※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。体調不良で休むことが増えたら上司に報告すべきか悩んでいます。皆さんはいつ頃報告しましたか?

働いている方、会社の上司への妊娠報告はいつ頃されましたか?
昨日5w2dで胎嚢確認でき、心拍確認は2週間後の予定です。
昨日までは全く体調に変化もなく、仕事も普通に出勤していたのですが、今日朝から気持ち悪く、結局今日は午前休したのですが、午後からもいける気配がないくらい、立つと吐き気がして、貧血のような感じで冷や汗をかき、午後からどうしようと悩んでます。
今日だけならいいのですが、この先また休むことが多くなってきたらやはり上司には言わないといけないな…と思っているんですが、みなさんはいつ頃報告したのか、参考にさせてください。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ゆり

こんにちは〜😃
おめでとうございます🎉
私は介護職で利用者さんを抱えて介助することもあったので、4wながらも早くに報告しました👶🏻
初マタなので心配なのもありましたが…でも早めに報告した方が自分も楽になりました✨

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます^_^
    そしてゆりさんもおめでとうございます‼︎
    私も報告して1つ楽になるのもいいかもしれないです^_^
    アドバイスありがとうございました。明日も体調がよくないようなら早々に報告しようとおもいます^ ^

    • 6月12日
ぷにぷにぷにお

私は荷物の品出しなどもある職場だったので5w0dで胎嚢確認できた段階で報告しました!まだ心拍確認は出来てない事も一緒に伝えました🤗
5w後半から体調をくずしてそのまま安定期までお休みをもらってます💦なので早く話してよかったなーと思ってます!!

  • ゆん

    ゆん

    5w後半から体調くずされたんですね。この先またお休みするかもしれないことなど考えると、確かに早めに報告しておいた方がいい気がしてきました。
    もんもさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね^ ^アドバイスありがとうございました‼︎

    • 6月12日
deleted user

私はつわりが早かったので、直属の上司だけには5週くらいで話しました。(心拍確認まだでした)

もちろん、まだこれから確認していくのは話した上で、休んだりすることが増えるかもしれない、仕事内容で相談するかも、といったことを前提に話しました。
その週末には忘年会もあったので、参加できない話をしてあわせて話しといたよかったです!
結果長期で出て行けなくなったのでよかったです(>_<)

理解のある職場なら、早めに話してもいいかもしれないですね。

  • ゆん

    ゆん

    5wで報告されたんですね。
    心拍確認してからか、安定期に入ってからか、と昨日は考えていたのですが、まさか今日休むことになるとは思ってなかったです^^;
    多分理解ある会社のはずなので、休みのことも考えて早めに上司には報告しようとおもいます。まずは午後いけるかどうか…横になってると楽なんですね^^;
    アドバイスありがとうございました‼︎

    • 6月12日
ベビ

私の友達は自分の直属の上司には妊娠して赤ちゃんが確認でき次第すぐに妊娠したことを伝えて周りの人には安定期に入ってから伝えたそうです!

  • ゆん

    ゆん

    やはり上司には早めに伝えてる方が多いんですね^_^
    まだ胎嚢確認だけなので、不安な部分もあるんですが、早めに報告することにします^^
    アドバイスありがとうございました‼︎

    • 6月12日
ひーーーぃち

わたしは心拍確認できた6週に伝えましたよ。5週目のときは同僚にだけ伝えてフォローしてもらいました。
まだ言いたくないのであれば、体調不良とだけ伝えておくのもいいかもしれませんし、まだ心拍確認できてないけど…という風に伝えてもいいのではないでしょうか?
わたしも5週目から吐き気が出て、とてもつらいです😢無理だけはしないようにしましょう!!お互いがんばりましょうね!

