしょうか(。´Д⊂)

コメント

harunon1185

とても素敵な旦那様ですね(´v`o)♡うちの旦那も基本的に息子が産まれた時から家事育児かなり手伝ってくれてます!産まれる前もお互い働いていたのでお風呂掃除やゴミ出し等やってくれてました(*´艸`*)無理にやらせてるわけじゃないんだし、義家族にそんなこと言われる筋合いないと思います!育児は夫婦でやっていくものですからね!義母さんも経験あるから大変さは分かってるはずなのに...

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます(T^T)
    ありがとうございます!haru1108さんの旦那さんも優しい旦那様ですね✨✨
    育児は二人でやるものと言っていただいて気持ちが軽くなりました。
    義母は本当に働き者の素敵なヒトなので、精一杯がんばってるつもりでも私のがんばりが足りないのかと辛くなりました(´・ω・`)

• 6月12日
  • harunon1185

harunon1185

家事育児全部やる=頑張ってるってことではないと思いますよー!むしろ子供産んだだけで十分頑張ったと思います!手伝ってくれるならがんがんやってもらった方がいいですよ(*´艸`*)

• 6月12日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます( ;∀;)
    そういっていただけて、ほっとしました(T^T)
    手伝ってもらえるときは手伝ってもらいます🌼
    ありがとうございます✨

• 6月12日
みゆう(^^)

うちの夫もすごく協力的ですよ!
お互いが納得してるんですし、周りの言うこと気にしないでいいと思います😄

うちは、土日は子供が起きたら夫が起きてお世話してくれてその間私を寝かせてくれます✨
料理が好きな夫なので土日の料理も夫担当ですし、平日もご飯大変なら無理しなくていいと言ってくれてます💦

1ヶ月のころは夜中のオムツ替えとミルク作りは毎日起きてしてくれてました!なかなか寝かしつけれない時も起きて代わってくれました。
私もこんな頼っていいのかな?って思う時ありますけど、これが私たち家族のやり方なんだって思ってます✨
感謝の言葉は忘れずに伝えてますが、夫も同じように思ってくれているみたいです😄

それに旦那さんが育児に積極的だとお子さんも懐くし、自己肯定感が増していいみたいです✨

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね🎵お料理好きだなんて羨ましいです(*≧∀≦*)

私も夜中は力尽きてしまうことが多くて💦ぎゃん泣きでなかなか寝なかったときには、私を寝かそうと思ったみたいで夜中にリビングに移動してたみたいで💦💦早朝に目が覚めたらリビングのソファーで旦那と娘がスヤスヤ寝てたことがありました💦💦

今回義家族言われて今の私が頼りすぎなのかとかなり落ち込み悩みましたが、同じような方がおられてほっとしました。
    そうですよね✨きっと、これが私たちは家族の在り方なんだと思います。
    今日帰ってきたらありがとうって伝えます🌼
    娘にはぱぱ大好きになってほしいので✨笑

ありがとうございました(*^^*)

• 6月12日
  • みゆう(^^)

みゆう(^^)

旦那さん優しいですね✨
    ゆーさんのこと、とっても大切にされているんだなと感じました😍
    私たちの負担を減らそうと頑張ってくれてるんだと思ったら幸せですよね🍀

うちの娘もそうなので、きっとぱぱ大好きになりますね😄

1ヶ月でまだ慣れないことも多いと思いますが、お互い子育て頑張りましょう😆✨

• 6月12日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます(>_<)
    そうですよね♪とっても幸せですよね🌼

そうなんですね✨✨ぱぱ大好きなのいいですねっ(*≧∀≦*)

はい、ありがとうございます!
    がんばりましょうねっ✨
    話聞いていただいて、ありがとうございました🎵🎵

• 6月12日
ひまわり🌻

素敵な旦那様ですね!💕
辛い時は頼っていいと
思います(^ω^)
いろんな意見がありますが
夫婦で協力できてるなら
それでいいと思います!
周りの言葉は気にし過ぎず
お互いに頑張りましょう♫

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます🎵
    ありがとうございます💦
    夫婦で協力できてるならそれでいい!そうですよね(>_<)
    ありがとうございます!
    私なりにがんばりますo(`^´*)

• 6月12日
Brooklyn

うちは私が結婚してからずっと専業主婦なので、妊娠前〜妊娠中〜現在ずっと、家事&育児は9割以上私がしています。
主人がしているのはゴミ捨てと、子どもがハイハイしだした頃からたまに雑巾掛けをしてくれるぐらいです(^_^;)

ご主人が進んで手伝ってくれているのなら、頼れるだけ頼っていいんじゃないですか(^-^)⁇

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!
    毎日お疲れさまです🌼
    旦那にしてーって言っているわけではなく、旦那が自分からしてくれてるので頼れるときは頼ろうと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月12日
tokotoko

うちの夫もやりますよー!夫婦で納得してるならいいと思います(*^^*)
お義母さんもお義姉さんも夜中助けてくれるわけじゃないんですよね?笑
なら口出すなよ。って思います笑
世間話でも、そんな風に言ってくる人に話さない方がいいですよー!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね🎵
    分担されてる方がいらっしゃってほっとしました。
    義母も義姉もとってもいい人で色んなところで助けてもらってるんですが💦
    夜中はさすがに見てもらってません(;・ω・)笑
    今回のことは、毎日必死に育児に家事にこなしている中もっと頑張ってよ!って言われているようで結構辛かったです。
    そうですね!いくら仲良くしてもらっててもあまり話さないようにしようと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 6月12日
rydia

私も旦那家事の9割型やってくれます!ていうよりは自分から進んでやってくれます!
育児も離乳食、ミルクあげること寝かしつけ以外はやってくれますよ!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

同じような方がいらっしゃってほっとしました🌼
    9割もやってくれるなんて、素敵な旦那様ですね✨✨
    うちの旦那は不器用なので(笑)お風呂掃除に食器洗いとできる範囲でやってくれています(*^^*)
    私なりに旦那に頼りつつ、これからもがんばろうと思います。ありがとうございます🎵

• 6月12日