※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーろー
家族・旦那

度々質問させて頂いているのですが皆さんの意見をお聞かせください。長…

度々質問させて頂いて
いるのですが皆さんの意見をお聞かせください。
長くなります。

現在生後5ヶ月の子供がおり、
私(25)夫(31)の3人ぐらしです。
夫は前妻との子供がおりますが、
その子供は前妻の方にいます。

結婚して今年の10月で2年になります。

夫が私の事が嫌いみたいで、
夫ほどてはないですが、私も
夫に愛想をつかしています。

というのも、夫は
・自分が言うことは正しい
・喧嘩になっても私の言うことが
おかしいから話にならない。
・休日パチンコにいく
などなど、難癖のある夫です。

夫は私と離婚したいそうで、
ぶっちゃけ私も離婚したいですが
したくないです。

というのも、子供がいないんだったら
離婚したいんですな、
子供の事を考えるとしたくないです。

私自身、両親に離婚経験がありますし、
なによりまだ生後5ヶ月ですが、
夫によく懐いており、人見知り、場所見知りも
ある子で私か夫以外には必ず泣きます。

夫は喧嘩などしたときに
私が夫の考えを否定されるのが
嫌らしく、私のいう事もまともに
聞いてくれません。

例えば、今日は育児で食い違いましたが、
離乳食が始まり、私はまだ味に鳴らす
程度でいいので無理に食べさせてるつもり
はないです。
最初の方は食べるけど、だんだん
ブーってしたり泣いたりするときには
残したりもします。

が、夫が言うには、
離乳食は味に鳴らすためだからそんなに
あげなくていい←ここは分かります
1口2口でいいんだ。最近子供が太った。
離乳食食べさせすぎだし、母乳
飲ませすぎ。小さい時からデブに
育てたくない。
らしいです。

私はまだ0歳だし、この時期は
プクプクした方がいいし、
体重ももっと増えて欲しいと思ってます。
(子供は成長曲線ど真ん中ぐらいの体重です)
夫はどうも私が間違ってるとばかり
思っているので、その場では
分かったと言っときました。

こういった感じに意見が食い違い、
言い合いになり、結果、私が全部
間違っていると言われてしまいます。

夫は離婚したいんですが、
どうやったら離婚しなくなるのか。
と話しあったら、
①夫のいう事は全て聞く
(文句を思っても心の中だけで思う)
②休日も好きにさせる
を絶対守ったら離婚しない事を
考える(あくまで考える)らしいです。

要は私が言いなりというか、
そんな感じになる事らしいです。

夫は私からみてあまり育児に協力的とは
言えません。
できる事といったら、
・子供も数分遊ぶ
・お茶を飲ませてあげる
・泣いたら抱っこしてあげる
ぐらいしか思いつきません。

なので、私が子供の面倒全然
見れてないよ。と言ったとき、
これがしてないって言うなら
俺はもうもっとしなくなる。
と言われてしまいました。

どうして私が全部夫のいう事を
聞かないといけないのかと
聞いたら、もうそれができないん
だったら離婚しかないと
言われました。
もうその段階まで来ている。
私の意見も言うことも聞く気にもならない
とのこと。

最初にも言いましたが、
私たちだけだったら離婚しても
いいのですが、子供がいるので
考えています。

私達は普段は普通に話しをしたり
買い物をしたりするので、
まったく仲良くない訳ではありません。
ので、
私自身、私が我慢すればいいんだ。
まぁ頑張れる。って思っています。

友達はもう早く別れた方がいいと
言うのですが皆さんはどう思いますか??

長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

himawari4

私も似たような状態です…
超自己中モラハラ男なので(>_<;)

休みの日は自由なことをしてる
家事育児はしない
暴言を吐いて自分の言う通りにさせようとする
言い返せば10倍になって暴言を吐かれ、暴力を振るわれる

子供のために離婚しないってよく聞きますが
私は子供のために離婚しようと思っています!

喧嘩して私が暴言吐かれてけなされる度に子供が悲しんで泣くのでそれを見て離婚を決意しました!