  • ゆん

    ゆん

    5週目から体調悪くされたんですね( ; ; )なんだか5週だと早いかな?と思ってつわりかどうかがわからなかったんですが、このまま私も続くかもしれないですよね…
    今日は体調不良にしたのですが、午後からいけるかどうか…悩んでるところです^^;
    明日もまた体調が悪いようなら、早めに報告しようかと思っています^ ^
    アドバイスありがとうございました。
    ひちーーーぃさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね^ ^

    • 6月12日
ママリ

つわりがきつそうですね、、お腹の赤ちゃんのためにもご無理なさらないでくださいね( ; ; )
私は仕事できるくらいのつわりだったので、心拍確認できて少しした10週くらいで上司にのみ報告しました。
その上司もお子さんがいるので、理解してもらえて現在も気にかけていただいています(^^)

  • ゆん

    ゆん

    優しいお言葉ありがとうございます^ ^
    私も昨日までは体調悪くなることもなく、心拍確認か安定期に入ってからかと報告日を考えていたのですが…このままでは早めに報告が良さそうな気がしてきました。
    私の上司もお子さんがいらっしゃるので、きっとわかってくれるはずだと思ってます^ ^
    アドバイスありがとうございました。そらじろうさんも体調など気をつけてお過ごしくださいね^ ^

    • 6月12日
みい

上司にはつわりのこともあるので心拍確認してから報告しました。
同僚にはつわりなど迷惑かけそうなら早めに...と思っていましたが、あまりひどくなかったため安定期入ってからにしました!
つわりの度合いによると思います。
ゆんさんの体調を一番に考えて無理がないようにしてもらえるなら早めに報告した方がいいと思います(´∇`)

  • ゆん

    ゆん

    やはりつわりの度合いですよね(;_;)明日も朝から体調悪いようなら早めに報告しようかと思いました。
    あと2週間、心拍確認まではできれば落ち着いてて欲しいのですが…^^;
    アドバイスありがとうございました‼︎

    • 6月12日
アキコ

胎嚢確認できた時点で話しました。
先のことは分からないですが、私も心拍確認できる前からつわりが始まり、体や赤ちゃんのことを考えると、配慮してもらえるように先に報告しておいたほうが良いと判断しました。
結果、ちょこちょこつわりでお休みもらったりしたので、早めの報告で正解でした。

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね(;_;)赤ちゃんと体を考えると…と言われると、早めにがいいと思ってきました。
    明日も休みになるようなら報告しようかと思います。
    アドバイスありがとうございました‼︎

    • 6月12日
  • アキコ

    アキコ

    前に、産婦人科の先生には、どんな仕事も負担だからね、と言われました。
    無理してるつもりはなかったのですが、12w5dで茶色の出血に気づいて念のため仕事早退して受診したら、切迫流産の恐れがあると言われ、1ヶ月自宅安静で休職しました。
    幸い赤ちゃんは元気に育ってくれて今はもう仕事も復帰してますが、初めてのことで、気を付けてても何があるか分からない(>_<)と感じました。
    ゆんさんも体第一ですよ(^^)
    無理していないつもりでも、私のようにハラハラすることのないよう、お体大事になさってください(^^)
    お互い頑張りましょう♪

    • 6月12日
  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます^ ^
    今日は午後から出社してきました。都内で電車通勤なので、行き帰りが気分悪くて大変でした^^;

    アキコさんは1ヶ月休職されたんですね(;_;)今は元気だということで、その話を聞くとまずは体を第一にしないといけないんだな…と思いました。そうですよね、何があるかわからないですよね(;_;)
    今後、本当に気をつけながら過ごします。アキコさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね^ ^
    いろいろとありがとうございました^ ^

    • 6月12日
LaLa

色々あると思いますが、私は、4wで妊娠がわかった時点で、上司に報告しました。なかなか体力仕事なので、周りの理解がなければきっと自分がむりしてしまうと思ったからです!

それからは、240時間近く働いていた仕事も、午前中だけにセーブし、無理のない程度に仕事ができるよう配慮してくださいました‼仕事は、いつでもできます‼😆ですが、お腹の赤ちゃんを守れるのは母親である、ゆんさんしかいません。どうか、ご無理なさらぬよう上司の方にご報告してはいかがですか?

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね(;_;)お言葉ありがとうございます。じーんときました(;_;)
    午後も行こうとしているところですが、無理ないように体調と相談します!
    この先もお休みするかもしれないことを考えると早めに報告するのもいいのかなと思いました。
    アドバイスありがとうございました‼︎

    • 6月12日
haretara

心拍確認後や母子手帳をもらってからですかね(>_<)

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね、私も昨日までは心拍確認まではと思っていたところでした^^;2週間後の心拍確認まで体調が良ければいいのですが…
    母子手帳早くもらいたいです^_^
    アドバイスありがとうございました‼︎

    • 6月12日
ぶどう

つわり辛いですよね〜〜、つわりがあるときは無理せず母子ともに休養大切に過ごしてください(*^^*)
一度、心拍確認前に流産してしまった経験があったので心拍確認後、母子手帳をもらえてから報告しました!
報告早いね!と何故か言われてしまいましたが、その後休養する連絡も事前に妊娠報告してあったお陰でスムーズにすんだことから安定期入る前に上司報告しておいて良かったなと思いました!!

