※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dtajo
産婦人科・小児科

三重大学病院での出産費用や準備について教えてください。入院期間は2〜3週間。ありがとうございます。

三重県津市にある三重大学病院で出産された方いらっしゃいましたら、トータルでどれだけの金額がかかったのか、こうしておけば良かったと思うことがありましたら教えてください!
まだ両親教室は受けていないのですが、7月に出産予定で今のうちにできることがあればと思い投稿しました。
子供の入院期間は2週間から3週間と今のうちから医師に言われています。

コメント

kana1104azu1218

急遽、三重大で出産しました。
実費で払ったのは息子が余分に2日入院して私とトータル8万くらいでした。促進器つけたり点滴したりと処置がいろいろあったのでこの額でしたが…
請求としては分娩費含め60万超えてましたが保険であったり高額医療がつかえるので下手に高い個人病院より安いですよ(笑)

両親学級受けてないと分娩時一人になります…立会希望でしたが旦那は仕事で受けてなかったので追い出されました。

• Dtajo

Dtajo

回答ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    その高額医療はお母さんの保険ですか?お子さんの保険ですか( ´Ꙩωꙩ` )?
    私は国民保険で、子供は旦那の社会保険に入る予定で子供の高額医療の申請は速いうちにする予定なんですが自分にすべきなのかどうかを悩んでいます。
    今週旦那と両親教室受ける予定です✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 6月12日
  • kana1104azu1218

私自身が正社員で働いていて子供も私の保険に入ってます。高額医療はとりあえず私も息子も手続きしました!

出産費も健保から直払い使って手続きしました。
    三重大は産科に受付の方がいらっしゃるので入院中聞いたら手続き系教えてくれますよヾ(´︶`♡)ノ

• 6月12日
  • Dtajo

Dtajo

なるほど(T_T)
    私の場合子供の状態により入院期間が変わる可能性があるのですが私は特に他の方と変わらず体調はいいので自分の分までは考えていませんでしたが私の分も高額医療の申請してみます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    1度ちゃんとそちらの方にも聞いてみます(T_T)

• 6月12日
  • kana1104azu1218

おそらく分娩の形?にもよりますが帝王切開だったりすると金額も上がるだろうし…私は自然分娩でしたが陣痛が弱かったのもあり促進剤、破水したので点滴したり、出産後血圧が上がり過ぎたので薬、出血が多すぎて特別食…となんやかんやかかりました(笑)

ちなみに出産後お祝い膳等もなくて当初計画していたバースディプラントは異なり残念な出産となりました…。
    対応もいい人悪い人様々で、部屋もステーション前の大部屋で面会に旦那と実母以外入れずことごとく見舞いを断りました。

• 6月12日
  • Dtajo

Dtajo

私も特に現段階では自然分娩の予定です( Ö )!!
    あまりお見舞い色んな人がくるのは嫌だなと思っているのでその旨も伝えてみようかなと考えているところです(´・ ・`)
    子供はNICU確定なのでお見舞いに来てもらっても子供はみなさん見れないので来ても意味無いと思う方もいるような感じですし(T_T)
    今のうちから少しブルーな気持ちです。

• 6月12日