※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむすめ
家族・旦那

現在9ヶ月の娘を育てています。先日、夫と喧嘩をして1週間会話をしてい…

現在9ヶ月の娘を育てています。
先日、夫と喧嘩をして1週間会話をしていません。
喧嘩の経緯は…
休日は娘の寝かしつけを夫にお願いしています。
しかし最近は、私の寝かしつけでないとなかなか眠れないようで途中で交代することもちょこちょこありました。
そういう時は、哺乳瓶の煮沸など寝かしつけ中に私がやっている作業を頼んでいます。

先週寝かしつけが終わりリビングに戻ると夫はまったりもーど。
哺乳瓶はそのまま。
私「煮沸は?」
夫「忘れてた。」

私「色々頼んだっけ?」
夫「忘れるときもあるだろう。やるからいいよイライラするな。」
私「もういいから。」(煮沸やる)
夫「寝かしつけでイライラする気持ちわかんないのか。」
私「ずっと泣き声聞こえててかわりにいってもすぐには寝てくれないのイライラしないとでも思ってるの?」

これで会話終了。
旦那寝室に逃げる。

これは私から謝るべきなんでしょうか?
正直納得いかないです。

これだけ話すつもりかがないなら離婚もあり得るのかなと思いつつ、これ以上長引くなら会話しない現状を娘に見せ続けたくはないので実家に帰ろうかなとも考えてしまっています。

コメント

まなぴー。

実家に帰るのが1番だと思いますよ。

• まるむすめ

まるむすめ

やはりそうなんですかね。
    実家に帰ると大事になるから今まで小さい喧嘩では避けてきたんですが…
    来週様子かわらなければ諦めようと思います。

• 6月11日
  • まなぴー。

まなぴー。

実家に帰って、お互い離れて気持ちを落ち着かせるとなんで、こんなことで喧嘩したんだろう?ってなります。
    というより、子育てで旦那のこと考える時間がなくなります。笑
    実家に帰るイコールまるむすめさんはリフレッシュできるのではないかと思い、実家に帰るをすすめました!

• 6月11日
  • まるむすめ

まるむすめ

旦那のこと考えなくていいのは、今の私に必要な気もします。
    回答ありがとうございます。

• 6月11日
あんず10944

色々頼んだっけ?とはどういう意味ですか??

うちも会話しない時あります。喧嘩で。ただ、帰る時とかどうしても必要な時はラインしてきます。

そういう状況の時って、この人と一生一生!?わたしの人生これでいいの?って思っちゃいませんか?

• まるむすめ

まるむすめ

色々頼んだっけ?は
    煮沸以外にも色々お願いしたっけ?ってことです。

もうこんなんでいいのかなと思ってます。
    お隣夫婦が仲良しだからなおさらだったりもして…

• 6月11日
はっちら

イライラしますねー
うちの旦那も寝かしつけネタでイライラさせてきますよ(°_°)

いつも子供より先に寝落ちしちゃうし、
寝かしつけがうまくいかないときは私のせいにするし、
私1人で寝かしつけるのが正直1番楽です。
でも休みの日とか、早く帰ったときは寝かしつけくらいしてほしいですよねーできないなら、他のことを手伝うとか。

そして、逃げる、というのはうちも一緒です!!
ずるいと思う、逃げるの。

• まるむすめ

まるむすめ

私も正直一人で寝かしつけるのが楽で、最近は旦那が仕事の日の方が心が穏やかだったりします。

協力っていったいなんなんでしょうね…

逃げるって本当に最悪です。
    解決を放棄して時間が解決してくれると思ってる。

• 6月11日
  • はっちら

はっちら

そうそう!
    時間が解決すると思ってるけど、大きな間違いですからね(°_°)!

自分が謝りたくないからって、ずるい!
    男ってずるい!

