※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともトミー
ココロ・悩み

旦那が晩酌中や食事中に携帯ゲームをしており、子どもの前でもやめないことに悩んでいます。子どもとの会話が減り、気になっています。普通の行動でしょうか?

下の子が2歳です。上の子達は、それなりに分別がつく年齢です。

ウチの旦那さんは、この1~2年、携帯ゲームにはまっていて、帰宅したそばからスマホ片手にゲームが始まります。イベントが始まるからとか何とか言いながら…

晩酌もするのですが、晩酌中も、やっています。
つまみを食べたり、お酒を飲んだりしている時も、ゲームをしています。

晩酌後に、夕食を食べるのですが、その時は、…あまり、やりません。

旦那は、休みが日曜日だけなので、楽しみを取らないでほしい~みたいな事を言います。

私はご飯の時は、やめてと言い続けてきました。晩酌も含めて言っているのですが、旦那は、晩酌は、ご飯じゃないから、ゲームをしてもいい、の様な事を言います。

私としては、子どもの前で、食べながらゲームをして欲しくないのです。

ゲーム中に子どもが話しかけると、ちょっと待って、と言ったきり、そのまま終わります。後で聞く、とかは、ありません。子どもと会話する時間をゲームに取られてる感じです。

上の子と一緒にゲームを楽しむ時も、ありますし、2歳の息子は、可愛くて仕方ない様子ですが…

長くなって申し訳ありません。今更、直るわけないな、と私も、諦めモードですが……

コレって普通の事ですか?私の心が狭いのでしょうか?

コメント

ぇの

子供からすれば晩酌も夕食になりますよね(´ω`;)

ゲームはいつか飽きがきます。その時に子供から見放される様に仕向けちゃいますね(^^;;
全く心、狭く無いですよ。むしろ、休みが日曜日しか無いなら子供と遊べよ‼︎話聞けよ‼︎ってなりますね。

こんにちは。

うちは夫婦揃って結構なゲーマーです。

主人は歩きスマホなど危ないことでない限りゲームしてます。
(外食の待ち時間・自宅でテレビを見ながら食事)

今のところお皿を箸で寄せるのは辞めさせました。
自宅で食べながらのゲームは、自覚があるようなので子どもが産まれたら辞めるみたいです。
(食事を中断し、しっかり遊びたい時間に遊んでから食べる)

質問者さまはスマホゲームを禁止してるわけではないですし、少ない休みを尊重されてらっしゃいます。

「イベントの時間はやってもいい代わりに一旦ご馳走様する・守ってくれたらゲームしててもいい顔できるよ!」と言ってみてはいかがでしょうか?

うちは私が怒ると怖いのもあるそうですが、それ以上に「怒られちった...」とショボーンするのがオチです。笑

おうと

旦那さんには悪いですが屁理屈のような気がします。
ぇのさんがおっしゃる通り、晩酌も子どもからみたら大人だから夕食の前にちょっと食べてると見えるでしょうね…(;´Д`)

趣味のことをやりたいのはわかりますが、やるなら子どもがみてないときか、寝てるときがベストでしょうかね…。
残念ですが、旦那さんにとっては子どもと遊ぶのはゲームのイベント以下のような気がします。大切じゃないんですかね…。

まる

私の旦那とほとんど似ています。

私の場合は、そんなにゲームが大切なの?私の友達にも相談したんだけどそれおかしい、依存しすぎ。せめてお風呂とご飯の前後はやめてほしいよねって言ってたよ、と伝えたら前よりゲームをしなくなりました。
今まで私が説得しても反論されるばかりでしたが、友人効果は大きかったです(笑)

見てるだけで、ストレス溜まりますよね…
こんな回答しかできずすみません(;▽;)

ともトミー

ありがとうございます。休みの日だからって、何処へ連れて行くでもないし、なんか、腑に落ちなくて。

こんな状況が続けば、見放されたって仕方ないですよねぇ。

ともトミー

ありがとうございます。ゲームをやるなとは、言いませんが、やる時間ですよね。大黒柱自ら、そんな調子じゃ、食事中でも、ゲームオーケーの様な印象ですよね。上の子達には、悪い見本だからね!と言い聞かせていますが、お父さんの事を、そう言わなくてはならない状況に早く気付いてほしいです。

ともトミー

ありがとうございます。まさに依存です…お友達の力、凄いですね!というより、まるさんの旦那さんが、物分かりの良い人なのかも。ちゃんとオン、オフをしっかりしてくれたら文句ないんですけどね…

ともトミー

ありがとうございます。ルールを守ってゲームしてらっしゃる、素敵なご夫婦ですね!

禁止はしませんが、やり方がおかしいんですよね~笑。休みが、少いのも分かるのですが、今、やる時?っていつも、思ってしまいます。

「~いい顔できる」アドバイスありがとうございます。いい言葉ですね、タイミング見て、話してようと思います。

実は元々主人は自己主張がなく、何でもイエスマンでした。

ですが一緒にいて感情が分からず辛いため「少しずつワガママ言ってみよう?」と2年かけて引き出しました(´∀`)

そんな中で私が怒り、キツく言うとショボンしたり拗ねたりで聞いてくれるどころか閉じこもっちゃいます。笑

そして私も普段怒らない主人に叱られるとショボーンです。笑

なので直してほしいこと・約束してほしいことがあるときは「これだけ守ってくれれば、あとは好きなことしていいよ」と言ってます。

本当に最近ですが、このペースが上手くいくようになり全く喧嘩せずに済んでいます。

ちなみにですが、うちは寝落ちするまで携帯で遊んでます。
自分だけやってるとつまらないみたいで、私のスマホも持ってきます。笑

忙しくてできないときは任せたり「ちょっと待ってて〜♡」と言うと、自分のゲーム画面を見せながら嬉しそうに話しています。

ともトミー

仲良しで羨ましいです!稚之さん自身、可愛い奥さんなんだろうな♪

ウチは圧倒的に会話が足りないんです…
やっぱり、話さないと何も、分かり合えないですよね。
色々、話を聞かせてくれて、ありがとうございました!!