なので必ずしも父親がいるから幸せだとは思いません(。>ㅿ<。)

回答になってなくてスミマセン(><)

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます❣️

    うちはまだ暴力振るわれてない
    だけマシです…(。-∀-)💦
    あとは似たような感じです…
    10倍になって返ってきますよね、
    ほんと腹立ちます。

    子供の前で暴言を吐いたりは
    まだないのでそこも考えもの
    なんですよね…

    それはそうなんですが、
    今、離婚して実家に帰ったと
    しても実母にもギャン泣きなので
    子供の精神面を考えたら
    離婚できずに💦
    いつかは慣れるんでしょうが
    その間がやっぱり可哀想で…

    • 6月12日
♡Mママ子♡

親はいればなんでもいいってわけじゃないし、そういう関係を夫婦とはいわないようにも思います、
お子さんはまだ赤ちゃんだけど成長するにつれ何かしら感じるようになると思います。
頼れる実家があるなら離婚しますし、DVや虐待など急いで離れる理由や実家に頼れないなら生活費をへそくりしたり、働き先を探したり別れる準備して別れると思います。
そこまで言われて幸せな家庭をつくれる自信もないし、ご主人もその気ないですよね?
離婚も2回目だから軽く感じてるのか人生なめてると思いますし子供にそういう影響受けさせたくないので間違いなく別れます。

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます❣️

    たしかに夫婦ではないですよね
    子供の事は可愛いし、好き
    みたいですが、
    きっと主人も幸せな家庭を
    作る気 は無いと思います。

    とっても自由人で
    バツ2くらいと思っているみたいです。

    • 6月12日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    可愛いし好きなのは、たいして育児してない人が言うなら親戚がたまに会う姪や甥に思うのと同じだと思います。
    可愛いとか好きとかじゃなくて子を持つ責任もあるし、大事で愛してるなら育児もするだろうし、たーろーさんと幸せな家庭を作るために努力すると思います。
    一緒にいる理由ないなーって感じました。。

    • 6月12日
ママリ

私なら離婚します!
そんな我慢ばっかりの生活耐えられないですね!
そんな生活が子供のためになるのですかね>_<
両親いることが全てではないと思いますよ。
子供の人見知りなんて慣れれば大丈夫ですし、人見知りする時期ですからしょうがないですよ!
世の中父親にも人見知りする子はしますし!

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます❣️

    確かに人見知りも慣れれば
    なんでしょうが、その間の
    精神面が心配で💦
    結構しょっちゅう実家に
    行っているのですが、
    中々…(。-∀-)

    • 6月12日
サトミ

全部自分のいうことが正しい。自分のいうことを相手に聞かせようって、普通に考えたらおかしくないですか...??
話し合うことすらできないじゃないですか(>_<)
私の友達ならば、自分はそれで幸せなの?と聞きます💦💦
いくら子供のためとはいえ、自分が我慢するだけの生活、友達に送ってほしくないです。

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます❣️

    確かにおかしいし人間として
    どうかとは思います。
    私が悪い、間違ってるばかりで
    話し合いにもなりません。

    友達も早く別れた方がいいとは
    言うんですが、
    夫と子供が遊んでる時の
    笑顔を見たら中々…💦

    • 6月12日
らるるたん 

ん〜。子供の為と言いますが
今は良くてももう少し大きく
なったらママに対してのパパの態度、
パパに対してのママの態度。
どう考えても違和感を覚えると思いますよ?
“分かった”って言うのをまず
辞めてみませんか?今まで
ずっとそういう感じだったんではないんでしょうか?(;_;)
旦那さんもこの人に何言っても
言う事を聞いてくれる人って
思ってるかもです。要するに
なめられてるというか。
そもそも二人とも喧嘩した
内容もおかしいかと。
旦那さんもそんな過敏に考えなくてもいいですが
たーろーさんも成長が普通なんであれば
無理して太らす必要もないし
プクプクなるかならないかは
体質もあると思いますよ?(;_;)
私がそんな旦那さんなら、
毎日のトータル量を教えて
平均なんだから大丈夫なんだもんね\(^^)/とか
言うと思います。太った?
体重計で測ってみようか?\(^^)/とか
普通の会話の方にもってけないですか?(;_;)
多分これが好き同士なら普通の会話になるんでしょうが
お互いの努力をしない限り
なんでもお互い様に釣っ付き合うような。。
後たーろーさんもそんな
旦那さんならもっと強く向かって
いかないと逆効果です(;_;)

