※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
その他の疑問

12月に結婚式を挙げたいと思っていて、今度式場選びに2ヶ所見学に行きま…

12月に結婚式を挙げたいと思っていて、今度式場選びに2ヶ所見学に行きます!

聞いた方がいいことやよく見た方がいいところ、
結婚式を挙げる際にここにこだわれば良かったこんなの良かったよとか何でもいいのでアドバイス下さい☺️

あと12月が旦那の誕生日なので何かサプライズを式の最中にできたらと思うのですが何かいい案があれば参考にさせて下さい💗

コメント

マル

見積もりを出してくれるけどまったく当てにならないのでお金の事は、しっかり聞いた方がいいですよ〜何かプラスする事にお金がかかります💦

• みか

みか

そうなんですね😱ありがとうございます💗

• 6月11日
ゆーたん3

私はサプライズで滝入場やりました。
あと新郎と新婦の友達を三名づつ決めてサプライズでお祝いの言葉をもらいました。
どんなことができるか式場の人に聞いた方がいいですよ。
私は妊婦だったので最後までドレスがサイズがおちて大変でした。
お料理はよく見たほうがいいですよ。
私はウェディングケーキが美味しいと言われて嬉しかったです。

• みか

みか

妊婦さんだとどんどんお腹大きくなるから大変ですね😱
    料理よく見てみます💗
    サプライズで滝入場もいいですねー🎶参考にさせていただきます🌟

• 6月11日
K

10月に式を挙げる予定です(^^)
まず気に入ったところが一番ですが
キッズスペースが作れる(寝る為や飽きたら遊んでくれるように)
ベビーカーが通れる、授乳スペースがある をよく見ました\♡/
後はドリンクや飲み物といった代表的なところですかね!
私はスクリーンにもこだわりました!
ちなみに式場全体がスクリーンになるようなところを選びました(^^)

旦那様の誕生日は ムービーかなんかを旦那様のお友達と協力して作って
流してみるとかはいかがでしょう♪

• みか

みか

子連れの友人も多そうなのでベビーカーとか授乳室重要ですね😊🌟
    ムービーいいですねー💗
    参考にさせていただきます🎶

• 6月11日
pii

結婚式楽しみですね😍

候補が2つあるということですか??

私だったら、
挙式希望日、時間帯と、招待人数など、
いまイメージしている条件を伝えて、
2つの式場にざっくり見積もりを出してもらいます^_^比較しやすいですよ!
大体、見積もりよりも、いろいろ追加したくなったり、いいドレス着たくなったりして、実際は跳ね上がります.,
けどプランナーとの交渉によっては、
値引きもありますよ♡
ましてや、12月の挙式ならもっと先の挙式よりも、準備期間が短いですし、
候補日の空き具合によっては値引き可能だと思います♡

条件に合ったプランがある場合、
値段は同じだとしても、プラン詳細が異なったりするので、
そこの見極めが大事かと♡
たとえば、プランに新郎タキシード、新婦ドレスが組み込まれている場合、
いくらまでの衣装なのか、などなど。
予算はいくら大きくても構わない!なら別ですが(・・;)

私は披露宴で、旦那さんがサプライズムービーを作ってくれていて、
中身は、私の友人からのビデオレターと、
旦那さんからの手紙で、号泣しました😢✨
私が気づかないよう、プランナーさんと打ち合わせして、
準備してくれたようです。
サプライズだと、ムービー作成や、
旦那さんへのお手紙を読んだり、
プレゼントを渡したり...
フラッシュモブとかもありますよね^_^
サプライズ、実現しますように♡
きっととても喜びますよ(〃ω〃)

• みか

みか

友人の働いてるところか、私の両親が挙げたところかで悩んでいます😭

丁寧にありがとうございます💗色々と参考にさせていただきます🎶

お話聞いたらサプライズするのもいいですがされたくなりました😂笑
    うらやましいです💗
    私も喜んでもらえるように色々考えてみます(*^^*)

