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はじめてのママリ🔰
家族・旦那

理不尽な対応を受けた経験をお持ちの方が、心の整理方法を相談したいと考えています。カフェの店長とのやり取りで、誤解や不満が生じており、どのように対処すればよいか悩んでいます。

皆さんは理不尽な経験をした時、言い返せない相手の時、どうやって心の消化をしていますか?

妹の友達の紹介でうちで採れた野菜を取り扱ってくれるカフェの店長さんと繋がりました

妹の友達の紹介ということで普段行なっていない配送から値段も破格で取り引きすることに
そして取り引きの連絡はラインアプリを使ってのやりとり
見積もり書などの制作も無しで話は進んでいたため
カジュアルな関係性だと認識していました
その為、うちで採れた野菜を使った料理を食べにアポ無しで行き店長さんがいたら帰り際に感謝を伝え帰ろうとおもっていました
2時間以上遠い場所だったけど純粋に客として来店し美味しく食べスタッフの方に店長さんがいるか確認したところちょうど休憩しに行ったとのことでした
スタッフの方が店長に伝えておくので大丈夫ですよと言った為これ以上お店に居ても迷惑と思い言伝で帰りました

すると店長から夜中に連絡が一言入りました
「今日は何の為にきたんですか?」

私たち夫婦はびっくりでした
真夜中に何の為に来たのか責められるとは思っていませんでした

とりあえず
○純粋に客としてたべたかった
○挨拶は忙しいところ邪魔してはいけないとおもい最後にしようとしたらいなかった為スタッフに伝えた
ということを返信しました

するとまってましたといわんばかりに長文で返信がきました
要約すると

取り引き先に間違った気の使い方をしてアポ無しで来るのは
どうかとおもう
企業として挨拶をしないというのは礼を損なうということ
紹介してくれた人にも失礼だ
スーパーで買えるのにわざわざ買っているのにその意思に反する行為だ
などなど……

格安でしかも普段行なっていない配送までしているのは妹の友達という理由だけです

そんなことを言うのであればラインでやりとりせず
企業としてメールアドレスを交換しちゃんとした取り引きをするべきだとおもいませんか?

スーパーで買えるのにわざわざ買ってあげてるみたいな言い方にも腹が立ちました
スーパーで買ったらめちゃくちゃ高い野菜です
それを格安で手に入れておいて上から目線…

妹の友達の紹介というのもあり言いたいことをぐっとこらえ
ラインでも謝り電話でも謝りました

電話での謝罪のなかでも店長さんの理不尽なおしゃべりは止まらず

カフェで食べ物を食べる時はあなたたちのために席をとっているんだから一人一品頼むべきだと言ってきました

いいえ、私たちはちゃんとスタッフに確認をとっているんです
ワンドリンクや一人一品なら頼みますがここのカフェはどうですか、と
そしたらスタッフが二人いましたが二人とも笑顔で一人一品頼まなくても大丈夫ですよと言ってくださったので
大人四人でしたが三品を頼みました

ちゃんとスタッフに伝えたと言っているのにも関わらず
あの後スタッフで話し合った結果マナー違反だと結論が出たので伝えさせていただきますと言われました

呆れてしまいました

スタッフが良いと言ったので三品しか頼まなかったのにマナー違反だとおこられたんですから
とりあえずアポ無しで食べに行ったことを謝罪する電話でしたし、店長は自分がスッキリしたいのか熱く語り私たちの言い分には耳を傾けてくれず電話が終わりました


こんなに大事になるとは思っていませんでした
純粋に客として食べに行っただけ
取り引き先に失礼だと言われるのであれば
夜遅くにラインで一言送ってくるあなたも非常識だと言いたい
スーパーで買えるなら高いお金払って勝手に買ってくれと言いたい
あなたのカフェのスタッフの対応が間違ってただけだと言いたい


