※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmk0625
家族・旦那

分かりづらいですがお許しください。旦那の育児の参加の仕方について質…

分かりづらいですがお許しください。旦那の育児の参加の仕方について質問です。

久々に焼肉に行きました。最近揚げ物食べすぎたりすると、胃もたれになったりしてましたが、今日は酷い下痢と吐き気と貧血なのか、耳鳴りして一瞬意識が飛びかけました。
ちょうどお風呂あがりで、娘の寝かしつけの最中になりギャン泣きしてました。
普段から俺が抱っこしても泣き止まないからと、泣いていても泣き止ますようにあやしたりはしてくれません。普段はそれでもいいと思ってましたが、今日は冷たいなと感じてしまいました。
しかも戻ったら、大丈夫?とは言ってくれましたが、暑いから冷房つけられないなら別の部屋で寝たいと言いだし別室で寝る事になりました。
アルコールをたくさん飲んでいたから酔っ払っているのは分かってますが、本当に私が今日意識を完全になくしていたら娘はどうなってたんだろうと不安になりました。泣きすぎたくらいで死なないとは思いますが、旦那があまりにも私に任せすぎなきがするのは気のせいですかね?
去年の11月から今年の8月までは仕事が人生で最大の試練といいますか、すごく大変な時期らしいのでできるだけ負担を減らそうとあまり手伝ってくれなくても文句は言わないようにしてきました。
たまに全然手伝えてなくてごめん。と言ってくる事もあるので、本当は手伝いたいというか育児を一緒にする気持ちはあるのだと思っていました。
けど、今日の一件があってあまりにも私に任せすぎだし急にわたしが万が一病気になったらと娘が心配になりました。。
家庭の事情で親に頼るのも難しいので、本当に何かあったら夫婦で解決するしか無い状態です。

たまにオムツ替えやお風呂に入れる事はしてくれますが、もっと協力してもらった方がいいのでしょうか。8月までは耐えて自分も体調管理しっかりして旦那を支えた方がいいのか。これは支えてるというよりは言わなさすぎでしょうか?
本当に文書がわかりずらくすみません。

コメント

Halu

まず、旦那は育児に「参加」という時点で違和感を覚えます。旦那さんも育児に関して関わりたくないわけではないみたいですし、rmk0625さんからもっとああしてこうしてとお願いしてみたらどうでしょう。男って察することができないから、体調悪かったといっても意識が飛ぶレベルとは思っていなかったかもしれませんし😊

• rmk0625

rmk0625

今日起きてから昨日みたいに具合悪い時だけでもせめてもう少し泣き止ます努力をしてほしいと伝えたら、昨日私がきた時はたまたま座ってただけでそれまでは立ってあやしてたよと言われました。少しずつ褒めてのばすやり方でこれからは旦那を育てていければと思います。お願いしたり感謝されたりは嫌じゃなさそうですもんね!!(^。^)

• 6月11日
ぽむ

育児は2人でするものですし、これしてくれない?とかお願いしたらいいと思いますよ🤔
見てわかれとか、言わなくてもとか男性には難しいみたいなので。
意識が飛びそうになるほどの体調不良なら病院行かれた方がいいと思います😥

• rmk0625

rmk0625

小さい事からお願いしたり頼ったりしたみたいと思います。
    本当に分からないみたいですよねm(_ _)mまあわたしも仕事の事はわかりませんが。
    言うの苦手ですが、なるべくこれからは言っていこうとおもいます!
    小さい頃から酷い下痢になると脳貧血?を起こしやすく次の日には良くなりますが、たまに意識飛んでしまう事がありますがあまりにも続くなら病院いこうと思います。💦💦

• 6月11日
  • ぽむ

ぽむ

仕事が大変なのと子育てが大変なのは比べる事じゃないですから😌
    子どもはあくまで2人の子どもですしね😄
    小さい頃からの事なら病院に相談された方がいいと思いますよ😥
    お子さん抱っこしてる時に意識失ってしまったら、大変なことになりますから😣
    私も昔から貧血持ちで、妊娠中に意識を一瞬失ってしまって倒れてました😅
    何もなかったので良かったものの、何かあったらと考えるとゾッとします😣

• 6月11日
  • rmk0625

rmk0625

比べちゃいけないってのが旦那が分かってればいいんですが、、(^ ^)💦💦
    旦那は子育てしてるつもりみたいなので、足りない事伝えてみようとおもいます!

意識なくなるの本当にこわいですよね💦💦
    妊娠中なんもなくて本当によかったですね(^ ^)💦
    私も、娘の為に一度診てもらおうと思います。ありがとうございます!

• 6月13日
  • ぽむ

ぽむ

グッドアンサーありがとうございます😂💓

つもりが一番嫌だし、比べるなんてもってのほかですよね🙄
    男性ってちょっとした言葉にデリカシーがないというか、そういうときありますもんね😥

怖いですよね😣
    何が起きたの?ってなりますし😅
    お子さんのためにもご自身のためにも受診されるのがいいと思います😌
    育児等々ご苦労様です。
    お体ご自愛くださいね😊

• 6月13日
ちい

私の旦那も何にも出来ませんよ(^-^)
オムツ替えは3回?ぐらいで
お風呂は1人ではありません…(笑)
仕事が朝から夜までなので
基本的に1人で育児してます♪

やってくれる人がすぐそばに
いるからやらないだけです!
風邪引いても熱が出ても
育児に休みはなく…普段は何にも
言わない分体調が悪い時ぐらい
少しは手伝って欲しいですよね、

私はもぉ諦めましたが…(笑)

協力してほしいなら仕事が忙しかろうが
キツかろうが関係なく言えばいいかな
って思います。
書いてあることを旦那さんに
普通に言ってみてもいいと思います!

• rmk0625

rmk0625

1人で育児大変ですよね(^^)💦💦尊敬します。。

体調悪い時だけでもいいけど、普段やらないとできませんよね😭💦💦セパレートの服にしてから着替えすらさせられなくなってしまってます💦💦
    なんか言えない関係って寂しいですよね。もう余計な争いはしたくないなと思ってしまって💦💦協力してほしい気持ちはあるんですが、本当に体調悪い時だけでいいです。それを伝えるのも中々伝わらなくてイライラしてしまいましたが。。。笑

• 6月11日