※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

娘が寝返りでうつ伏せになることが心配で、対策を知りたいです。布団を折り曲げたり周りに物を置く方法はうまくいかず、他に効果的な方法があれば教えてください。

寝返り時のベッドについて、、、


こんにちは🤗
質問に目を通していただきありがとうございます😂

先輩ママさん達に質問です!
私の娘が寝返りを完璧にマスターしたために
普段もそうなんですが1番怖いのが
寝てる時に知らぬ間に寝返りをし、うつ伏せで
寝ているという時です、、、

普段は私達大人の様に横を向いて寝る機会が増え、笑
仰向けであまり寝なくなりました。
先日、おっぱいあげた後、私がすごく眠たく、、、
ちょっとぐずる娘をほっといたんでしょうね💧
少し知らぬ間に寝てしまっていて、、、

はっ!!と思い娘を見たら
静かになっていて
あ、寝たんだな〜
でも一応体制見よう!!
と思い何気なく娘を見たらうつ伏せに😨😨😨

顔もあっちに向いていたこともありぎゃー!!となり
眠気も一気に飛び急いで見たら、幸い
口も鼻も少し横に向いていたため
息はできていました😭😭😭

自分が眠たくて娘を少しほったらかにし
この様な状況になったことをすごく悔やみ
何回もごめんねと言いました、、、
母親失格ですよね、、、
泣きそうになりました。
あと少しずれていたら娘はいなくなってたかと思うと
ゾッとしました😭😭


そこで長くなりましたが質問なんですが、
寝返り防止のためになにか予防?対策など
ありますでしょうか?😂
周りに1回布団を少し折り曲げて置いたやつを
してみたのですが乗り越えて寝返りしてしまっていて😭笑

あと、やはり周りに何か置くのはちょっと
抵抗があり、余計危ないのでは?と、、、

何か良い方法を、知ってるよー!🙋
というママさんいましたら是非教えてください😭
宜しく御願い致します!!

最後まで読んでいただきありがとうございました😂💕

コメント

もんちっち

寝返りをマスターしたのならうつ伏せで寝てても大丈夫だと思いますよ☺️💓
うちの子も毎日うつ伏せで寝てます!

  • maki

    maki

    早速回答ありがとうございます😂
    あ、本当ですか!?
    でもすごく気になりませんか?😭
    でもうつ伏せで寝かせた方がいいとかって言うのも耳にしたことも
    あって、、、笑

    • 6月12日
  • もんちっち

    もんちっち

    んーあんまり気にしてません!☺️
    うつ伏せで寝ても自分で顔を横に向けて寝ることができるようになったってことも成長の1つかな!と💓

    • 6月12日
  • maki

    maki

    なるほど、、、
    ちなみに今日自分で首動かして
    ましたけどやっぱ危ない危ない😂😂笑
    気をつけて見てみます😂😂

    • 6月12日
  • もんちっち

    もんちっち

    あとは、バスタオルで少し高さをつけると少しは防止になるかもですね!☺️💓
    腰もしっかり座る月齢になればうつ伏せからコーロンと自分で仰向けで寝るようになりますよ!

    • 6月12日
  • maki

    maki

    なるほど、、、🤔
    それぐらいになるとまだちょっと
    安心ですね😂😂

    • 6月12日
ひなころ

毎晩ドキドキですよね(>_<)
一歳になった今でも生存確認しに行ってます😅(笑)

対策として、バスタオルを体の横に丸めて詰めて置いたり、うちは布団で一緒に寝てるので壁、息子、私の順に寝て寝返り出来ないように挟み撃ちにしてみたり、、
でも最終的にはどれも無理やりひっくり返る技を寝ながら学習されて、毎度ひっくり返す羽目になってました(笑)
寝返り返り覚えてからは顔の位置と息してるか確認してうつ伏せのままだったりの時もありました😅💦

  • maki

    maki

    本当ですか!?笑

    やはり動くもんは動くんですね😂
    分かります!笑
    すぐ顔見てしまいます😂😂笑

    • 6月12日
  • ひなころ

    ひなころ

    寝返り防止枕も、乗り越える技を習得します(笑)枕の上で寝てたりします(笑)
    気付いた時は戻しますが、いつの間にかうつ伏せでぐっすりなこともしばしば。。反射出にくくなって寝やすくなるからか、良く寝るんですよね💦でもやはり他の方のコメントのように、実際に起こることなので、覚悟してうつ伏せのままにするか、小まめに確認するかしかなかったです😅

    • 6月12日
  • maki

    maki

    お子さんすごいですね🙄🙄笑
    やはりそれが1番ですよね、、、笑

    • 6月12日
deleted user

上の子は首座ってから今もずっとうつ伏せ寝ですよ(^^;最初はヒヤヒヤしましたが首座れば自分で頭動かせるし寝返り出来るのであれば苦しければ動けます!
最近は下の子が寝返りコロコロし始めて(^^;でも結局お腹の中にいた感じで顔になにかが触れてるから安心して寝れるんだと思いますよ!実際うつ伏せ寝のがよく寝ますし(^^;

  • maki

    maki

    私の娘も今日見ていたら
    顔は動かすものの
    やはりちょっと危ないです😂😂

    あ、私の母もそれ言ってました🙄
    あんたもうつ伏せやとよー寝たわ〜と。笑

    • 6月12日
4匹のこっこちゃん

もう5ヶ月でしたら、首もすわっですよね?きちんと、自分で首を横にして、息をすることができるので、そんなに恐れることはないですよ😊
できるだけ、赤ちゃんの顔の周りには、なにも置かないようにしておくだけで、大丈夫だと思います。あとは、気付いた時に戻してあげればいいかと思いますよ!
窒息の原因は、赤ちゃんがよけきれないなにか、例えばタオルケットやぬいぐるみが原因のことが多いと思います!

余談ですが、わたしが赤ちゃんのころ、頭の形がよくなるから、とうつ伏せ寝がはやり、わたしも絶賛うつ伏せ寝で育ちました😅元気に大きくなりましたよ〜!笑
その後、乳幼児突然死の関係で、うつ伏せ寝がいけない、となったようです。

  • maki

    maki

    すわってます🤗
    今日見ていたらやはりちょっとは
    顔動かしてました🙄👏🏻

    そうなんですよね、、、笑
    最近危ないって言いますもんね😓

    • 6月12日
琉希mama

うちの子も寝返りマスターした後はうつ伏せでよく寝てましたね笑
意外と赤ちゃんってわかってるんですょね笑
うつ伏せで寝るのも横向きに寝るのも私は本人の自由にしてました!
寝返り対策はしなかったです( ´•д•` )💦
回答になってなくてすみません😅

  • maki

    maki

    結局したとこでまたしらんまに
    うつ伏せしてしまいますよね😓笑
    いえいえ🤗
    わざわざありがとうございます💧

    • 6月12日
_miii223_

私も未だにちゃんと息してるか確認しに行ってます(´-`).。oO

寝返りしないように、敷布団の下に枕やクッションを置いてます!
そこまでしなくて良いのかもですが、
もしもの事考えると、ついしてしまいます!

  • maki

    maki

    本当怖いですよね😂😂

    • 6月12日