※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達グレーの子どもの幼稚園選びに悩んでいます。2歳半で来年入園予定ですが、発達検査を受ける予定です。候補は3つあり、近い園の入園資格が気になります。感覚過敏があるため、環境も重要です。どの園が良いかアドバイスいただけますか。

発達グレーっ子の幼稚園選びに迷っています
助言いただけると嬉しいです🥹

2歳半(3月生まれ)来年幼稚園入園予定
【現在、認定外保育園通園中】

願書提出(10月)までに
発達検査を受ける予定です(予約待ち)
言葉の遅れ少し、集団行動苦手、感覚過敏
こだわりが強い、マイルールあり
今の保育園は問題なくゆっくりさんと言われてますが
通えています😊

おそらく療育に通うことになりそうです。

①家から徒歩1分 
1歳の時に見学に行った。
入園資格に心身共に健康な幼児と書かれていて
少し気になる🥲
環境はまぁまぁ良い...園のクセが強い笑

②家から自転車で3分
今年になり数回見学しており最有力候補だったが
発達相談で息子の感覚過敏が発覚し
園庭が芝生で息子拒絶反応
芝生以外の環境◎

③自家用車または幼稚園バスで他のところを探す

コメント

咲や

まずは現状を話して、断られる幼稚園はその場で候補から外す
的確なアドバイスや、一緒に相談しながら解決していきましょうと言ってくれる園はいい園です
1番困るのが、願書を提出した後の面接で落とされるパターンです
定員オーバーでくじ引きなら仕方ないですが、面接で落とされるのは、事前の園見学時の相談で回避できることが多いです
後は入園した後に、転園を促す園もゼロでは無いので、そこは確認した方がいいですよ

はじめてのママリ🔰

うちの子発達グレーで
シングル正社員なので、民間の児発で園送迎に通わせてます!
もし、そうじゃなくお金も時間も余裕があるなら
週5で児発に通わせたいなと思います💦
1年ほど理解ある児発で適切な集団行動できるようになってから幼稚園でも良いのかなぁと思います🙆‍♂️💓

バナナ🔰

園には発達がゆっくりで検査予定という事は伝えてますか?
まずは園が受け入れてくれるかが前提になってくるので聞いておいた方がいいかもしれません。
もし加配が必要になっても園によっては付けられない可能性もありますし、代わりに補助の先生が付けられるのかなどもあります。
療育に通う予定があるなら、療育と連携してやってもらえるかも大切です。(保育所等訪問支援の受け入れなど)
お子さんがどのくらい支援が必要かによっても対応は変わってくるので、申し込み前に園に相談されるのが1番だと思います。
入ってみて合わないや対応してもらえない、というのは困りますからね。

まだ専門医に受診してなければ発達グレーかどうかは分かりません。ゆっくり=グレーではないです。

はじめてのママリ🔰

境界知能で自閉スペクトラム、現在年中の息子がいます。
言葉の遅れが少しだけあり、感覚過敏は結構酷いです。予定が変わる、ルールと違うことが起こると不安になる、家だとパニックなどあります。

うちは入園前考えていたプレに入りましたが、そこで事前に相談していました。(発達障がいがあっても入園可能か聞きましたが、問題ないと言われる)

うちも感覚過敏、足裏、匂い、光、絵の具など汚れることに対し過敏さがあるのですが、先生も無理せず対応してくれていますよ!あと以前より慣れました!うちの園は園庭が広く、よく裸足になるのですが、息子は痛がるので靴で対応してくれました!
絵の具に関しての過敏さはだいぶなくなり、ボディーペインティングの時も配慮してくれたり、光の過敏さについてはサングラス持ち込みOKです。

うちは下の子が食事で感覚過敏があり、発達専門医に診てもらっているのですが、過敏さは慣れると聞きました👀なのでお子さんも慣れる可能性は今後あるかとは思います。
実際うちの息子も慣れてはきました。
入園前と入園当初はかなり心配していたのですが、今では安心して本人も楽しく通っています!

私なら2にしますが、園がどこまで配慮してくれるか相談してみてもいいと思いますよ!

はじめてのママリ

みなさん、まとめてのお返事で失礼します。
丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました🙇🏻‍♀️

結果、要発達検査で療育検討で検査待ちをしている状態です。
①の幼稚園に事情を話したところ
手帳持ちで療育に通っている子も園児にいるそうで
個人面談もしていただき入園も問題ないとのことで話が進んでいます。
加配はないそうなのですがプレや見学会の様子を見て頂き先生たちにもよくして頂いております。
感触や光の過敏もいろいろと配慮していただけそうです😊
言葉の遅れもありますが
先生たちのツボに入ったのかとても息子の性格を気に入ってくださりいい環境を整えることが出来ました☺️