※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinomama♡
お仕事

育休延長や保育園の問題で悩んでいます。同じ経験の方いますか?

育休の件についてです!

妊娠期間中もつわりがひどかったり
社員に上がった月に妊娠発覚したりなど
職場には大変お世話になりました。

でまもなく育休終了ですが
保育園決まらず上司と現状、今後について
話し合いをしました。

色々話し合った結果、
保育園見つかんないなら
育休延長して貯金するなり子供に使うなり
これからお金かかってくるし
旦那さんだけの給料でやりくりするのは
かなり大変だとおもうから
延長するだけしてその間にみつからなかったら
そこで仕事退職にしたら?
大変なのわかるしここでやめるのは
もったいないんぢゃない?
大変なのわかるのにそっか!わかったよって
すぐきめないほうがいい、
私が保育園見つからないし
これ以上迷惑かけれないことを伝えると
ほんとに?ほんとにそれでいいの?こっちは大丈夫だから
旦那さんともう一回話し合って
また連絡して!とありがたい言葉を頂きました。

全てが初めてですし言葉通りするのは
甘えすぎ?たよりすぎなんざゃないかとか
かなり悩みます。
同じような方いますか?
あと延長したけど保育園決まらなかった方とかいますか?

コメント

まはろ

職場のほうから、その様に言ってもらったのなら甘えていいと思います。
迷惑をかけたと思うのなら、復帰できたときに一生懸命にすればいいと思いますよ。
こういうのは、みんなで助け合っていけばいいんですよ。自分が甘えさせてもらったら、次に自分ができるようになったときに、困っている人の分をフォローしていけばいいんです。

  • Rinomama♡

    Rinomama♡

    それでいいんですかね、、( ; ; )
    でもニュアンス的にわたしの部下とか昇格してて正直新体制で整ってきてる、社員の枠がない、なんかあっていきなり休む等があったらお互いにストレスになる、わたしアパレルなんですけど復帰するには業種かえたほうがいいんじゃないか?など言われたんですよね。けどあせってやめないで延長してもいいんぢゃないか?という話だったので。少し混乱してます。。
    はい、まだ余裕はないですが
    次にそういった困った方がいたら力になっていければと思います!

    • 6月12日
  • まはろ

    まはろ

    一年も休めば、新体制になるのは当たり前のことですよ。私は医療職で一人目の育休明けで復帰したとき、部署は違うし、新体制にはなってるしで、10年も働いた職場だけど、右も左もわからずでした(;o;)でも、もうそこは休んだのだから仕方ないと開き直りました。恥をしのんで、後輩にアドバイスやフォローを頼みましたよ😅私も時短での復帰で、かなり周りに迷惑をかけ、働き方を考えた方がいいんじゃない??と言われたこともあります。でも、時短だろうと急に休もうと、要は自分の心掛けしだいなんですよ😅みんなより出来ていないことを、ちゃんと理解して一生懸命に取り戻そうとするか、あとはどれだけ周りに感謝できるかなんです。最初は自分も周りの人たちも慣れないと思いますが、次第にわかってきてくれると思いますよ。
    とりあえず育休は延長にして、保育園を探し続ける方が得策だとは思います。

    • 6月12日
  • Rinomama♡

    Rinomama♡

    そうですよね( ; ; )あまりにも店長だったりマネージャーだったりガラッと変わったのでここまでかわるのかとびっくりしてました!
    そうですよね。心がけなのわかってるんですけどやっぱり迷惑?になるのは
    妊娠期間にもかなり協力してもらったので中々ネガティブな考えにしかなってなかったです、、
    そうですね。悩んでるよりまず行動に移すべきですよね。

    • 6月12日
みー。

素敵な会社、上司ですね(^^)
そんなところなかなかないと思いますよ!
上の方と同意見です!
そう言ってくれているのなら甘えていいと思います!
ここまで会社がしてくれるのは
Rinomama♡さんが必要だからではないでしょうか(,,Ő x Ő,,)

  • Rinomama♡

    Rinomama♡

    こんな対応されると思わなかったのでかなりびっくりと安心しました!
    でも続きがあって社員の枠がないこと、子供になんかあったときのこととか考えたら私アパレルなんですけど違う職種のがいいんぢゃないか?とも言われました。私のいない間に新体制で整い始めてきてるので。
    とのことでした。なのでこのまんまやめたほうがいいのか悩んでます( ; ; )

    • 6月12日
  • みー。

    みー。

    うーん、なるほど、、
    ゲスい話ですが、育休中はお金もらえてるんですよね?
    社員枠がないとのことですが、復帰後、パートで続けるのは嫌ですか?
    パートの方がお子さんが小さいうちは動きやすい気がします(^^)
    急な発熱とかで預け先から電話とかきますもんね(´°ω°`)↯↯

    • 6月12日
  • Rinomama♡

    Rinomama♡

    返答の仕方間違ってしまったんですけど下のやつがミー。さんへの返答です!すいません( ; ; )

    • 6月12日
  • みー。

    みー。

    読みました(^^)
    そういう感じにもとれますね、、

    私はせこいので←笑
    上司がそう言ってくれているのであれば
    もらえるものはもらっておきます!
    良くないことかもしれませんが、、
    預け先が決まった時にでももう一度相談しても
    いいのかな?と思いました(^^)
    勤務日数や時間帯など合わなければ
    せっかく延長してもらったのに
    ごめんなさい。って感じでも大丈夫ではないかと?

    • 6月12日
  • Rinomama♡

    Rinomama♡

    延長してその間も数十万もらえるのに今やめるのはもったいないし貯金するなりしてもいいとおもうしこれからお金かかるって言われたのでいいのかなー?とも思います。笑
    わたしもせこいのでもらえるものはしっかりもらっときたいです。わら

    その時にならないと保育園決まったか決まらないで待機かもわからないですもんね( ; ; )よく考えてみます!
    こんな長々とした感じに付き合ってくれてありがとうございます!!!

    • 6月12日
Rinomama♡

上司はそういってました!総務の方じゃないので確実ではないですけど!
嫌じゃないんですけどやっと新体制で落ち着いてきて部下だった子たちが上に上がってきてるのでわたし自身働きにくいとおもうから違う職種で働いたほうがいいんじゃない?とかも言われたんですよねー、、たぶんこどもいるので時短勤務で早番とかでいきなり休んだり色んないみでお互いストレスになるんじゃないかとか色々言われたんですよ!でも延長すれば?ってはなしになって。良くない話ですが保育園見つからない見込みで延長してもらえるものもらってやめれば?って意味なのかなとか思っちゃいました、、