※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サムゲタン
家族・旦那

主人への不満夫36歳私35歳。結婚5年目。一緒に自営業。世帯収入500万。…

主人への不満

夫36歳私35歳。結婚5年目。一緒に自営業。世帯収入500万。子供1才2ヶ月。

先日主人から生活費のために自分の休みを減らしてもっと店に出るよう言われました。
というのも自営している店は定休日が週に1日ですが、私は完全週休2日で休んでいます。主人は定休日のみ休んでいます。従業員はいません。

主人の言い分としては私の産育休で落ちた売り上げを戻したい(世帯収入500→350に下落。)のと、子供を保育園に預けられるようになったので、その分お店に出られるだろうとのことです。

私の言い分としては、定休日以外の休みは家の掃除をしたり、子供を両親に見せたりするのに必要だと主張しましたが、主人は「そんなもの、定休日にやれるだろう」と命令口調。

そもそも私が完全週休2日になったのも主人が「1人でやれるから休んでいいよ」と言い出したことですが、今は「子供が出来る前にした約束。今は事情が変わっているだろう!」と言われました。実際、子供が出来る前、お店を持つ前にした約束です。

売り上げが落ちて、お小遣いを減らしたり生活のレベルが落ちているのは認めますが約束は約束。なんといったら主人は休ませてくれるでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

時短で週一休みなら認めてくれるのではないですか?

クッキー

家事と育児はサムゲタンさんが全てやっているのですか?
もしやっているなら、休みも同じになるので、家事も育児も分担制にするなら、休みはいらないとでも言ったらどうでしょうか?

∈m✼̥ s&a

収入が減ればしわ寄せは子どもにいくと思いますが。。
旦那さん1人でもやれると言っていたのなら、サムゲタンさんは外に働きに行けば(正社員)世帯収入も増え週休2日も文句言われない気がします。

あすか

売上げが予想以上に落ちたんでしょうね💦飲食店ですか⁇サムゲタンさんが生活レベルが下がる事に問題がないのであれば、そのままでもいいと思いますが、売上げを上げたいのであれば人を雇えばいいのではないでしょうか⁇

• あすか

あすか

私も飲食店で店長をしていました😁
    旦那さんも自分1人で出来るっていうのが甘かったですよね😅サムゲタンさんがどれだけお店を支えてくれていたかわかったはずなのに、甘く考えていた事を棚に上げて偉そうに言われると出たくなくなりますね😱
    定休日を増やしてはどうですか⁇回らない日があるとお客さんも不満をもって減りますし、それなら店を休みにした方が光熱費や無駄な廃棄も減ってお客さんに不満を与える事もありません。旦那さんも休みの分、お店を掃除したり家事、育児をする事でお二人共の営業日の料理や接客の質も上がると思いますよ😊

• 6月12日

家事育児を全て半々で分担してくれるなら…ってのは駆け引きの材料にはなりませんかね??条件呑んでくれるなら、もっとお店出るよ〜みたいな感じで。。

もともと家事育児にも協力的な旦那様だったら効果はありませんが。。。

サムゲタン

韓国料理屋です。家事は半々というよりこちらが7でむこうが3です。