※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずえ812
子育て・グッズ

生後2週間の女の子の便秘について。綿棒浣腸は必要か、赤ちゃん用の綿棒でお尻に入れる方法、オリーブオイルを使う予定。アドバイスをお願いします。

綿棒浣腸についてです。生後二週間の女の子。
1日くらい便が出なかったらしたほうがいいんでしょうか?
赤ちゃん用の綿棒でもなかなかお尻の穴に入らないんですが、ぐいーっと押し込む感じですか?オイルはオリーブオイルを使おうと思っています。

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

かえさん

私は1日出なかったらします😂
ぐいーっと押し込んで
指の関節一つ分入ったら
円を書くように綿棒を回します!

オーリブオイルよりワセリンの方がいいかなとおもいます!

ayak0

1日ぐらいだったら様子を見てください。あとお腹の張りはどうですか?ガスっぽいなら、ガスが溜まってるかもしれません。よく母乳やミルクを飲ませたあとはげっぷをさせてください。
綿棒の挿入の長さは、綿が付いてる部分で充分ですよ。あまり医療者じゃない方がやり過ぎちゃうと腸を傷つけてしまいますので、、、
ゆっくり回してあけでください。便が出るまでやる必要はありません。刺激をすることで、時間差で出ることも多々あります。
オリーブ油でもワセリンでも構いません(´ω`)
あとは、こより刺激以外にも腹部マッサージ(お臍を中心にのの字にマッサージをすること)とかやってあげてくださいね!
お腹がパンパンに張ったり、嘔吐しない限り緊急性はありませんから(´∀`)

かずえ812

そうなんですね!
なんだかかわいそうでなかなかお尻の穴に入れられずにいます。
どうにか出てくれないかなぁ、、、

かえさん

お風呂入る前ぐらいまで
待ってみてはいかがですか?
それでもでなかったら苦しいですしそっちも可哀想ですよ😓😓

こんにちは(^^*)
産院では、お腹がカエルみたいにぽっこりしてしまって苦しそうにしていたり、半日以上出ていなかったりしたら、日に1回まででやってあげてもいいかなと思いますと言われました。(あまりに気張るのでそれを相談したところ)
あんまりしすぎると筋力がつかず自力でできなくなるので、気張って大量に戻すことが何回も何回も…とかでなければ基本的に気張らせてあげて、と。
綿棒は大人用と指示を受けました。
ゆっくりゆっくり回しながら、先の部分をほぼ入れる形だそうです。実際、押し込むようにすると痛そうでしたので気を付けてました。
ただ、綿棒は最終手段だから、おなかの『の』の字マッサージや足の運動、肛門の刺激をメインにして、とも言われましたよ(`・ω・´)

かずえ812

そうですよね😣お風呂はもう入ってしまったので、ミルクのあとにやってみようと思います!

かずえ812

なるほど!ののじマッサージなら怖くない!!肛門刺激もやってみようと思います!

かずえ812

おならはよく出るんですが、うんちはでてこず。
お腹のマッサージしてみました。
お腹も張ってるのでかわいそうで
(′︿‵。)
早く出ますように、、、

うちの子もそれくらいにうんちが全く出ない日もあり焦りましたが綿棒浣腸は怖かったので簡単なのの字マッサージをしたり、オムツ替える時におしりふきを指にまいて肛門をツンツンツンツン刺激してました。2日に一回くらいに臭いうんちが出ましたが、なんとかそれで乗り越えられました〜!

指を肛門の中には入れず、肛門を押したり入口を刺激する感じです(*^^*)一回試してみてくださいー!

かずえ812

肛門刺激ででましたか??
入院中も結構刺激されてたみたいで、、、出にくいのかなぁと思ってみたり(′︿‵。)
つんつんしてみます!