※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざママ
ココロ・悩み

4ヶ月の息子を預けてライブに行ったら罪悪感とイライラ。旦那は遅くまで飲みに行き楽しそう。自分はダメな母親?

モヤモヤしたので少し話させてください。

生後4ヶ月の男の子を育てているママです。
今まで息子を預けた事はあるのですがその時はだいたい2時間前後くらいです。

自分の実家か向こうの実家で旦那と用があり買い物に行ったりなどです。

私は独身時代からの趣味がライブでよく行っていたのですが妊娠してからはずっと自粛してました。

息子も4ヶ月になり友達に誘われて先日初めて母親に預けてライブに行きました。

やはりずっと息子のことが頭にもあったしかなり急いで帰り罪悪感も多かったのであまり楽しめませんでした。

案の定帰ったら母親から大泣きで大変だったと言われました。すごく悪いことをしてしまいごめんね、とかなり自分を攻めました。

そんなことがあり、凹んでいたら昨日旦那が友達と飲みに行くと夜に出掛けていきました。

もう先に寝てましたが帰ってきたのは夜12時過ぎでした。

私には旦那が悪びれた様子もなくとても楽しそうで呑気に見えてしまいました。

母親なんだから、子供のために、子供を守ることは当たり前ということはもちろん分かります。

でも母親が預けて趣味を楽しんだら最低って感じで男の人はいくら遅くまで出掛けても良いなんて…なんだか腑に落ちなくて…

私はダメな母親ですか?
旦那にイライラして辛いです。

コメント

m-t

旦那さんに預けて出かけることはないんですか?

• こざママ

こざママ

旦那さんに預けようとすると義理実家に子供を連れていきたがるので…あまり預けないです😰

• 6月11日
おい

気持ちわかります。預けたら子供が気になって心から楽しめなかったり。子供がいるのに一人で出掛ける罪悪感ありますよね。そして何だか周りの評価も厳しかったり。でも息抜き必要ですよ。リフレッシュしてまた気持ち新たに育児出来たらいいですよー!!ダメな母親なわけないですよ。旦那さんにもこれから頑張って育児に励んでもらいましょ!!

• こざママ

こざママ

ありがとうございます😭
    なんだか救われました。

• 6月11日
隼ママ

私は似たようなことで、泣きながら主人に愚痴りました(>_<)
主人は育児に積極的で子供を溺愛しており、できないことはおっぱいからの授乳のみ。病院にも1人で連れていってくれます。仕事も早く帰ってきてくれますし、土日もちゃんと休みがあり頼りにしています。でも土曜日は朝から晩まで趣味に出掛けます。別にそれはいいのですが、私が1人で外出しても子供の子とが気になったり、主人は大丈夫か?とずっと頭にあり、さっさと帰ります。この間の土曜日、1人で子供を見ていたのですが泣き止まず、私もイライラしてしまって号泣しながらあやしていました。そこへ帰ってきた主人。私は
「イライラする。出掛けんといてって言いたいけど、言ったら私に気を使ってほんまに行かんやろ?かと言って出掛けられると腹立つ。朝から晩まで自分の好きなことして。私は出掛けても家のことが気になって楽しめへんのに。あんたが出掛けてる間、誰が子供を見てるか分かってる?」
と、八つ当たりみたいな言い方しました(>_<)主人はひたすら謝ってくれて、
「ドナルドが子供見ててくれるから俺は楽しめてる。それは分かってる」
と言ってくれました。吐き出したことでスッキリしたこともありますが、2人の子供なんですから2人で見るべきです。母親だからって言葉は理由になりません!

• こざママ

こざママ

そうですよね、でも私はどうせ旦那には言っても分からないし、、と話し合うことはしませんでした😥
    話すことも大事ですよね!

• 6月11日
yun-/zuki

私も旦那さんや義母に授乳の間の3時間くらいまでは預ける事はあります。

今度8月にライブがあるのでそれ以上の時間預ける事になります(;´Д`)
完母なのでそれに向けて哺乳瓶の練習もしています。

旦那さんは上司の付き合いとか理由を付けて飲み会に行ったり昼間遊びに行ってしまいます。

私が「行くなとは言わないけど私だって行きたいのに行けないんだからね」というと
旦那さんは「いいよ、行ってきなよ哺乳瓶から飲めるなら見てるから飲み会でも行ってきなよ」

とは言うけど長時間預けられたとしても実際泣いてるんじゃないか?ミルク飲めてるのか?って気になって絶対楽しめないし!!!

そんな軽く言われて腹立ちます!!

男の人は本当に呑気ですよね!

すみません^^;私も愚痴ってしまいました・・・

• こざママ

こざママ

誰かのライブですか?
    お昼のランチとかは良くてもライブとか夜だと預けにくいですよね😥😥

• 6月11日
  • yun-/zuki

yun-/zuki

そうなんです!夜なんでお風呂もあるし寝かしつけもあるし大丈夫かな〜って今から心配しています。

• 6月11日
‪‪❤︎‬

私は、旦那の休日に出掛けて来な〜って言われるのでオシャレして1人で出掛けますよ😊✨
1人で美味しいもの食べて、買い物して🎵

もちろん息子の事は、気になりますがパパと2人の時間もたまにはいいかなと思い出掛けてます🙌

ウチは旦那だって父親なんだからと子供優先です。出掛けてても子供が微熱あるかも・ギャン泣きして大変っていうと飛んで帰ってきますよ❗

全然ダメな母親じゃないです❗
母親だって人間です✨たまには息抜きしたってバチ当たんない❗

• こざママ

こざママ

ありがとうございます。
    そう言って下さると救われます😢

• 6月11日
たぁこ

私も先週ゴルフ1日行きましたよー。

その前の週は夫が。

今まで3時間ぐらい離れたのが最高だったのですが、やってみたら3時間お昼寝まとめてするわ、ミルクも全部飲むわでものすごくご機嫌だったようです。

2人の子ですもん。
2人でお互いうまく息抜きしないと長い育児やっていけないと思います。

ただ任せるからには、

相手のやり方に文句言わない
帰ってきたら感謝してそのぶん頑張る
何より、1人で出かけた時は心の底から楽しむ(もちろん心配にはなりますが、心配して結局気分転換できなければ意味がないので)

この3つをお互いのルールにしてます(*´꒳`*)

• こざママ

こざママ

ですね、
    感謝することは大事ですよね☺

• 6月11日
りんご

子供からしたらどっちにいて欲しいと思いますか?

私は子供からしたら、
父親より母親と一緒にいたいと思っていると
信じているので 笑
夫が遊びに行っても気になりません。

私は病院以外で子どもを預けたことありません。
友達と会うときは子連れで会います😊

子どもにとっての1番はママだと思います✨
こんな時期も今だけですし✨

4ヶ月の子どもを預けてライブにいくのは
ちょっとかわいそうだなぁ、とおもいました💦

• こざママ

こざママ

そうですよね、
    ごもっともです😞
    もうママがいないって分かってたのか私が帰ってきてからはベッタリです。

• 6月11日