• 6月12日
megu

今段階でまるむすめさんから旦那さんに声をかける気持ちはありますか?
喧嘩の内容的にはよくある夫婦喧嘩かなと感じました。時間がたってお互いに声をかけにくくなっているようであれば不服ですが娘さんの為にも早く仲直りしてみてはどうでしょう…?!
もし、まるむすめさんから声をかける気持ちがないのなら実家に一度帰り気持ちを落ち着かせてもいいかと思います◎(^^)
日々の育児で疲れもたまりますよね(>_<)息抜きがてらに実家に戻り気分転換してみてはどうでしょう?✨
それにしても言われたことをしてくれない夫がうちのとそっくりです↓↓本当腹立ちますよね💔

• まるむすめ

まるむすめ

正直かけた方が娘のためとおもうことはあります。
    でもこういうことは今までにもあって、いつも声をかけるのは私で、正直心が疲れてしまっています。

実家帰ったら、こんなこと相談してもいいんですかね…

• 6月11日
  • megu

megu

実母さんとの関係性にもよりますが私ならきっとめちゃ愚痴ります笑!愚痴ってスッキリする事、見えてくるものってありますよね。もちろん娘さんの為にも離婚を考えて…ではなくリフレッシュする為に実家に甘えてみて下さい◎きっと今のまるむすめさんは疲れが蓄積してしまって思うように動けないんだと思います☺ここら辺で一回ひと休みしましょ☆★

• 6月11日
  • まるむすめ

まるむすめ

普段母とは色々なことを話すんですが、いざ重い話になるといつも隠してしまっていて…
    一休みしたいです。
    だた普通に過ごして笑顔でいたい。
    休息意識してみます。

• 6月11日
  • megu

megu

大切な人にこそ話せない時ってありますよね。でも絶対優しく受け止めてくれるんで話して楽になっちゃって下さい◎

• 6月11日
  • まるむすめ

まるむすめ

そうですね(^^)
    聞いてもらってすこしずつ落ち着いてきました。
    ありがとうございます!

• 6月11日
なっこたん**

寝かしつけ頑張ってるのに寝てくれないのはイライラしちゃうと思いますよ💦
多分、その状況だとうちの旦那もキレると思います😅
忘れるのはこっちもムカつきますが、言い方が悪かったと思います💦
お互い思いやりがかけてたのかなって😥
子供の事でうちもよく喧嘩して雰囲気悪くなりますが、私は次の日にあんな言い方してごめんねってとりあえず謝って話会うようにしてます💦

• まるむすめ

まるむすめ

私が悪いんですかねやっぱり。
    なっこたんさんみたいに大人対応いつもならできてたのに。
    なんか難しいんですけど、今までと自分のなかでちょっと違って…
    今苦しくて苦しくて…明日の朝冷静に考えようと思います。

• 6月11日
  • なっこたん**

なっこたん**

まるむすめさんが悪いわけではないですよ。
    ただ、このままだとお互い話し合いに持ち込むまで時間がかかりませんか?
    私は実家に帰るところもなく主人しかいないので自分から折れて話会うという方法しかありません💦

実家があるからといってやはり実家に帰ってしまうとますます事が大きくなるような気がします😭

いろいろと育児や旦那様の事でストレスが溜まってるんですよね?
    とりあえず、ちゃんと話し合って和解できる事を願ってます😔

• 6月11日
shhk

イライラしちゃう気持ち、すごく分かります( ; ; )
でも落ち着いてください。旦那さんも色々頭では考えているけど、どうしていいか分からないだけかもしれません。
話し合いもしてないのに、離婚という選択肢が出てくるのは早すぎるような気がします。私は実家に帰ってもいい方向に進む気がしません。一度しっかり話し合ってみてはいかがですか(TT)?

