※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

布団で寝ない3ヶ月半の男の子について。抱っこでしか眠れず、授乳クッションでのみ夜2時間寝る。悩んでいるが、いつ頃布団で寝るようになるか不安。経験やアドバイスありますか?

いつもお世話になっています。

生後3ヶ月半の男の子を育てています。
布団で寝ない事で困っています。

新生児の時は布団に置いても寝ていたのですか、1ヶ月過ぎた頃から抱っこのままでしか寝ません。
抱っこで寝かしていても、眠りが浅いのか何度も起きます。

おくるみや添い寝など、色々と試しましたがどれもダメでした。背中のセンサーが凄いのか、置くと直ぐに目が醒める様です。

そして、何故か夜の2時間のみ授乳クッションで寝てくれます。 それ以外はソファーで、抱っこしたままです。

一日中抱っこで寝かしつけていて、心も身体もバキバキです😥 いつか終わりは来ると分かってわいるのですが、とても不安です。

皆さんもこの様な事は有りましたか?
そしていつ頃から、布団で寝てくれる様になりましたか?

もし何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

Mio

こんにちは🌻

毎日お疲れサマです😓💦

めっちゃしんどいですね⤵︎⤵︎💦夜はゆっくり💤寝たいですよね。

ベビーベッドがあるんですが、実家での1カ月は寝てましたが、家に帰ってからベビーベッドでは、ほとんど😅寝ないです。

私も抱っこしたままで寝たり、横で寝たり、寝た?って思ったらゆっくり頭から…置いたら…比較的💤寝てくれる感じです。なるべく夜は寝て欲しいので、ミルクを多めに上げたりして

ひつじさんのベビーちゃんはママから片時も💕離れたくないんですね。

参考になって😅ないかもですが、お互い頑張りましょー。おっきくなった時に文句言ってやりましょう(笑)❤️

りもこん

わたしも授乳クッションで寝かせていた時期があったんですが、動いて落っこちそうになったりして危ないと思って、布団で寝る練習をしました!

最初は授乳クッションに近い形のCカーブを作れるように頭とお尻をタオルとかで高くして、寝かせてました。最初はすぐ起きたりしてたんですが、だんだん慣れていって、頭とお尻のタオルも少しずつ減らして、今は平らなお布団で寝れるようになってます(^^)

少しずつ慣れさせるしかないと思います>_<
最初は赤ちゃんもいつもと違う!って戸惑うと思うんですが、きっと慣れてくれると思いますよ(^^)

コココ:)

最初あんまり1人で寝てくれなくて、小さいうちは、おくるみと、横向きにして寝かせると寝てくれてました🙄でも3ヵ月だと動くし危ないですよね💦

私は日中のお昼寝の時など泣くとすぐ抱いていたので寝かしつけてるんだか、なんだか分からないですけど、とにかく抱っこ抱っこでやってる時期がありました。
でもちょっとずつ泣いても眠そうでも、すぐに抱っこしないようにして。。。

眠くて眠くてっていう状態になると、授乳でコロリです。
寝たなと思ったらしばらく加えさせたままにします。
熟睡すると口がポコっと外れるのでベッドに寝かせます。
その際に、ゆっくりやると気づくので、多少音が鳴っても、サッとすばやくします。
目を開けても視界に入らないようにしてお腹をポンポンとしたり、掛け布団かけると寝てくれます💦

眠い時うちの子はホカホカ体温があがるのと、目をこするので、、、根気よくおっぱい加えさせてます💦

あひるこ

私もいま3ヶ月の男の子を育ててます。主さんとは逆で背中スイッチがなくなったように置いても泣かなくなりました…泣き出しそうになっても、置いたまま声掛けをしてトントンするとまた眠くなってそのまま寝てくれます。
違いはなんでしょうか?…

最近の変化としては、寝返りをするようになって身体をたくさん動かすようになったことと、ミルクを沢山飲むようになったことです。
あと、夜に寝る前の寝ぐずりは前よりすごいです。1時間泣いたまま抱っこで頑張ります。
だけど、1度眠ってしまうと寝言で叫んだりしても寝たまま朝までぐっすりしてくれます。

主さん大変ですね…母乳でしょうか?

atsuko73

大変ですね💦
一ヶ月頃からうちも日中は抱っこじゃないと寝ないです(笑)
22時以降は、授乳しながらウトウトし始めたとこで寝床(布団買ってなくて、タオル何枚も重ねて作ってます)に転がしてタオルを口元かぶるくらいにかけてあげたら一瞬起きるのですが、スーっと眠りにつきます。
しばらく見ていて少し寝付きにくそうなときは、追加で再度授乳してあげると寝てくれます。

朝夕の区別がまだ少し曖昧なのかもしれませんね