※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまるこ
ココロ・悩み

金曜日にやる気が起きず、心療内科で検査を受けた結果、総合うつ病の可能性が。買い物で思わぬ感情に苦しむ自分に戸惑い、メンタルの弱さを感じる。明るいママに戻りたい。

こんにちは。
金曜日になにもやる気が起こらない、と相談したものです。

予定通り、現状を変えるべく、
心療内科に行って来ました!
気持ちの浮き沈みがあるのは
総合うつ病の症状かもしれないし、
そうではなく体に病気があるときもある
とのことで採血をしてきました。

前を向きたいし切り替えたいんです。
うまく言えないけど気持ちにからだか追い付かない、
意思に気持ちが追い付かない。

病院帰りに、ミルクを買いに行ったんです。
ついでに赤ちゃん煎餅も買おうと思って。

お店に行ったら欲しい赤ちゃん煎餅がなかったんです。
なので、違うものを買ったんですが、
車に戻ると
「買えなかった」ということが
とてもしんどくなってしまって。
また、しようとしてたことができなかった。って。

このまま帰ったらやばいと思って
スーパーに寄って、赤ちゃん煎餅を買いました。
よかった!って思ったけど、
もし、ここになかったらどうなってたんだろう

と思うとまた怖くなって
泣いてしまいました。


頭ではわかってるんです。
煎餅くらいなくても困らないしどーもならない事も、またどこかで買えば良いだけということも。

なんか、自分が情けなくて。
メンタル強いって言われるのに
強いのにな。
神経だってその辺のひとより図太いし、
腹黒いし、性格だってわるい!
なのに、弱ってるふりしてるみたいで
自分がバカみたいで。
何してるんやろ。
どうしたんやろ。

明るいママに戻りたいなー


コメント

きょうちゃん

わかります。私も周りから明るいね。悩みとか無いよね。って良く言われて自分でもそう思ってたんですが、二人目を出産してからちょっとおかしく?なりました。イライラしたり泣いたり、フワフワしたり、気分が悪かったり、熱も出ました。最終的にはめまいで起き上がることも辛くて、心療内科に行きました。自律神経失調症です。私ホントは根暗なんです(笑)一人も好きだし、明るいのは建前で、ホントは仮面を被った暗い女なんです。人前で明るくすると、帰ってからドっと疲れます。3人目妊娠中も今もずっと薬飲んでます。それがないとフワフワしてしんどいのです。私の場合、厄年とかぶり、女性はその時期は身体の不調が続くみたいですよ。
私も明るくしたいです。でも明るくするとしんどいのです( ノД`)…お互い早く良くなると良いですね。アドバイスにならず申し訳ありません( ノД`)…

  • ちゃちゃまるこ

    ちゃちゃまるこ

    貴重なお話、ありがとうございます!
    まさに、私も同じような感じです。
    ほんとは根暗。保育園の送迎や、仕事場で、「明るいね、元気だね」と言われることで、そうでありたい!と、明るさを保ててるというか、良い意味で。
    でもやっぱり無理してるのか一歩帰るとどっとつかれてしまいます。

    自分なりに解釈というか、昔なら自宅で根暗モードオンできたけど、子供が生まれると家でも暗い顔なんてしてられないし、ずっと気も張ってたのかな💦
    昨日娘に「ママずっと泣いちゃうんだよね?パパが怒っちゃうから」って言われて…
    主人怒ってるわけではないんですけどね。
    子供達に影響が出る前に何とかしなくちゃです😣

    • 6月12日
  • きょうちゃん

    きょうちゃん

    お薬は出たんですか?ちょっと落ち着くお薬が出たらだいぶラクになるんですけどね😵
    外面がいいのも疲れますよね~w私は外で人に会って帰って来たらため息出てます(笑)
    ホントにたまにはゆっくりだらだらしたりしたいですよね。まだまだお子さんも手のかかる時期ですし難しいかもしれないですが…
    頑張れとは言いません。心の病は頑張れは禁物なんで。でも楽しく育児出来たらいいですね‼️私も思春期の子どもから赤ちゃんまでのギャップに毎日バタバタです

    • 6月12日
おもにゅ

ごめんなさい。
すごく短い

おもにゅ

途中で送ってしまいました。
すみません!すごく短い回答になりますが
心の強さとうつ病的な物は別なので。

私は子育ては70点にしてますよ(^-^)
母親も人間ですから。