※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぴよ
ココロ・悩み

1歳の息子の発達が遅れており、療育センターに通院中。成長が6〜7ヶ月の様で心配。同じ経験の方いますか?発達障害の可能性も不安です。

1歳の息子のことなのですが発達が遅れていると小児科で言われたため療育センターを紹介され診察に行くことになりました。
ずりばいはできますがはいはいもできず捕まり立ちもまだです。お座りはまだ手をついて座りますがぐらつきます。
仰向けが好きでおもちゃ持ってよく遊んでいます。
離乳食も6.7ヶ月ぐらいの物は食べれます。全体的に成長が6.7ヶ月の様が気がしています。
同じ様な方いらっしゃいますか?ただ成長が遅いだけならいいのですが発達障害だったりするのか、これから先のことが不安です。

コメント

soramama

うちの子は34週で産まれ、1歳6ヶ月で一人で歩けるようになりました。先生にもよりますがかかりつけの先生は何も言わなかったですよ。男の子は女の子より発育遅いと思いますよ。

• soramama

soramama

他の子供と比べると疲れますよ。小児科変えたほうが良いと思います。

• 6月12日
  • みんぴよ

みんぴよ

男の子は遅めなんですかね。うちの子も1歳半までに歩けるようになってほしいです。

• 6月12日
  • soramama

soramama

遅いと思いますよ。比べないほうが良いと思います。

• 6月12日
  • みんぴよ

みんぴよ

兄と姉の子が1ヶ月違いで生まれてるためついその子達と比べてしまう自分がいます。母からも色々言われ辛いです。同じ様な方がいて少し安心しました。

• 6月12日
  • soramama

soramama

比べられると嫌ですよね。私も義母に良く言われました。でもある人に言われたことがあります。歩かない子供は居ないし、歯が生えて子供は居ないって。つたい歩きができると歩くのあっという間です。(^ー^)

• 6月12日

うちはハイハイどころかズリバイも出来ませんよ。つかまり立ちもまだまだって感じです。移動はお座りしたまま手とお尻で進んでいます。←こういう子は歩くのが遅くなるみたいです。
離乳食はよく食べますがまだ歯が一本も生えないです(^^;;
一歳健診では特に異常はなく様子見となりました。

うちは動くという大まかな動きが遅いタイプで真似っこや喃語などは割と上手です。なのでちょっと鈍臭いのかなくらいに思ってます。
発達にも運動面と精神面がありますからうちみたいにちょっと鈍臭いタイプならそんなに気にしなくてもいいと思いますが、療育センターへ行くとこうやって身体を動かすといいよ〜と教えてくれたりすんじゃないかなと思います。

• みんぴよ

みんぴよ

同じ様な方がいて少し安心しました。
    森のくまさん は何も言われなかったんですね!私の地域は3ヶ月から1歳半まで健診がないため最初1歳半健診までに歩ければいいと思っていましたが市の発達相談で診てもらった所手足の筋肉が弱いかもしれないと言われ小児科にも行ったら同じことを言われ不安になってきちゃいました。ですが療育センターは遠くて行くのが大変なので通わなくてもまだいいのかなと思ってしまう自分もいます😂

• 6月12日

退会ユーザー

一歳健診は実費でやりましたー😂
    うちの地域は9.10ヶ月健診の補助券があったので動かないわが子は迷うことなく10ヶ月で健診を受けまして、当たり前のごとく引っかかり今に至ります(笑)
    一歳健診で10ヶ月と変わらなかったら病院紹介すると言われていたのですが、いざりで動こうが前回より成長していればいいとのことでした。
    でもあと2、3ヶ月しても歯が生えなかったらレントゲンね!とは言われているので予防接種がてら毎回様子も見てもらおうと思います(^^;;

療育センター遠いんですね〜。
    心配とはいえ面倒ですよね。とりあえず一度行ってみるしかないとは思いますが、小児科の先生の判断も様々なのでちょっと筋力が弱いだけならうちの子もそうだと思いますし、軽くジムに筋トレしに通うみたいな気分で、あまり身構えなくていいと思いますよ。

• 6月12日
  • みんぴよ

みんぴよ

前回より成長してればいいと言われたんですね。成長は日々感じています。ただ他の子と比べられると辛いです。市の発達相談の小児科の先生にこのままだとずっと遅れたまま成長していく言われてしまいました。かかりつけ小児科でも療育センターで整形の人とか専門の人にも診てもらった方がよいと。来月相談に行く予定で他にも遅めの子はいるみたいなのであまり考えすぎないようにします😢

• 6月12日
かりん

ハイハイの練習はおすわり練習させましたぁ?
児童館や他の子みたりしたら刺激もらって成長するって聞きました‼︎
あと、つかまり立ちはきっとお家が広いからしないのではないでしょうか?
昔の子は畳が一面とかだったからつかまり立ちや歩くのが2歳前になってからって聞きました💕
それに顎の発達にもよくないらしく
出来るだけ長くズリバイやハイハイするのがいいそうです❤️
気にしなくても大丈夫じゃないですかねぇ?
うちは歩くのは早かったですが
離乳食なんてまだ7ヶ月くらいの物ですよ😵
それですらあんまり食べませんが🤔

• みんぴよ

みんぴよ

練習はよくさせていますが確かに捕まる所がない環境かもしれません。他の子から刺激もらうのも大事ですよね。他の子はもう離乳食食べ掴みしてるのを見て驚いています。うちの子は手に渡した途端号泣してしまいます 笑 最近やっとモグモグしてきたかなって感じなので同じくらいかもしれないですね!うちもよく食べてくれない時があります。辛いですよね😢

• 6月12日
  • かりん

かりん

食べて100グラムですし朝なんてほぼ食べません笑
    ミルクは飲みますが
    手づかみ食べもめんどくさくてほぼしてません笑

• 6月12日
sarasara

下の子が36週で生まれてもうすぐ4ヶ月ですが、首すわりが微妙な感じです😣

• みんぴよ

みんぴよ

私の息子は4ヶ月の終わり頃にやっと首すわりしてました!それまでうつ伏せにして練習したりしてました😌遅いと色々心配になりますよね😢

• 6月14日
three

同じような悩みだったので、、、
最近、保育所の検診で発達障害かもと言われたので小児科に連れて行ってきました。
息子はもうすぐで1歳3ヶ月になるんですが、今の発達レベルが1歳前くらいで2〜3ヶ月遅いそうです。ただ、一歳半までは成長にバラツキがあるから心配しなくて大丈夫〜と言われました☺️
ハイハイは今もしないんですが、最近ようやくつかまり立ちができるようになったので内心ホッとしてます。みんぴよさんのお子さんもこれからだと思います☺️

• みんぴよ

みんぴよ

小児科で大丈夫と言われたんですね!1歳半まではわからないですよね😓私が診てもらった小児科は今で6.7ヶ月の発達は遅いし筋肉が柔らかめなので療育やるなら早い方がいいよと言われたので療育センターでで整形とか専門の人に診てもらうことにしました。ネットで調べたらもしかしたら低緊張という病気かもと思っています。。
    つかまり立ち羨ましいです😌うちの子もできることを願っています。

• 6月16日
  • three

three

そうだったんですね!
    低緊張という病気があるんですね😳当てはまる項目があったのでうちも療育行ってみようかなと思いました。ありがとうございます☺️
    ちなみにもうすぐ1歳2ヶ月です。打ち間違えてしまいました💦

• 6月17日