※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちぃ
子育て・グッズ

離乳食のケーキを作る際、冷凍してある食材を使っても大丈夫でしょうか?新しく作った方が良いでしょうか?

こんにちは!
離乳食について質問です。

もうすぐ6ヶ月になるのでハーフバースデーのときに離乳食ケーキを作ろうと思っています☺
COOKPADにあったレシピでつくるのですが、ケーキを10倍粥とニンジンで層にするために、一層ずつ冷凍しながら綺麗に層にすると書いてあります。

そこで、すでにニンジンやお粥はストック用に食べるだけにして冷凍してあるものは使えますか??
解凍して、再冷凍して層をつくり、食べるときに再解凍…と何度か冷凍と解凍を繰り返すのはベビーには大丈夫なのかな??とふと疑問に思いました💦

ストックですでに冷凍してるのは使わず、ケーキ用に一から作ったほうがよいですかね(>_<)!?

コメント

ゆあ

解凍したものをまた冷凍はしない方がいーと思いますよσ^_^;
風味も落ちるし、菌も増えるだろうしσ^_^;

1から作った方がいいかと
思います♡

sooo

私も作りましたよ~♪
後からアレンジしやすいように人参をゆでてすり潰したものを冷凍しておいたので水分がほとんど無く、お粥と人参で冷凍したものを解凍して盛りつけました!
シャビシャビではないのでなんとか層になりました!
食べさせるときは湯冷ましを足してなめらかにしてからあげましたよ(^^)

sooo

文字はしらす🐟です(^^)

まるちぃ

そうですよね😅やはりこどものは菌とかこわいですよね(>_<)
一からつくることにします❇

まるちぃ

すごーい!!ケーキもちゃんと層になってますね(о´∀`о)
お粥は少し固めにつくりましたか??

sooo

お粥はこしてドロドロ糊みたいな固さです!
食べさせるときは湯冷ましでのばせばサラサラになりますよ♪

まるちぃ

なるほどー!!
本番前に試しに作ってみます☆