※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

母乳外来でおっぱいマッサージについて相談します。母乳が足りないのでミルクを足しています。乳首を咥えるのを嫌がることも。体験談を聞きたいです。

おっぱいマッサージについて。

旦那、義妹のススメで母乳外来に行く事になりました。

生後1ヶ月、ミルク寄りの混合です。
一回の哺乳量は平均30〜40程で片乳10分ずつ吸わせていますが、その後まだ泣くのでミルクを60㎖〜足しています。
完母にこだわっているワケではありませんが、授乳後まだ足りないと泣くのが申し訳なく感じて母乳外来の受診を決めました。
おっぱいマッサージ後は見違えるほど出るようになるのでしょうか⁇
また、まだお互い上手に出来ない為なのか乳首を咥えるのを嫌がる時が多々あります。
乳首が短いせいもあるかもしれませんが…。
母乳が沢山出てもうまく吸えないのなら今と変わらないのかなとも思いますが、月齢が上がれば解消されるものなんでしょうか⁇

もちろん母乳外来で相談するつもりですが、おっぱいマッサージ等を実際に受けた方の体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いしますorz

コメント

包装紙

母乳外来は受けたことはないですが、母乳推奨の病院で入院中マッサージ受けてました。
出るようになってくる…という感じで続けてなんぼって印象です🤕
初めは2ccとかだったのに今ではほぼ完母です!
実母に母乳は根性だよ!って言われてその通りだなーと思いました😂
出てなくてもとりあえず吸わせ続けました💦

• sora

sora

とりあえず吸ってもらってからミルクをあげるようにはしていますが、泣かれると少しめげそうになります😂
    母乳は根性…😨
    もう少し先を見据えてめげそうになりながらも頑張ってみます😂

• 6月11日
  • 包装紙

包装紙

言葉が足らずすみません!
    母乳外来も、通えば効果は出てくると思いますよ!
    わたしはめげたので吸わせずにミルクあげてました最初の方は💦💦
    昼間は母乳で頑張ってみよう!とか制限してもいいかと思います!

• 6月12日
  • sora

sora

言葉足らずだなんてとんでもないです😱
    ミルクに切り替えてしまえば気持ちも楽になるのかなぁとも思うのですが、コスト面も含めもう少し頑張ってみたいって思うんですよね😞

片乳10分ずつ吸い終わって泣かないのなら母乳だけで頑張ってみようと思うのですが、いかんせん泣いてしまうので毎回ミルク足しちゃいます😂

• 6月12日
よし

乳首短めで、保護器つけたほうが吸いやすいかもねって言われてましたが、めげずに直で吸わせていて、最初はミルク足してましたが今は完母です!
おっぱいマッサージも、産院で乳首と乳輪がふわっふわになるまでやってました(*´-`)
完母で行きたいなら、母乳外来行って、今期強く頑張るしかないかなーと思います!
がんばってくださいー⭐️

• よし

よし

あと、食事にも気をつかってました!おっぱいがたくさん作られるように、白米も最初は多めに食べてました⭐️
    だんだん赤ちゃんも吸うの上手になってきますよ♡✨

• 6月11日
  • sora

sora

完母にこだわっているワケではないんですが、もう少し母乳で満足させてあげたいなぁと思っています。
    理想は母乳寄りの混合です☺️

旦那とかに見られてると可哀想だからミルクあげれば⁇って言われるんですが、拒否されてもごめんねと思いながら頑張って吸ってもらいます🤣

• 6月11日
バリ

入院時の哺乳量5ml前後でミルクよりの混合でしたが、2ヶ月になる頃から完母になりました。

最強母乳外来という本とブログを必死で読み漁り、桶◯式のマッサージに週2で1ヶ月半通いました。
マッサージをしたから出るようになったのかは分かりませんが、1ヶ月頃からとにかくなるべく水分を沢山とって、とにかく頻回授乳で頑張りました。

乳房の状態によってはマッサージを受けつつの、とにかく頻回授乳が一番、効果的だと思います。

• sora

sora

あまり長く吸わせ続けるのもなぁと思って片乳10分と決めてるんですが、終わった後ギャン泣きしちゃいます😭
    一度の授乳でとりあえず満足してくれれば頻回で頑張ってみようと思うのですが、20分吸わせてギャン泣きだと心折れてミルク足しちゃいます😂

• 6月11日
  • バリ

バリ

私もそうでしたよ^_^
    飲み終わって10分後にまた授乳とか普通でした笑
    ミルクの量も助産師さんに相談しながら減らしていくといいと思います。
    お乳が湧いて来る感じは分かりますか?
    左右同時に湧いてくるので、10分ずつ交代するより湧いたら2,3分で交代した方が沢山哺乳できるみたいですよ。

• 6月12日
  • sora

sora

そう言えば義妹が3分置き3セットで吸わせるように指導されたと言っていました🤔
    少し吸って離されても効果はあるものなんですかね⁇
    3分じゃ下手すれば吸わせる離されるの攻防戦で終わりそうで…😂

• 6月12日
  • バリ

バリ

えっと、ラッチオンしてすぐは、クチュクチュしてると思います。その時からの3分ではなくて、
    湧いてきた感覚(が分からなければ、ゴックンゴックンと顎を上下に動き出してから)
    出た時からの3分くらいです。
    湧き終わってから反対側を哺乳するより、湧いてる最中に左右どちらも哺乳させるようにします。

• 6月12日
  • sora

sora

ちゃんと吸わせてからの3分なんですね🤔
    なかなかハードル高そうですが試してみたいと思います😆

• 6月12日
berry15

まさに今日 母乳相談室の方に訪問でマッサージしてもらいました。
結局の所、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうの事が1番良いと言われました。
私も右の乳首が短く、保護器を着けても吸ってもらえませんでしたが、地道に乳首に口を持って行き続けた結果、つい5日程前から直母でちゃんと吸ってくれるようになりました。
そして今日、母乳量も測ってもらったところ、20mlずつくらいは出てると言ってもらえ、マッサージもしてもらったらもっと出そうとの事でした。
診てもらって、少し自信につながったので、直接的な効果はなくても、見てもらってよかったと思ってます。

• sora

sora

私も今は自信喪失中なので自信に繋がれば良いなあと思います😭
    吸わせ方も悪いかもしれないのでそれも相談しつつ、拒否られても地道に頑張ります😂

• 6月11日
  • berry15

berry15

私もまだまだこれかなので、一緒に頑張りましょう!

• 6月11日
  • sora

sora

はいっ🙋
    完母まではいかなくても、もう少し満足させてあげられるように頑張ります😆

• 6月12日
しゅう

私も乳頭が短くてしばらく保護器つけて吸わせてました〜少し乳頭が出てきたので直で根気よく吸わせてたら赤ちゃんもだんだん上手く吸えるようになってきました◡̈いまは就寝前に40CCミルクを足してます🍼

• sora

sora

ギャン泣きでもめげずに吸わせてみます😭
    前より咥えてくれるようにはなったんですが、1日のうち半分程はイヤイヤされてます😂
    もう少しミルク量減らせるのが目標です👊

• 6月12日