※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおま
子育て・グッズ

トイトレ初期でお風呂前にトイレに座らせているが成功せず、トイレ嫌いを避けたい。保育園通いで2歳になり、夏から本格的に始めようか悩んでいる。うんちは出た後に教えてくれる。

トイトレ初期です。
お風呂で必ずおしっこするので、入る前に座らせてみてますが、まだ成功したことがありません。
トイレ自体が嫌になってしまうのは避けたいので「でない〜!」と言われたら速やかに降ろしてます。笑
日中は保育園です。
来月2歳になり、ちょうど季節も夏なのでその頃から本格的に始めようかなと思うのですが…
こんなゆるーい出だしでいいのかな!?
ちなみに、うんちは出た後に何かしらで教えてくれます。

コメント

りこ

ゆるくていいと思います! 日中保育園なら、親が頑張らなくても自ずと子供が覚えてきたりするかもです!

うちの子がそうでした!なので、トイトレを家でしてないです!

• なおま

なおま

おぉ!トイトレしなかったとはすごい!保育園で進めてもらえると助かりますよね(^^;;
    保育園ではどのタイミングで座らせてるのか今度聞いてみよかと思います!

• 6月13日
  • りこ

りこ

保育園に行ったのが2歳半からだったので、遅めスタートも手がかからない要因だったかな、と思います。明らかに2歳前と後では子供の理解力に差があるので、、、

それと、私自身おむつの方が楽だくらい思ってたので、子供が全くプレッシャーなかったのもよかったかもです。

それと、子供が好きにトイレ行けるようにトイレに台座と子供用便座は置いてました!

時間決めて座らせるというよりは、子供が申告してきた時に連れて行くって感じです!

• 6月13日
  • なおま

なおま

なるほど!
    なんか逆の発想…✨
    確かに、もう少し言葉の理解が進んだ方がすんなりかもしれないですよね。
    つい、早く始めて早くとれれば!って思ってしまって(^^;;
    とりあえず、はい!トイレ行くよー!ではなく、トイレ楽しそうなとこみたいよ♡ちょっと来てみぃ〜くらいの感じでお誘いしてますが、申告してきた時に連れて行く←理想です!
    …とはいえ、せっかく取り掛かったので、気長にマイペースにやっていこうと思います(^-^)/

• 6月13日
  • りこ

りこ

ですね!取り掛かってすぐやめるのももったいないですよね(笑)

ちなみに、友人の子で保育園に行っていても3歳すぎても申告しない子もいました。個人差かなりあるので、期待せずに子供のタイミングで、ってのが理想かな、、、と勝手に思ってます。

それと、申告せず、事後報告だった時に、事後報告してくれた事だけ褒めました。事後報告できるようになったから次は申告できるよね、、、なんで申告しないの!?とかさらにハードルあげたら子供が嫌な気持ちになるかな、と思って。

また、子供な好きなキャラクターのパンツを揃えました。かなり履きたがってやる気出たと思います!

ステップごとにゆっくり褒めながら、子供が自分からもっと!と思うように仕向けられたらいいですよね!

• 6月14日
  • なおま

なおま

あ!言ってました。
    事後報告「んち、でたー」って言ってくれることがあるんですが、「次は出そうだなーって思ったらお母さんに教えて?」って(^^;;
    褒めてあげることをしてませんでした!
    子どものペースで焦らず褒めながら…!が大事ですね✨

• 6月14日
  • りこ

りこ

トイレに限らず、何においても他の子と比べず、また、子供へのハードルを何段階か下げると、褒めポイントが多くなって、子供は喜んで、結果、自発的になんでもやろうって気になるかな!?って勝手に思ってます!いろいろ応用できるかと。

大人の私でも、何かやった時、ダメ出しよりも、周りに十分認められた方が、俄然やる気出るので(笑)(笑)

• 6月14日
  • なおま

なおま

褒めて伸ばす…ですね!♡
    なんか
    、楽しく育児できそう(*^o^*)
    ますますゆるゆるでいきたいと思います!笑
    ありがとうございました✌️

• 6月14日
  • りこ

りこ

いえいえ!お互い頑張りましょうヽ(* 'ー')ノ

• 6月14日
さえみき

保育士してました!
少しでも家でトイトレしてもらえると園でもスムーズに進むのでありがたかったです(p^ω^q)
トイレに座るだけでも練習なのでいいと思います⭐️

• なおま

なおま

そうなんですね!
    おまるは使う予定無いので、とりあえずトイレに行くこと自体が嫌にならないようにはしたくて(^^;;
    私の性格がゆるすぎて、こんなんで大丈夫かしらーって思っちゃいました(^^;;笑

• 6月13日
Brooklyn

我が家もトイトレ中です☆
私もトイレを嫌いになって欲しくなかったので、ゆる〜く始めたんですが、3ヵ月目からググッと成功率が上がってきたので、そこから本気モードに切り替えました♪

お互い頑張りましょうね(*☻-☻*)

• なおま

なおま

そうなんですね!
    やっぱり気長にですね(^^;;
    今日は割と早く「でないぃ〜!」って言われて、やべー💦ってなってました。笑
    ついつい急かしてしまいそうになるので気をつけますっ!
    頑張りましょう✊

• 6月13日