  • ゆん

    ゆん

    お気遣いありがとうございます^ ^
    心拍確認はやはり1つの目標でもありますよね、私も2週間後の心拍確認でとりあえず妊娠‼︎と思っていたので、そこまで待てるといいのですが(;_;)明日以降の体調と相談しながら、休みが増えるなら報告しようかとも思っています。
    アドバイスありがとうございました‼︎

    • 6月12日
とらねこ

仕事内容にもよると思いますが、辛そうなので早めに報告してもいいんじゃないかなって思います💦
今は体調が悪いっていう理由で休んだり仕事の時間を変えてもらうとかして、心拍が確認できて報告したら、上司の方にもこないだのはそういうことだったのかって納得してもらえると思います😊
私の場合、職場がパチンコ屋さんなので胎嚢が確認できた時点で報告しました。
重い物を持ったり走り回ったりしてたので😅

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね、今日はとりあえず体調不良と伝えて午前休にしました。このあと午後行ってみようかと思ってはいます(・・;)
    心拍確認の2週間、待ちたいのですが…このまま体調がよくないようなら報告かなと思っています。
    アドバイスありがとうございました^ ^

    • 6月12日
あっちゃん

上司には5週頃言いました。職場のみんなには16週過ぎたら言うつもりですが、聞かれたら答えるぐらいで自分からは言わないと思います。

  • ゆん

    ゆん

    5週くらいで伝えたんですね^ ^
    私もこのまま体調が悪いようなら報告しようかと思っています。
    アドバイスありがとうございました^ ^

    • 6月12日
りいまま

ワタシは、居酒屋勤務で 夜勤が多かったので、病院行って 妊娠してますね〜と言われた時に上司に伝えました😊

自然と、他の従業員にも伝わっていたので、他の従業員には 自分からは伝えてないです( 笑 )

  • ゆん

    ゆん

    早めだったんですね^ ^報告のタイミングがわからず、でも早めにの方が仕事的にいいのかなと思ってきました^ ^アドバイスありがとうございました^ ^

    • 6月12日
mcha

私はワンオペの職場だったので、検査薬で判定された5wで上司にだけ伝えました!
その後、心拍確認後にもちゃんと伝えて、同僚にはなんとなく会ったときに徐々に伝えてました(○´∀`○)

  • ゆん

    ゆん

    早め報告されてるんですね^ ^やはり上司へは早めにがいいのかもしれないですね。
    アドバイスありがとうございました^ ^

    • 6月12日
deleted user

体調大丈夫でしょうか?💦

私は妊娠初期が仕事の繁忙期と重なることがわかっていたので、6w頃には直属の上司にお話しし、その後少しして同じ課の皆さんにはお伝えしました。
体調次第で急なお休みが増えるかもしれないことや、残業はあまりできないことなど、ご理解いただく必要があったので😣

ただ、あくまで、安定期までは他部署の方には内密に、とお願いしました。

  • ゆん

    ゆん

    午後から出社してきました^^;
    午前中よりはだいぶ楽になりました。お気遣いありがとうございます^ ^やはり、みなさん報告が早いようですね^ ^
    また明日もどうなるかわからないのですが、体調があまりよくなければ報告しようと思います。
    アドバイスありがとうございました^ ^

    • 6月12日
ゆっきー

私もちょうど5週目くらいで今日やっと胎嚢が見えました!!今一番無理をしたらいけない時なので、早めに言った方がいいと思います!!ちょうど仕事辞めてから気付いたので体調が悪くていつもゴロゴロしてます(-。-;

  • ゆん

    ゆん

    同じくらいですね^ ^また今日も朝から体調がよくなく、起きあがって動くと気持ち悪くなって準備ができない状況…このままだと今日も午前中は出社が無理そうです(・・;)
    今週2度目だし、もう報告しようと思います^ ^
    無理はダメですよね(・・;)アドバイスありがとうございました^ ^

    • 6月14日