• まるむすめ

まるむすめ

もうなんだか涙がとまらないです。

どうしていいのかわからない、私もわかりません。
    悪いほうにばかり考えが向かっていっていっぱいいっぱいです。

話し合い,できるならしたい。
    でももうぼろぼろで、一週間でもう辛くて何を話せばいいのか全然頭が整理できなくて。

感情的な返信ごめんなさい。

• 6月11日
  • shhk

shhk

一週間も続くと精神的にも辛くなってきますよね、、、私の旦那さんもケンカした後は全然話してくれないけど、私はそんな状態が続く方が辛いので、勇気振り絞って、あんな言い方してごめんねって話しかけてます( ; ; )
    向こうからは言えない人なので、私が毎回折れてます。でも仲直りできないよりはいいやって思って(^^)笑
    彼氏ならすぐ別れられるけど、旦那さんだとそうはいきません。一緒にいる努力も必要になってきますよね🤔
    いい方向に進むように願ってます✨

• 6月11日
まるむすめ

旦那のこと考えなくていいのは、今の私に必要な気もします。
回答ありがとうございます。

ひまりmama

うちは些細な喧嘩で会話ない状態が7ヶ月も続きましたよー💦
私が謝っても旦那が頑固すぎて…💧💧

時間がたつとどんどん会話しにくくなると思うのでまるむすめさんが話し掛けても旦那さんが話さないようなら実家に帰って旦那さんも頭冷やした方がいいかなーと思います。

でも、寝かしつけ少しでもしてくれるのは羨ましいです(´;ω;`)
うちは寝かしつけも哺乳瓶の煮沸も普通に私がするのが当たり前でした😄💦💦

• まるむすめ

まるむすめ

7ヶ月…長いですね。
    出産後にですか?

今話すと泣き崩れてしまいそうです。
    でも7ヶ月この状態は考えたくない…

私が無い物ねだりというかやらせすぎなんですかね…
    いのゆずさんみたいに当たり前という気持ちでいればなんにも思わずにすんだのに…

• 6月11日
  • ひまりmama

ひまりmama

長いですよねー。。出産後で子供が4ヶ月の時頃からです。
    なので、ここまでほぼ1人で育てたようなもんです(o^^o)
    いや、7ヶ月私もよく耐えたなーと自分で思います💦💦
    でも、耐えれなくなり実家に帰りました(^^)

でも、正直その内容で旦那さんが普通に謝ったら良いのに…と思いますがうちも些細な事でネチネチ引きずってて呆れました。。
    それかメールで今の気持ち伝えて少し実家に帰ってみるのもいいと思います(^^)
    ほんと、ほんとーに会話ないのしんどいし子供に悪影響ですよね😭😭

イヤイヤ、うちは旦那が寝かしつけも出来ず哺乳瓶洗うのも雑過ぎてやらせたくなかっただかなので😅💧
    育児は2人でするのが当たり前なのでやってもらうべきです💡💡

• 6月11日
  • まるむすめ

まるむすめ

4ヶ月の頃って今より手がかかってしんどい時期だったので、想像すると私だったら耐えきれなかったと思います。

メールでもいいですかね。
    今面と向かって話せるきは全くしないです…

子供と一緒で旦那もおもう通りにはなりませんよね(*_*)

• 6月11日
  • ひまりmama

ひまりmama

ほんとに、今より大変で精神的に毎日しんどかったです(´;ω;`)
    でも、その頃は改善したい。と言う気持ちがあり頑張って話しかけたり、明るくおかえりとか言ってみましたが、全然ダメでしたが。。
    でも、離婚。と言うワードは今時点では旦那さんに絶対言わない方がいいと思います(^^)
    私はもうムリ。旦那の事ゆるせない。1人で育てる‼‼という決意が出来て離婚していい。と思い実家に戻り…親も巻き込み旦那は反省して来週からまた旦那と子供と3人でやり直すつもりです(^^)

メールでもいいと思いますよ(^^)
    面と向かって話すと泣いてしまうから…と伝えれば分かってくれるでしょうし、喧嘩も全てまるむすめさんに非がある訳じゃないですし。。

子供より旦那の方が育てるの難しいですよね😅💧

• 6月11日