※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
ココロ・悩み

二人目不妊で妊娠し流産、悲しみが続く。生理きてまた落ち込み。再妊娠可能か不安。

二人目不妊でなかなかできなくて、治療をやめたら、妊娠したのですが、8週で流産しました。本当に悲しくて、3カ月たった今でも辛いです。明日が月命日なのでなんか気持ちが暗く、何で?何で?いなくなっちゃったの。といつも思ってしまいます。月命日の日はいつも赤ちゃんがなんでいなくなっちゃったの。と流産した日が想いだします。そして泣きます。いつも思い出すのですが、月命日の日はいつもより落ち込みます。
二回生理を見送り、今月から妊活スタートしたのですが、今日生理がきて、また落ち込みました。すぐにできるとは思っていませんが、このままずっと赤ちゃんが戻ってこなかったら、とかマイナスの事ばかり考えてしまいます。

二人目不妊で妊娠できにくくても、流産したという事はまた妊娠できますか?また妊娠できなかったら…。と考えると辛くて悲しいです。
お手数をおかけしますが、ご意見お願い致します。

コメント

soramama

私も3月に二人目流産しました。辛いですよね。赤ちゃん忘れ物したんだと思います。赤ちゃんお互い戻って来るように祈ってます。

• こちえ

こちえ

辛いです。忘れ物したのかな?戻ってきてほしいですね。

• 6月20日
A

私の母が流産二回繰り返しました。
双子と一人だったみたいです。
その時、すごくすごく辛くてこの先も妊娠しなかったらどうしようと悩んでたみたいです。でも、こちえさんはまず一人のお子様がいることがまず救いだと思います。
赤ちゃんは元気だったら必ず産まれてくるってお母さんも言われたみたいです。私も一時期危うくてお母さんにすがりついてた時
流れてしまったらそれは赤ちゃんが元気がなかっただけ。元気な赤ちゃんはちゃんと産まれてくるよと。現に今こちえさんの所には元気なお子様がいると思います。

辛い気持ちでいっぱいだと思います。
でも、きっとまた元気な赤ちゃんがお腹に来てくれると思います。あまりマイナスに考えすぎると大変だと思うので……。
ちなみに母は二回流産しても私含めて三人子供授かりましたよ(^ν^)

• こちえ

こちえ

返信ありがとうございます😊
    そうですよね。赤ちゃんの生命力次第なんですよね。私も一人子供がいる事が救いです。だから、子供には本当に心から産まれてきてくれてありがとうと思ってるし、毎日伝えてます。
    お母様大変だったんですね。
    でもちゃんと授かってるということなので希望がもてました( ´∀`)

• 6月20日
*kanachimo*

私も1年の不妊治療で授かった子が9週目で心拍が止まっていることが分かり、掻爬手術を受けました。しかもその後なかなか子宮の中がキレイにならす、半年ほど妊活を再開できませんでした。
その間に、私より後に結婚した人が妊娠したり後輩がデキ婚したり。。
本当に辛く、精神的にも不安定でした。
流産の辛さは、経験した人にしか絶対分かりません。周りからしたら過ぎたことでも、流産した本人は正直立ち直るのにかなりの時間がかかると思います。1年以上経った今でも、あの子を産んであげたかったと思います。
でも辛い経験をした分、何の苦労もなく妊娠・出産した人よりも我が子に出会えた感動はずっっと大きいと思います✨私はそう信じて頑張りました!
簡単にまた頑張れ!なんて言えませんが、今言えるのはこちえさんがちゃんと妊娠できる体だということだけだと思います。希望はもちろんあります!