理不尽だけどグッと堪えて涙をながしてます
皆さんはどうやって解消しますか?
長文失礼しましした




コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

アポ無しで純粋に食べに来るって飲食店あるあるな話だと思うんです︎•︠ˍ•︡

夜中に失礼なことを言われたり、一人一品の件は質問した上で頼んだんだからそちらのカフェの従業員の問題だと思います。

そのカフェの人とは取引を続けないとママリさんは生活が厳しいのでしょうか。今後ももやもやしたまま取引をするのはストレスだしまた何か問題が起きることもあると思います。その時にまたカフェの人は強気でくるだろうし私なら主人とカフェで話をしてもらい、今後のやり取りをしっかりした形で続けるor金輪際取引をしないのどちらかです(՞ㅜ ̫ㅜ՞)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ううゔそうですよね🥲私たちの行動が非常識すぎたのか心配で病んでいました🥲
    カフェの取り引きは特別例みたいなもので普段は納品する場所も決まっています🥹
    旦那に話をつけてもらい金輪際合わないようにします🥲

    • 8月18日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

    みみみ̯ꪔ̤̮

    そんな相手のために落ち込むことないです!あとは旦那さんに任せて、気分転換でゆっくりお茶とかしちゃいましょう🫖
    夜は気落ちしやすいし、まずはゆっくり眠れますように( ᴗ ̫ ᴗ )

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    気分転換でお茶に行ってきます🫶🥹
    本当にありがとうございます😭

    • 8月19日
ママリ

やばい人すぎて主さんが涙流す必要もないです
もう今後の取引一切辞められた方がいいと思いますやばすぎる

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけるだけで少し心が軽くなりました🥲🥲
    今後一切関わらないようにします🥲🥲

    • 8月18日
はじめてのままり

人のマナーにはケチつけて、自分は夜中に連絡っておかしいですね。

結局は自分ルールから外れたママリさんが気に入らないだけじゃないですか??
そこまでいうならきちんと見積書と正規の値段での取引をしてほしいですよね。
自分だけおいしいとこどりしてる気がします。

きちんとした人なら、こちらこそ顔出せずにすみません。いつも美味しいお野菜ありがとうございますくらいに言うと思いますけど。
もし、突然の来店が引っかかったのなら次回は一報いただけると助かりますとか言い方があると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りです🥲
    次回は連絡くださいねぐらいで終わる話しですよね🥲
    一緒になって怒ってくださって気持ちが救われますありがとうございます😭

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

妹さんの友達が相手になんて伝えて紹介したんですかね🥺
例えば、友達のお姉さんが野菜を取り扱ってくれる所を探してるから使って欲しい!みたいな感じでお願いベースで話が進んでいったのだとしたら、他の場所ですでに取引してるし面倒だけど友達の頼みだから仕方なく取引するか…みたいな感じで、あまり乗り気ではないから見積書とか詳しい契約してなかったのかなって思っちゃいました💦
連絡もなしにコソコソ調査しに来たの?って変な勘繰りされちゃったんですかね😣

どちらにせよ、従業員教育がきちんとできていなかった向こうの責任ですし、仕事の話するつもりじゃなく普通に外食するだけなのに、今日食べに行きます!なんて連絡してから行かないし、せっかくだから挨拶しようと思っただけなのにぐちぐち言われるなんて主さん辛すぎます😭
しかも夜中に連絡してくる意味もわからないし、何で最初から怒り口調?
まずは、本日はお越しいただきありがとうございました。せっかく来ていただいたのに外出しており、失礼いたしました。と、来てもらったことに対する感謝の一言くらい欲しい…その上で今日はどうしたのか聞いて欲しいですね…

今回は変な相手だっただけなので、主さんが涙流して謝り続ける必要ないですよ!
さっさと契約切りましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにどー言う紹介の仕方なのか聞いていませんでした😭
    私たちは特別に送っている感覚でしたが相手ら取り扱ってあげている感覚なのかもしれませんね🥲

