※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまき
妊娠・出産

夫の立ち会い出産について、いつから立ち会うのか不安です。陣痛中にずっといてほしいけど、仕事を休むのも心配です。出産が長引いた場合、旦那様のお仕事はどうなるのでしょうか?

夫の立ち会い出産についてです!

そろそろ出産も近づいてきてドキドキして眠れません😵
夜は色々考え過ぎてしまいますね😩

それでふと疑問が出てきました!
夫が出産に立ち会う予定なのですが、立ち会うっていつから立ち会うのでしょうか?
本陣痛が始まってから?
それとも子宮口が全開になってから??
できればずっといてほしいのですが‥
むしろ陣痛のが辛いと思うので陣痛中にいてもらいたいくらいです!


ママリの出産報告をいつも拝見させていただいているのですが、陣痛を3日とかかかっている方とかもいらっしゃってその場合は3日間ずっと旦那様は立ち会っているのでしょうか?

夫はいつでも仕事を休む‼と言ってくれているのですが、さすがに3日もお休みを貰うのもな〜と思っています!

まだ前兆が何もないので陣痛から始まるお産なのかはわからないですが、お産が長引いた方は旦那様のお仕事はどうされていましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

陣痛から出産まで30時間かかりました( ⊙᎑⊙ )
始まったのが夜中で金曜だったのですが、出産までまだまだかかると聞いていたのでその日は1人で耐えました!
翌日夫が休みの土曜に産まれてくれました。
陣痛にこんなかかると思ってなかったので1人の時間はめっちゃ孤独な戦いです(´;ㅿ;`)
本陣痛からいてもらうと良いですよ👌💕

  • たまき

    たまき

    返信遅くなってすいません💦

    旦那様がお休みの日に生まれてきてくれたのですね✨

    陣痛中に一人って不安ですよね😢
    出産の時より陣痛時にいてもらいたいです!
    本陣痛から付き合ってもらうことにします(^^)

    • 6月13日
deleted user

答えになってないかもですが
私は予定日超過で
陣痛促進剤使って出産しました😋

1日目陣痛促進剤使っても
子宮口3㌢しか開かず
18時過ぎに一旦陣痛促進剤ストップし
続きは明日に…
私は入院主人は帰宅🚗

2日目朝から再び陣痛促進剤使い
21時過ぎに出産しました!!
2日目の夕方くらいまでは
陣痛来ても耐えれてましたけど
それ以降はずっと居てくれないと
腰がツラかったので
居てくれて助かりました👍

1日目はちょうど公休で
2日目は出勤予定でしたが
休み取ってくれました(・∀・)

  • たまき

    たまき

    返信遅くなってすいません😢

    私もこの調子だと予定日超過しそうなので参考になります!
    促進剤使うのであればある程度予定立てやすいですよね!

    やはり陣痛中にいてもらえるのは心強いですねー(^^)!
    私も促進剤使うのであればお休み取ってもらいます!

    • 6月13日
キキララちゃま

弱い促進剤で1日かけてゆっくり陣痛起こすハズが、薬が効き過ぎて気付いたら2〜3分感覚だったので慌てて旦那に連絡💦
旦那と義母が分娩室に来て30分くらいで産まれました!
ちなみに、出産時
旦那→病室で携帯ゲーム
義母→立ち会い
とおかしな事になってました(_ _;)

  • たまき

    たまき

    返信遅くなってすいません💦

    効きすぎてしまうとかもあるのですね💦
    いきなり2.3分なんて心の準備が‥😵

    でもまさかの旦那様‥産まれてくるときにゲームとは‥笑
    男の人は呑気でいいですよね‥笑

    • 6月13日
れよ

立会い出産は、出てくる瞬間ではなくて、本来は陣痛中を一緒に過ごすことと言われました。
私は予定日超過で誘発でした。
そして立会い希望が全くありませんでした!

夫は立会い希望でしたが、自営で、休んだら収入減なのを理由に誘発の日は呼びませんでした😅
夜中に自前の陣痛がきましたが連絡せず、明け方麻酔してもらって落ち着いて、全開に近くなって、そろそろ呼んだ方が…と助産師さんに言われてやっと呼びました(笑)

正解はないと思いますよ。
楽しみですね❤︎

  • たまき

    たまき

    返信遅くなってすいません😫

    「立ち会い出産は本来陣痛中を一緒に過ごすこと」
    ほんとにそうだと思いました!!
    陣痛中のほうがしんどいですしね😢
    私も産まれてくる瞬間より陣痛時にいてもらうことにします😢

    でも休んで収入減なのであれば私も立ち会いしてもらわないかもです‥💦
    幸い、うちは雇われなので休んでもらいますが‥笑

    今は楽しみと緊張が混ざってますが夫婦で乗り越えていけたらと思ってます!!

    • 6月13日
happy

私は
陣痛から一緒に居てくれました(*´꒳`*)
仕事休んでくれました(╹◡╹)

  • たまき

    たまき

    返信遅くなってすいません💦

    やはり陣痛からいてもらうほうが心強いですよね!!
    陣痛中が一番キツイと思うので陣痛から休んでもらうことにします\(^o^)/!

    • 6月13日