※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむめろ
妊娠・出産

妊娠中の不安や疲れについて、激しいことをしない限り流産しないか心配ですか?

大体4.5週目あたりなのですが
赤ちゃんがいると思ったら咳もくしゃみもトイレもお腹にすごく気を使ってしまって疲れますし、そうやって考え過ぎるとつわりなのか気持ち悪くなったりします
そんなに激しいことをしない限り流産しないのでしょうか…?

コメント

新米ママ

トイレ、咳、くしゃみ、気にすることないですよ?

それを気をつけたから流産になるとかじゃないので!

激しい運動、無理な体制などです
まだ病院行ってないんですよね?

流産だと胎嚢がみえなかったり
子宮にいなかったりなので
あと塊の血がでたりすのですぐわかりますよ

逆に気づかいがストレスなるので良くないとおもいます

さくら

初期の流産は、ほとんどの場合胎児側に原因があると言われています。
稀に不育症など母体側の原因もあるようですが…。
吐きつわりでかなりお腹に力が入りましたが赤ちゃんは元気でしたよ(*^^*)
心配な気持ちはとても分かりますがあまり気にしすぎない方が良いと思います。

ヴァニラ

あたしも初期の頃、心配性炸裂しました(>_<)
でも、気になっててもしょうがないし
咳したりクシャミしたりしても赤ちゃんわ流れてきませんよ!
そんな弱い力でお母さんのお腹にしがみついてたら
誰でも流産するし、寧ろ出産まで辿り着きません(;;)
流産する流産するって思い込んでると、ほんまにそうなる確率高いとあたしわ思います(;_;)
心と子宮わ繋がってるので…

赤ちゃんの生命力を信じましょう♬*゜
あたしも初期の不安を乗り越えて、やっと安定期入って落ち着きました(^∇^)
大丈夫です!
赤ちゃんわそんなに弱くありませんよ(*´ω`*)

がうっ!

私も同じことを考えていて、先週先生に聞きました(笑)

先生には心配しないように言われました。

流産する理由は他のことが原因であり、今の時期の流産のほとんどが赤ちゃん側の問題だそうです。
お母さんがお腹を強打したり、ストレスを溜めすぎない限り大丈夫とのことでした。

でもまだ私は慎重にクシャミをしてしまいます(笑)
トイレは逆にエコーで尿が映っているのを見てから溜めないようにこまめに行くようにしています(笑)

ちゃむめろ

ありがとうございます(^ν^)
参考になりました‼︎

ちゃむめろ

ありがとうございます‼︎
お腹に力が入っただけじゃ流産しないのですね
よかったです(^ν^)

ちゃむめろ

ありがとうございます‼︎
思い込みは怖いですね(´・_・`)
はやく安定期になってほしいです

ちゃむめろ

ありがとうございます‼︎
和式トイレは使ってもいいのでしょうか…?

とも325

私は流産経験があるので、心配性になっていましまが、先生には12週までは胎児側の問題で、稀に不育症が原因の母体側が原因で流産することもありますが、その場合でも、よほど母体が死にそうになるようなことが無ければ大丈夫と言われ安心したことがあります^^

とはいえ、激しい運動や冷えなどには気をつけてくださいね〜。

ちゃむめろ

そう言われると安心しますね(^ν^)
冷えはダメなんですね
気をつけます!

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

流産する時はどんなに気を付けててもするんです。
臨月辺りまで仕事してる方も居るので気にし過ぎは良くないですよ♡

ちゃむめろ

そうですよね
そんな些細なことで流産するようならみんなしてますよね
ありがとうございます‼︎
安心しました!

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

ストレス溜めないように元気な赤ちゃん産んで下さいね(๑ॣ-̫•ॣ)♡♬

がうっ!

和式も気にしなくて良いって言ってましたよ😊
長時間踏ん張るのはよくない、というのは妊娠後期の人たちらしいです。
初期はその辺は問題ないそうです😄

✿さとあゆ✿

全然気にすることないですし、初期にがっつり風邪を引いていましたが、元気に張り付いてますよ!

ちゃむめろ

そうなんですね!
和式の方が好きなのでよかったです(^ν^)笑

ちゃむめろ

そうなんですね!
安心しました‼︎
ありがとうございます
またアドバイスお願いします(^ν^)