※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ernk!
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜中にギャン泣きで起きることがあり、夜間断乳を考えていますが、効果が分からず悩んでいます。他のお子さんはどうでしょうか?

今週で10ヶ月になる娘について相談させてください( ; ; )

いつも夜20〜21時の間に寝つきます。
0時ごろまでに寝返りして起きて泣くこともありますが、その時は私が寝室に行き、トントンしながら横に一緒に寝ると安心して寝てくれます。

そのあと1〜2時頃と、朝方5時すぎに2度起きる事が多いのですが、
たいていどちらか1回はギャン泣きで、
トントンするどころか、ゴロゴロ転がり、仰け反りながらギャーギャー怪獣のように泣きます…
抱っこしてものけぞって嫌がり、でもベッドにおくとまた転がりながらギャン泣き。。
何しても泣き止まないので、最終的におっぱいをあげるのですが、それでも泣き止まないことも…。

最近上の歯も生えてきたため歯が当たって何度も夜中に授乳するのも辛く、
一軒家ではないため、夜中の泣き声が近隣に響き渡ってると思うのでヒヤヒヤします。。
ほんとに腹の底から声出して泣く!って感じで、泣き止まないとこっちまで泣けてきます( ; ; )

回数としては2回起きるだけなんですが、これって夜泣きなんでしょうか…?
離乳食もよく食べるし、寝る前はおっぱいとミルクも飲むのでお腹がすいてるわけではなさそうです。。
仕事復帰にむけて夜間断乳も考えていたところだったんですが、
こんなギャン泣きでも、夜間断乳すれば起きないようになるのか分からず、なかなか決行できないでいます。

みなさんのお子さんは夜中起きるとどんな感じですか?
うちの子はもうお手上げ!って位の泣き方なので、不安になります。

また、ギャン泣きするお子さんの夜間断乳された方がいらっしゃれば、効果あったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

かづたむ

どうしたんでしょうね💦急激な成長の過程で体に感じる異変で泣いてるって説もありますよね。我が子も1歳過ぎまで夜泣きがあり授乳して落ち着かせてました。断乳したら、全く夜泣きがなくなりました💦

• Ernk!

Ernk!

遅くなってしまい申し訳ありません( ; ; )携帯が低速でママリが開けてませんでした💦

1歳過ぎまでですかぁ😭やっぱり断乳すると朝まで寝てくれるようになるんですね!✨
    お盆明けから仕事復帰も控えているので、とりあえず夜間だけでも断乳に今週末から踏み切ろうかなぁと考えています。。
    早く落ち着いて寝てくれる日がきてくれると嬉しいです!

• 6月21日
(^^)Star☆

娘もおっぱいマンで
添い乳でしか寝れませんでした。
離乳食をあんまりたべない、
夜の寝付きが悪い
ってゆう理由で、
約1ヶ月前に夜間断乳しました。
うちはなかなか手強くて
始めの1週間は私はほぼ寝てません(笑)
旦那とも臨時で寝室を別にしたのに
頭がおかしくなる前に
叩き起こして手伝ってもらってました。
2週間ごろ辺りから、
だいぶ泣くのましになってきて
私の中での許容範囲内におさまったので
私の中では2週間で夜間断乳成功と思ってます(笑)
6/10から完全に断乳しましたが
それまでに昼間の授乳も減らして
最後は朝方5時ごろの授乳だけの状態での断乳でした。
まだ2日しか経ってないので
朝方5時ごろには起きますが、
そんなこの世の終わりの様な
泣き方はしなくなりましたよ!
まずお子さんのおっぱい=寝るってゆう
レッテルをなくすのが必須です。
私は食間におっぱいをあげて
寝る前は絶対あげませんでした。
じゃあ子供もそんなに昼間に
おっぱいーっ!
ってならないので、
なった時はお菓子でごまかしたりして。
乳腺炎にもならずに断乳もできてるし
私は成功したかなーと思ってます!

• Ernk!

Ernk!

遅くなってしまい申し訳ありません( ; ; )携帯が低速でママリが開けてませんでした💦

そして詳しく教えていただきありがとうございます!!
    断乳成功もおめでとうございます〜✨

2週間ときいて、白目むきそうになりました!笑 みんながみんな、3日やそこらで成功するわけじゃないですもんね… 甘く見てました… うちの子なかなか我が強いタイプなので、手強そうです(o_o)

最近はまだ夜間も2時ごろと5時ごろに泣いて起きて、アパートなので近隣のことを考えたり、仰け反って泣き止まないのが怖くて、ついつい即おっぱいあげてます。
    お盆明けから仕事復帰も控えているので、とりあえず夜間だけでも断乳したいと思い、今週末から実家に断乳合宿w に行こうかと思います。。
    つい1カ月前に初めて乳腺炎になってしんどい思いしたので、乳腺炎に気をつけつつ、断乳成功にむけてがんばろうとおもいます!

• 6月21日