※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie
子育て・グッズ

お風呂に入れる際、同じ月齢の子どもがどのようにしているか気になります。息子が危ないので困っています。

こんにちは。
お風呂の入れ方について質問させてください!
旦那が夜勤のため基本1人でしかいれれません。
つい最近まではバウンサーに座らせて
脱衣所で待たせていたのですが
前のめりになりおとなしく座ってくれなく
なってきたのでお風呂場で待たせてるのですが
つかまり立ちをするのでこける事が多く
危なくて困っています(>_<)
お風呂用のおもちゃでも長く遊んでくれません、、
脱衣所で遊ばせて待たせていてもいいのですが
顔が見えなくなると泣くので扉を開けっぱなしに
してる為お風呂場まで上がってきてしまいます💦
同じ月齢の方はどのようにしてお風呂にいれてますか?

コメント

YuRi

脱衣所で待たせるのが難しくなった頃にバスチェアを購入し、座らせて待たせていますよ(^^)
おもちゃで遊ばせてる間にささっと自分自身を洗ってから子どもを洗ってますよ。
ちなみに私はこれを使ってます!

  • chie

    chie

    回答ありがとうございます♡
    このバスチェアよくみます!
    おとなしく座っててくれますか?

    • 6月12日
  • YuRi

    YuRi

    わりと大人しく座ってました!
    長く待たせると飽きてきて怒るので自分はゆっくりと洗えませんでしたが(泣)
    今は大人しく座って息子も一緒に「ごしごし〜」とか言って真似っこして自分で洗う練習?してます😄✨

    • 6月12日
  • chie

    chie

    一緒に入るとなるとゆっくりは洗えませんよね(>_<)💦
    真似っこ可愛いですね♡
    今は大変でもこれから一緒に楽しみながら
    お風呂入れそうですね!✨

    • 6月12日
みーまま*

うちは今月で8ヶ月ですが最近まで脱衣場でハイローチェアで待たせていました!
でも起き上がりたくて機嫌が悪くなる事が増えたので、お風呂場にバスチェアに座らせて待たせてます😊
自分が洗う時豪快には洗えませんが、おもちゃでいい子に遊んでてくれます\(^^)/
たまに泣くこともありますがとりあえず隣で顔が見えれば私も安心なので(;^ω^)

  • chie

    chie

    そうですよね、、
    動き回りたくてすぐ不機嫌になっちゃいます(>_<)💦
    ちなみにバスチェアはどんなもの使ってますか?

    • 6月12日
  • みーまま*

    みーまま*

    上の方と同じの使ってます!
    でも調べた所、マットの替えが売ってないみたいなので、別のにすれば良かったかな・・・とも思っています(><)
    使い勝手はいいのですが、とっってもキレイに使わない限り多少のカビがはえてしまうので😭😭😭

    • 6月12日
  • chie

    chie

    そうなんですねーー(>_<)
    買うならもう少し月齢低いうちに購入しておきたかったとの交換してます💦笑
    つかまり立ちが落ち着くまでもう少し様子見ようと思います😭

    • 6月12日
tu

動きが激しくなってきた5-6ヶ月の頃からバスチェアに座らせて同時入浴してます。

  • chie

    chie

    バスチェアはどんなタイプのものを使っていますか😊?

    • 6月12日
  • tu

    tu

    リッチェルのバンボ型、膨らますタイプのものを使っていました。
    洗い場で場所はとりますが…
    使わなくなったら空気を抜いてしまっておけたり、実家に遊びに行く時に持って行ってみたりでこれにしました。
    安全・安心なので数ヶ月の辛抱ですかね?笑

    つかまり立ちがある程度しっかりしたら洗い場で立たせて遊ばせて待ってもらっています!

    • 6月12日
  • chie

    chie

    黄緑色のやつですよね😊
    安心安全💡大事ですよねーー😭
    つかまり立ちしっかりしてくれるまでもう少し様子見ようと思います😂
    洗い場で立たせてる時って自分が洗ってるボディーソープの泡とかで滑ったりしませんか、、?(>_<)
    うちは賃貸なので2人一緒に洗い場だと
    結構、すぐそばにいることになっちゃいます(;_;)

    • 6月12日
  • tu

    tu

    うちも賃貸アパートで縮こまって洗っています笑
    意外と泡やシャワーは飛んでいきませんが、息子自ら手を伸ばして濡れています笑
    今では頭からシャワーなので少しずつ慣れさせるのにちょうど良かったのかもしれないです笑

    • 6月12日
(・∀・)❤️

私はこのころは自分が洗う時は足の間に挟んでました笑
バスチェアも使いましたが、抜け出そうとしてキャーキャー言うし、座ってるより立ってる方が良かったようで、がっつり挟み子どもは立たせながら洗ってました笑

  • chie

    chie

    足の間に挟むというのは初めて聞きました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!!
    うちの子は顔が濡れたりするのは嫌がりませんか??

    • 6月12日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    うちの子もその頃は頭からかけられるのが嫌がっていたので、自分が流す時はちょっと後ろにそりかえってできるだけかからないように流してました笑
    顔洗う時とか見えなくなるので、足の間にいてくれた方が安心でしたよ😝

    • 6月13日
K

一人で入れる時は歩行器に座らせて待ってもらっています
脱衣所のドアを閉めているので、どっかに行くことはないので、風呂場のドアを開けたまま声を掛けつつ入ってます

  • chie

    chie

    回答ありがとうございます!
    歩行器だと安全に動けますよねー😊

    • 6月12日
ぱん

バスマットを洗い場に敷いて浴槽につかまり立ちさせて、自分は隅っこで洗ってました😂
バスマット敷いてるので尻もちついても疲れて座りだしても大丈夫でした!!!

  • chie

    chie

    バスマットだとまだ安全ですね😊
    うちは、アパートで洗い場が狭く隅っこで洗っててもこどもが結構濡れて怒ってしまうんですがどうですか?💦

    • 6月12日
  • ぱん

    ぱん

    先に子供洗っておいたらすでに濡れてるので水しぶきに気付かず遊んでました(^^)
    濡れたら怒っちゃうんですねー💦
    もう見てみぬフリしてパパッと洗っちゃいましょう(笑)

    • 6月12日
  • chie

    chie

    なるほど!!
    先に洗っちゃえばいいんですね💡
    さっそく今日試してみます♡
    自分が洗ってるボディーソープの泡などで洗い場ヌルヌルちゃうんですが
    バスマットひくと滑りませんか?💦

    • 6月12日
  • ぱん

    ぱん

    案外滑りませんでしたよ〜♪
    浴槽内にオモチャ浮かせといたり、100均の小さい桶持たせといたら浴槽のオモチャやお湯すくってみたりして遊びに必死で動きまわる事無かったです(^^)

    • 6月12日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    横からすみません💦
    私も今はその形でやってますが、それでこの前お風呂の浴槽に落ちたので気をつけてくださいね😅

    • 6月13日