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます❣️

    確かに今までも私が諦めて
    終わりでした。
    なめられてると思います。

    太らす気はありません。
    たた普通に離乳食あげて
    母乳も飲みたいだけ飲ませて
    あげてそれで太るっても
    全然気にしないと言う事です。
    それが主人は気にくわないみたいです。

    普通の会話できませんね。
    まったく話になりません。
    私がデブたがら子供もその血を
    引いて太り始めたとか。
    全て私のせいにし始めるので…💦

    • 6月12日
ドリー

私の旦那も31で自分も同年代です!11月で結婚2年になります。とてもよく似てるのでびっくりしました(^o^)
本題についてですが、子供の離乳食については段階をふんでいくのがいいです。遊び始めたり、泣きだしたらもう終わりにする。食べれないわけではないのに、親の自己都合(デブにさせたくない)で、母乳減らしたり、離乳食減らしたりって根本的に間違ってると思います。子供が大きくなることを太ったなんて言っての常日頃見た目でしか判断されてないのかな?と思いました。人生のなかでも1番成長してる時期なのにわざわざ成長を遅らせよう、止まらせようとしてるようにしか思えません😂そして、旦那さんモラハラ&亭主関白もいいとこですね!!!俺の言うことには黙って従え!休みの日には好きにさせろ!!自分の旦那なら殴り飛ばしてやる勢いです(笑)上から目線も大概にしろと。子供じゃないんだから、人から指摘されたらやる気無くすなら指摘されないよう自分を律してほしいところですね。

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます❣️

    私も離乳食に関しては
    本当は6ヶ月から始めたかった
    くらいゆっくり進めて
    行きたいと思っています。

    主人はあまり子供の面倒を
    見ないので確かに見た目でしか
    判断してないですね😅💦

    ほんと、自分の思い通りに
    ならなかったら面倒くさいです(。-∀-)

    • 6月12日
にゃん

そーとー旦那さん離婚したいんですね。

離婚したいから
たーろーさんに不利な条件ばかり出すんだと思います。
夫婦はお互いが思いあっておじいちゃんおばあちゃんになるまで喧嘩しながらでも仲良く生活するのが夫婦だと思ってます。

その条件をのんだとして
たーろーさんは我慢できるんですか?
離婚したくなくて離婚しない条件をのんだら。
何も言えなくなりますよ?
仮に
不倫されても、借金されても家に帰って来なくても文句言えない事に…

それでいいなら条件のんで結婚生活続ければいいと思います!

が!
そんなん苦痛でしかないじゃないですか!!
子供の為に離婚しないってゆうのは。
旦那さんがまともな人の場合ですよ!
愛がない夫婦生活なんて子供はすぐわかりますからね。

私は
離婚して養育費もらって子供と暮らすのをオススメします!
今の時代、旦那より子供を可愛がってくれる男性もいます。
いる苦痛よりいない苦痛の方が精神的に楽です

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます❣️

    そうです。主人は相当離婚
    したいみたいです。
    だから私に不利な条件出すのも
    わかっています。
    私も意地になっているのか、
    そうすれば離婚できると思っている
    主人への抵抗でもあります。

    仮の不倫、借金の心配は
    ないので、主人の自由に
    させてあげるぐらいだったら
    我慢はできると思っています。
    そこは約束しているので。

    不倫や借金があった場合は、
    子供等関係なしに即離婚です。

    なんだかんだ私自身、主人にも
    情が湧いてしまっている
    部分もあるかもしれません…💦

    • 6月12日
ひろラブ

うちの旦那は8歳年上で亭主関白です。
プライドが高く、100%自分が悪くても"ごめん"を言わない人です。
オムツ替えしないし、お風呂もいれません…
でもたまに抱っこするだけで育児してる気になってます(..)
似てますね(^_^;)

それでも旦那のことが好きなので平和的に過ごせるように努力してます。

基本、旦那を責めません。
ちょっとしたことでも誉めて"ありがとう"を言います。
どうしても納得いかずケンカになったらとりあえず謝り、翌日✉️で気持ちを伝えます。
その時もまずは謝ってから本題に入ります。
旦那のおかげで生活できているので感謝と尊敬の気持ちを常に心がけます。
休みわゲームとお酒三昧で私が運転手ですが、文句は言いません。
ケンカしても、毎日キスとハグは絶対します。