    ママリさん言うよにその一言さえあれば
    よかったのにと思います🥲
    さっさとと契約をきって前を向きます😭
    一緒になって考えて怒ってくださりありがとうございます😭

    • 8月18日
初めてのママリ🔰

なぜ謝ったんですか?!?!何も悪くないですよね…ってか取引相手だと食べに行ったら駄目なの?客としてお金払って行ってるのに…

私だったら妹の紹介だったので取引先というより妹の友人のカフェに卸している感覚であった為、通常ではない配送や料金設定にしていたが、取引先として、また企業としてうちを見てくれていたとはとてもありがたい話です。
私共の認識をあらため、妹の紹介だからと優遇するのは失礼に当たると痛感いたしました。
次回からは他の方と同じようにお取引いたしましょう!!
とかなんとか言って優遇ゼロ他の人と対応一緒!嫌なら終わり!!!にします🥹
そのやばい人と妹さんとの関係性によりますがとにかくやばい人の言い分が正しいね!ありがとう!見積書もちゃんと出すしLINEでやり取りもやめるね!!ありがとう!!!!!!って言います。笑

たまにいますよね、取引してやってるんだから自分の方が上みたいなよくわからん考えの人😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に本当にその通りです🥲
    そう言ってやりたいいいいいいい😭
    私が思っていることを上手く言葉にしてくださってありがとうございます🥲🥲
    私たちが年下だから舐められてるんですよねきっと🥲🥲🥲
    でもそうやって一緒に言葉にしていただきありがとうございます😭😭🫶

    • 8月18日
ママリ

何にも悪くないですよね!私も理不尽な経験をし今もやはり相手の方を見ると思いだすしこちらから話したいとかも一切思いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲🥲
    やはり思い出してしまいますよね…
    私も金輪際関わりたくない人になってしまいました🥲

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    仕方ないですよね。そうさせた相手に責任ありますしね💦

    • 8月18日
ぺぱたま

ええぇ?!聞いただけでも腹が立ちます!!
別に視察に言ってクレームをつけたくて行ったわけじゃなく、いちお客様として利用して一応ご挨拶をって何もおかしくないと思います🤨その人がどれだけの企業人だか知りませんがそもそも妹さん伝いで生産者さんに融通して貰っておいて…。だったら卸売を通した取引のみにしたら良いのです🫩
カフェのオーナーからしてもみみみさんは取引先なのですから、普通は、あらかじめご連絡頂いたら席の確保とご挨拶出来るように調整も出来ましたので💦で済む話だと思います。

みみみさんは優しすぎます💦
私ならマナー違反だとかこちらは確認したのに貴方の教育がなってなかったからの結果であって、大体一般客にも予約やらマナーやら徹底してるの??利益が薄い取引なら、じゃあご迷惑みたいなので今後はスーパーで購入されてください!って契約打ち切りますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に腹を立ててもらって少し心が楽になりました🥲
    その言葉そっくりそのまま相手に言ってやりたいいいいい🥲🥲
    契約打ち切りたいいいい🥲🥲🥲

    • 8月18日
  • ぺぱたま

    ぺぱたま

    私も長く飲食業についてたのですが、余計にカフェオーナーが理解出来ません😮‍💨
    契約を切れない事情がおありなんですかね?だから余計上からの物言いなのでしょうか🤔

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    契約は1カ月のみなんです😭
    あと一回野菜を送ったら終わりです
    私たちが言い返すとさらによくわからない物言いで言い返してきそうでグッと堪えている状況です🥲
    しかも今回挨拶に伺いたいといきなり言い出してきましたがなんとすでに日時を決められていて忙しいと思うけどその日その時間帯空けておいてくださいと言われました😇
    あれだけアポを取るのは常識と言っておいてアポ取らず自分都合でこようとしています🥲