• こちえ

こちえ

ありがとうございます😊
    妊娠できる体だと言われて希望がもてました。流産は経験した人じゃないと分からないです。私も流産する前は、流産したらまたすぐできるよ!などと流産した友達に思ってました。口ではもちろんそんな事言えませんが。だから、この辛さ苦しみは流産した人しか分からないです。母に話しても母はすんなり妊娠、出産した人なのでまたできるよ!と言われるのですが、そういう事じゃなくて!と思っています。言葉では言い表せないですが、辛いんです。だから、母にも話すのもやめました。旦那も私ほどズルズル考えてないので。。

• 6月20日
花ちゃん

妊娠初期の流産はよくあることで、経験している人はたくさんいるものです。
私も2度経験して、ようやく娘をこの手で抱くことが出来ました。赤ちゃんが欲しくて欲しくてやっと授かったと思ったら流産って、本当に悲しいですよね。辛くて何日経っても涙がとまらず、次もまた流産してしまうのではないかと、不安でたまらない妊娠生活を送っていました。
お気持ちはよく分かります。
でも、次のチャンスは必ずあります。今回ダメでも、またトライすることができます。心も体も落ち着かれた頃にやってくるんです。
妊活って、頑張っているときこそ、なかなか妊娠せず、今月はダメだったなって諦めた時に限って妊娠していたりします。
私が妊活していたときの産科の先生に言われた言葉は、『妊娠は確率の問題なので回数をこなすしかない』でした。
だから、いつかはうまくいく❗と思って挑戦し続けるしかないんです。
流産はとても悲しくて、なんで私がって思いますよね。でもママが悪いわけでは決してないので、ご自分を責めないでください。

• こちえ

こちえ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね。欲しいならあきらめない事なんですよね。分かってるんですけど、たまに気持ちがマイナスになってます。
    でもやっぱり欲しいので頑張りたいです。いつか来てくれるまで…

• 6月20日

わかります( i _ i )
私は初めての妊娠で11週を目前に9w3dで心拍停止していました。何の症状もなくエコーして知りました。手術日を一応命日としていますが、その日が来る度『あーあれから◯ヶ月か』って思ったり『順調だったら今は◯週、◯ヶ月だったんだな』とかよく思います。まさか自分に起こるなんて思ってなかったし…避妊やめてすぐできた子だったのでトントン拍子で正直浮かれてましたね…。
それから周りはでき婚だったり、職場の先輩が産休に入り、穴埋めが私だったり…。
初期ではよくあることなんだろうけどなかなかそのように割り切って私は考えられないです…。
一度妊娠しているのでまた必ずできると私は思っています!!

• こちえ

こちえ

ありがとうございます😊
    初期でよくあると言われても、しょうがない事だと言われても、どうする事もできないと言われても。やっぱり、産まれて欲しかった。なんで自分だけと思ってしまいます。でもいつか来る!必ず!そう信じるしかないですよね。

• 6月20日

私も2人目妊活中ですが、今年1月と5月に連続して完全流産しました。
こんな短期間で連続しての流産は、さすがに凹みアラフォーである自分を責めたりして。40歳過ぎれば色んなリスクがあることは、もちろん知ってはいたけれど、こんなにまでアラフォーの壁が高いとは!と、やっぱり自分を責めてしまって。
幸い、2度とも自然に残骸を残すことなく排出したので、私の身体の負担もかかることなく良かったのかなと。

今は気持ち切り替えて不育症外来へ通っています。とはいえ、検査を受けたからって原因が判明するかどうかは不明ってことなんですが、やらないよりやって、現状を知ることは大事なんで全てを受け入れて数ヶ月後にトライしてみる予定で頑張ります。

こちえさんは偉いですよ。
私は月命日、あえて触れないようにしてます。私の場合は月2回もあるんで、思い出すたびに悲しくなっちゃうんで。でも忘れないでいます。

皆さんのコメントを読むと、気持ちが暖かくなりますね。優しいです、皆さん。私までも励まされた感じです。

• こちえ

こちえ

ありがとうございます😊
    二回流産されたという事で本当に辛かったですね。きっと来てくれると信じるしかないんですよね。でも気持ちが信じようと思ったり、流産した子の事を考えたり、悲しくなったり、本当気持ちの浮き沈みが激しいです。

• 6月20日
りえっくま

私も2度の稽留流産と、2度の化学流産を経験しました。
とても辛かったです。

毎回リセットするたび落ち込み、フライングも何度もしました。

落ち込んでもまたチャンスは来て、そして今は妊娠7ヶ月まで来れました。
周りと比較して落ち込み、流産で落ち込みメンタルもガタガタになりましたけど。

きっと赤ちゃん来てくれる日がくると思います。
妊娠菌置いて行きます!!