• 6月11日
  • pii

pii

友人のところだと、
    サービスありそうですね♡
    お子さんを連れての結婚式、
    見ていて心温まります😍
    お子さんもおめかしして、ぜひ家族で素敵なお式を作ってくださいね😍

私はリゾ婚したんですが、義両親が挙げたエリアにしました♡
    もとから私もそこで挙げたかったんですが、
    義両親も喜んでくれました😊

意外と旦那さんもなにか考えてくれているかもしれませんよ♡
    私は準備に追われ、なにもする余裕はありませんでしたが、(・・;)
    でも旦那さんも、いつのまに⁉️って感じでした笑

結婚式準備って、女性がメインで負担になりがちですが、
    いろんな希望を思い浮かべて、
    自分の理想の式になると超満足ですよ😍
    ぜひ準備から楽しんでくださいね♡

• 6月11日
  • みか

みか

返信遅くなりすみません😭
    色々参考になるお話ありがとうございます💗
    最高の式になるように頑張ります💕

• 6月12日
ぐちこ

ゲストの方の待合室の快適さは見ておいた方がいいですよ〜〜。折角来たけど挙式までの待合室が狭かったり椅子が足りない、子連れさんの場合は授乳スペースとかベビーカーのスペースとか、喫煙される方には喫煙所があるかとか……。あ、待合室に時間つぶしになるかと思い夫婦のアルバムを設置してたら、意外とくいつきよかったです!フォトスペースなんかもいいですね。

うちの式場だけなのかもですが、当日は料理は絶対ほぼ食べれません。なのでいっそ出さないで私たちぶんの食事代も無しにしてくれと言ったら、食事代なしはできませんでしたが、同じものを別日にゆっくり食べさせて貰えました。式のことも振り替えれたし、改めてプランナーさんにもそのときお礼が言えたしで良かったです。

私が旦那にされたサプライズはシンプルに手紙と花束でした。他では泣かなかったのに不意打ちでつい泣いてしまいました。私が旦那にしたサプライズは、(式当日が誕生日でした)二次会ででしたが自作した旦那の写真たっぷりのムービー上映→会場の人にクラッカーを打ってもらう→私から旦那にプレゼント(仕事にもプライベートにも使えるちょっと立派なカバンです)でした。でもなんやかんや手紙が1番ですね……。

• みか

みか

とても参考になります💗
    ありがとうございます🌟

• 6月12日
ハルヒママ

ゲストなら子連れがいるのかいないかでも子供への対応があるのかとかチェックしなきゃいけないしプランにドレス代などが入ってるのならどのランクのものなのか、選んだのがそれを超えてしまうとどれだけかかるのかなどはチェック項目かな?
あとは料理ですかね(*^_^*)ウエディングケーキとか選べのかとか(笑)
私は巨大なイチゴのショートケーキの周りに通常のイチゴのショートケーキを飾ってもらってプランナーや司会の人にも今まででみたことがないケーキと言われてゲストも会場に入ってすぐほとんどの人がケーキの写真を撮りまくってたと聞きました(*^_^*)ケーキだけが印象に残ってるようです(笑)

サプライズはされた側ですが旦那が式を挙げたホテルの料理人なのでサプライズ料理として旦那がコックコート着てローストビーフの石窯焼きを二人で石窯割って旦那がローストビーフを切り分けて二人で両家両親に持って行って私には旦那が持って着てくれました(*^_^*)滅多にみないコックコート姿だったので驚きましたけど美味しかったです(笑)
ちなみに私は料理は介添人の人がやたら食べて食べてと勧めてくるので食べたらいけないのかと思って多分食べていいのかぁと思ってしまい全部食べました(笑)

• みか

みか

旦那さんが式場のコックさんなんて素敵ですね💗

色々参考にさせていただきます😊💕

• 6月12日