※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。離乳食を始めてから2週間前から1日3回だったうんちが2日に1回に減り、固くて苦しい状況です。離乳食の量を減らすか休ませるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月の息子の便秘で悩んでます( .. )
離乳食は5ヶ月から初めたんですが
2週間程前から
1日3回は出てたうんちが
2日に1回出ればいい方になってきてます…
2日に1回のうんちも、
いきんで出そうとしますが、ギャン泣きして
固くて自分では出せなく綿棒で浣腸をして
だしてます…。
離乳食の量を減らすかうんちが
出るまで離乳食をお休みするか悩んでます。
皆さんならどうするか是非教えて欲しいです!
コメントお願いします(._.)

コメント

しおりん

うちは便秘っぽい時は飲み物をたくさん飲ませています。お茶をメインに飲ませるとよく出るので参考までに…★

こざぶ

うちの子も便秘で固くてギャン泣き、出血などあり心配な時期ありました(^o^)
3回食にしたらまたそれが復活…お腹のなかで腸頑張ってるんだなぁと思うようになりいつか便秘良くなると分かったのでうんち応援してます(笑)

水分沢山とらせてあげると改善されるかもしれません(^o^)
汗もかくので自然と体内水分は抜けてしまうのでこまめに(^o^)
ストローなどから飲むのが難しいならスープ系や水分多めの離乳食メニューにするといいかもです✨
かぼちゃやさつまいもなども便秘に良いですよ(^o^)
うちの子はかぼちゃ沢山食べた次の日は固いけどなんとか出してくれます(^o^)
続けてあげてると少し軟らかめになったりしましたよ

チロル

うちも離乳食初期の頃は便秘で
綿棒でお手伝いしてあげないと
出ない日がずっと続いてましたが
ヨーグルトを食べるようになってから
快便で、硬さもちょうどいい感じになってきたので
毎食与えています。
ヨーグルトに、りんごやかぼちゃ
さつまいも、バナナを日替わりで合わせであげています。
あと、他の方のコメントにもありますが
水分たくさん摂ると良いです。
うちは1日で麦茶100ccくらい摂るように
マメにあげています。

あと、ヨーグルトをあげていない時期はマルツエキスっていう
お薬がドラッグストアに売っているのですが
小児科でも処方されるものらしくて。
固くて辛そうな時は
お湯で薄めてあげたり、離乳食にちょっと混ぜたりしてました。

ゆいと

うちわ便秘になる度色々試した結果スーパーで
売ってる液体のオリゴ糖が1番ヌルッと出ます(ㅅ´³`)
無糖ヨーグルトに入れてあげるか100ccの水に入れて飲ませてます♪

  • 🍎

    🍎

    横からすみません💦
    うちも便秘がひどく、オリゴ糖試してみようと思ってるんですがどのくらいの量あげてますか??あんまり甘くしてもいけないのかな?と思いまして💦

    • 6月12日
  • ゆいと

    ゆいと

    はるすけさんヨーグルトもお水も小さじ1か2を様子見で入れてますよ♪

    • 6月12日
  • 🍎

    🍎

    ありがとうございます!やってみます🎵

    • 6月12日