    • 8月19日
  • ぺぱたま

    ぺぱたま

    そうなんですね…😓
    あと1回と思えばもう縁は切れる!って思いますけど、何でいきなり挨拶に行くとか言い出したんでしょうか…😡アポイントメントをどう取るかというか意味わかってるんですかね🫩
    貴方にさく時間は有りませんので了承も無く来られても対応致しません。って断って良いのでは?契約なので最後の品はお送りしますが、個人的に客として伺っただけで今回不誠実な対応と物言いをされましたので貴社とはこれきりにさせて頂きます!と😔丹精込めて作られた作物を紹介で格安で卸してあげているのに、スーパーでも買えるけど取ってるんだ!って物言いがホントに失礼過ぎて私は関係無いのに許せません😂

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その日は予定が埋まっているので別の日を提案したら空いていないのでもう挨拶は取り消しでと言われました😂
    そして人として信用できないので取り引きを中断しますとも言われました
    野菜の用意からダンボールまで買っていたのに突然切られてしまい唖然としています😇😇😇
    本当に本当に失礼すぎて心臓が痛いです😂😂😂
    ぺぱたまさんが言ってくださった言葉をそっくりそのまま最後に言ってやろうかな……🥲
    一緒になってムカついてくださって本当に心強いです🥲🥲🫶🫶

    • 8月20日
  • ぺぱたま

    ぺぱたま


    はーーー❓️❓️❓️🤬😡🤬😡
    頭おかしい人ですね‼️人として経営者として社会人としておかしいのはお宅ですよ⁉️って感じです。知人紹介だから細かい契約書って無いのですか?
    契約切るなら切っても良いが既に終えている出荷準備分はキャンセル料支払いしてもらうべきです。不正があってとかじゃなく自分の心象や感情任せに中断してやる!って事ですよね。普通は満期まででもう継続無しでってのが普通だと思います🤨ネットショップでも無いですよ(笑)食品でもう出荷準備出来たのはその食品に不備無い限りはキャンセル、返品出来ないですよ🤔常識。

    関係無くなるなら余計に言う事言ったほうがいいと思います。知人紹介であろうが、仕事の付き合いで支離滅裂な発言で失礼を働いている人を相手に堪えなきゃならない理由もわかりません😔ましてや、こちらが下手に出て、自身も言い過ぎたなとか反省するタイプならまだ良いのですがそうじゃないので。むしろ妹さんの友人が謝って欲しいレベルだと思いますよ😩

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、はーーーーーーーー???って感じですよね😡🥲
    契約書はなくLINEで連絡取り合ったときにこの数を毎週発送しますと約束しただけなんです🥲
    でも、普通はどれだけ嫌になっても約束した分は購入するのが筋ですよね😂
    自分たちの筋を通したいならビジネスマナーはしっかりしてて欲しかったです…🥲矛盾ばかりで疲れてしまいました😂

    純粋に客としてはご飯食べに行って挨拶できなかっただけでこんな事になるなんて夢にも思いませんでした🥲
    そしてカフェの店長さんは紹介してもらった友人にも私たちに対しての愚痴を漏らしてると妹から聞きました
    きっと自分達の言いように喋ってるに違いありませんがもう呆れてしまって自分の記憶から消そうと思います😭
    自分たちの行動がダメだったのかと
    悲しくて押しつぶされそうになりましたがこうして一緒に怒ってくれて慰めてくれるぺぱたまさんには感謝しております😭😭本当に数日にわたり私の愚痴に付き合ってくださりありがとうございました🥲🫶🫶🫶

    • 8月21日
  • ぺぱたま

    ぺぱたま


    いえいえ😣関係ないのにすみません🤣
    ホントにとんでもない人がいるんですね💦
    そんな人のお店に行きたくないです😮‍💨
    これからもっと常識のある取引先とご縁がある事を願っています🤗

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もこのカフェに行くことは今後ないです😂
    ありがとうございます🥹🫶🫶🫶

    • 8月22日