※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅまま♡
子育て・グッズ

保育園で息を吹きかけてあやすのは普通ですか?気になります。

慣らし保育が始まりました。
やっぱり園では泣いていることが多いようですが、少しずつ慣れて遊べるようになって来たそうです。

そんな中、ちょっと気になることがありました。

園との連絡帳に先生からのコメントで、「今日もたくさん泣いてしまいましたが、顔に息を吹きかけると少し笑いました」と書いてありました。

顔に息を吹きかけてあやすのって保育園では普通なんでしょうか?なんだか少しモヤモヤした気持ちになってしまいました。これはガルガル期なのかな。。

子どもが先生に慣れてくれるのは嬉しいし、先生もよく面倒を見てくれていい先生だけど、息吹きかけて遊ぶのがお気に入りになったら嫌だなぁと😣

皆さんだったら気にしないですか?

コメント

ふわり

私は気にしちゃいます😵
家族ならまだしも嫌だな💦

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

ですよねー😭
    先生もあの手この手を使ってあやしてくれてるんだと思うんですが、、

• 6月12日
みい

こんにちは。
うちも8月から慣らし保育がはじまるので
これからがいろいろ不安に思ってるところなんですが
息を吹きかけて遊ばれるのは私も嫌です💦
でも保育士の友達がうちに遊びにきてくれた時息を吹きかけて息子と遊んでいました!
友達にそれ苦しくないのー?ってきいたところずっとやってれば苦しいだろうけど的なこと言われたので、、、きっと園の子ともそうゆう遊びをしてるのかなーと思いました!
友達には何も言えませんでしたが
面白いことして泣きやませようとか
喜ぶからその遊びするとか
なんだか嫌ですよね😣

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

慣らし保育はじまるんですね!
    ドキドキですよね😣
    やっぱり保育士さんの中ではよくやるあやし方なのかなぁー。保育士さんもあの手この手で頑張ってくれているんだと思うんですが、お友達でもやっぱりちょっと嫌ですよね😭でも嫌とは言えないからモヤモヤしますね💦

• 6月12日
もも

保育園に預けています。
ちょっと「ん?」となりますが、
そこまでは気にしないです。
保育園では親が嫌がることたくさん起こるとおもいます。例えば、ほかの園児が舐めた玩具を舐めるとか、先生にちょっとの間放置されるとか、相手にされないとか。。
預けている以上、なにかしら我慢しなくちゃいけないかなと思うので、私ならスルーします!

もちろん、あまりにも酷い扱いを受けてるならクレームですが、
息を吹きかけて笑ってるならまあ仕方ないか。。と諦めます(>_<)

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

コメントありがとうございます。
    やっぱり気にし過ぎですかね😂
    保育園に通ってる以上は色々ありますもんね。保育士さんもバタバタの中で試行錯誤してくれてるんだと思うと何も言えないので、娘が早く先生に慣れて他の遊びで楽しめるといいなーと思います。

• 6月12日
happy

初めて聞きました(●´ω`●)

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

ですよね!私もビックリでした。

• 7月7日
りこ

そういうあやし方は聞いたことないですが、私はそこまで気にしないと思います!すっごいおじさんの先生とかだったら嫌ですが笑笑

それより、集団行動で他の子の鼻水とかよだれつく方が嫌です💦もちろん、他の子がなめたおもちゃを使うとか、、、でも、預けている以上仕方ないのかな、、、と思います(;д;)

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

確かに集団行動ならではの防げないこともたくさんありますよね。色々割り切らなきゃですね😭

• 7月7日
くぅたら

もしツバが飛んだら〜と私は思ってしまいモヤモヤしますね(´・_・`)

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

私もそう思ってしまいました。虫歯菌予防で間接キスも気をつけてるのにって😂

• 7月7日