最近は自分から掃除機かけたり、食事後の食器を運んでくれます♪
自分の分だけですが(笑)
たーろーさんがもしお子さんのために離婚せず平和的に過ごすことを選ぶのなら、少しでいいので旦那様を大事にしてあげてください❤️
もしも…ですが(* ̄∇ ̄*)

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます❣️

    うちの主人も素直にごめんと
    言えないタイプです💦

    確かに私も求めすぎなのかも
    しれません。
    人間、出来ないことは
    出来ないですもんね。

    喧嘩してない時はキス、ハグは
    もうしませんが、
    普通に仲が良くご飯も必ず
    一緒に食べるようにしてます🍽✨

    頭を冷やして主人のことも
    もう一度考え直してみます^ ^

    • 6月14日
  • ひろラブ

    ひろラブ

    普段が仲が良いのなら、きっと大丈夫です✨
    相手のこと嫌いなら同じ空間にまずいられないですから(  ̄▽ ̄)

    男はいつまでたっても子どもだなとつくづく思いますが、時には稼いできてくれるおっきな子どもがいる気持ちになって頑張ってます❤️(笑)

    旦那様もお子さんも、もちろんたーろーさんも幸せに過ごせるかたちに落ち着くといいですね(*´ω`*)

    • 6月14日
ribon

うちの旦那も同じような考えで似てます!
ただ、ケンカしたときだけ、自分の意見は正しい。お前は間違ってる。俺の意見を初めから聞いてればこうはならなかった。と私を否定します。
離婚も言われたことあります。でも、私はその気は全くないので、ケンカしても次の日には普通の態度で接します。それをムカつくと言われますが、根気強く続けました。いまでは、諦めてくれてます。私がいないとなにもできないし、ケンカしてないときは私にも子供にも優しい夫です。
うちの旦那と似てるのなら、とにかく自己中なんだと思います。そこに耐えられるのか?うまく付き合っていけるのか?ではないでしょうか?
離婚はしたくない!というのでしたら、やはりとことん話し合うしかないのかなと思います。ただし、ケンカしてるときではなく、冷静なときに。
お互いに頑張りましょう。

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます❣️

    うちもいっつも否定されます。
    俺のことを否定するなと
    言うので私の事も否定するなと
    行ったら俺は間違ったことを
    言ってない。お前は間違いだらけ
    だから否定するんだ。
    という自己中タイプです。

    話し合いをしようにも主人が
    私の言う事言う事、すべて
    否定し、私の意見など一つも
    聞いてくれません。
    聞く必要がないらしいです。

    が、多分主人は頭に血がのぼって
    そう言うことをいうので、
    私は冷静に行きたいとおもいます💪✨

    • 6月14日
たつや

別れた方が良いと思います。
そんな両親を見ながら成長していく子供がかわいそうだなと思いました。

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます❣️

    いつもは普通に仲が良く、
    ご飯とかも一緒に食べたり
    出掛けたりするのですが、
    喧嘩になるとどうもこうなった
    しまいます……

    • 6月14日
miya

びっくりした....うちの元旦那のことかと思った...(^_^;)
私も子供の為私が我慢した方が良いのかさんざん迷いました。しかし普段よく寝る子が喧嘩した日に何か感じてるのか寝なかったりしました。そして2ヶ月になる頃に娘が体調を崩した時に旦那は我関せずで、大きなショックで号泣しました。その時、もう見かねた実母があんたと皆で120%の愛情をもって育てたらいいやんって言ってくれ、離婚を決意しました。
たまに考えることはありますが後悔はしていません(*^^*)
最終的に決めるのはたーろーさんですが、片親だから不幸っていうのはちょっと違うと思いますよ。

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます❣️

    そうなんですね。
    うちのはよく分かってないのか
    喧嘩した時でもお構いなく
    抱っこだったら寝続けます。笑

    確かに片親だから不幸とは
    思いませんが、父親が
    いなかった私からしたら
    少し考えるものがありまして…。

    もう少し主人のことも
    子供のことも考えたいと
    おもいます。

    • 6月14日