※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロピ
妊活

アラフォーで反復流産経験後、再び妊娠された方いますか?流産経験後の痛みや期間、再妊娠までの経過について教えてください。混乱しているため文章がおかしいかもしれません。

出産経験がなくアラフォーで反復流産され、その後で赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら辛いことを思い出させて大変申し訳ありません。教えて下さい。

今36で今年37になります。
去年の9月に9週の健診で稽留流産と言われ、自然流産待ちをし、12週で完全流産となりました。
その後しばらく流産した子への未練が強く、赤ちゃん欲しい気持ちになれなかったのですがその子の出産予定日を過ぎてまた赤ちゃんが欲しいと思い、幸運にも授かったのですがまた今回も9w3dの健診で8週の大きさ(2cmぐらい)で心拍が止まったようだと診断され現在再び自然流産待ちです。

1人目の子の流産時は朝から陣痛のようなものがあり、お昼から結局夜中の3時に緊急で診てもらうまでひどい出血でその間の数時間の事が自分の記憶がないぐらい貧血と痛みがすごかったのですが2人目も同じぐらいの痛みでしたか? 今はクリーム色のオリモノが出ているのですが出血等がなく気配はまだありません。

1人目の子の時は稽留流産と診断されてから自然流産するまで10日でした。2人目も診断されてから1人目の子と同じぐらいの期間で赤ちゃん出て来ましたか?

反復流産された後どのくらいで赤ちゃんがまた来てくれましたか?

初めての妊娠から連続で流産していて自分自身が混乱しているので文章も質問もおかしいかもしれません。
また辛いことを思い出させたり、気分を害する文章がありましたら申し訳ありません。教えて頂けると幸いです。

コメント

ごまにゃん

ゴメンなさい!
まだ、出産はしていないんですが30週までは来れた者です。
私も今36歳で、今年37歳になります。
32歳で初めて妊娠するも、胎嚢すら確認出来ず自然流産。
その後、2年授からず34歳で妊娠→胎嚢のみ確認の稽留流産。
半年後の35歳時に再び妊娠→心拍確認後の稽留流産。
さらに半年後の35歳時にまたまた妊娠→子宮外妊娠で卵管破裂。
そして5ヵ月後の36歳で妊娠し今にいたります。
私の病院は稽留流産は手術の方針の為、自然流産への移行の事に関してはご参考にならずスミマセン。
私は生理周期が元々長めなので、期間は半年になりますが、流産後2回生理を見送り、妊活を再開して2回目の排卵で全て再妊娠して来ました。それが、私のリズムなのかなぁ?と勝手に思っています。今回の妊娠も「いつもなら今回が妊娠のタイミングなんだけど、今回は手術した側からの排卵だから、さすがに無理か?」と話していたら、まさかの妊娠でした。
年齢も同じで流産の事もあって、コメントさせて頂きました。
安易な事は言ってはいけないんでしょうが、きっと赤ちゃん戻って来ますよ。
お体と心の少しでも早い回復を願ってます。

  • ペネロピ

    ペネロピ


    ご回答ありがとうございました😄
    辛い事を思い出させてしまい申し訳ありませんでした。

    私の担当医の先生は私がアレルギー体質なので手術よりまずは自然流産を待つ方がいいだろうという事で前回も今回も赤ちゃんが出てきてくれる事を待つことになりました。

    そうですよね、赤ちゃん何か忘れて取りに行っただけでまた戻って来てくれますよね!

    今30週なんですね!
    お聞きして幸せな気分になりました。
    赤ちゃんに会えるまであと少しですね!
    お体大切にしてくださいね♫
    元気な赤ちゃんが産まれて来る事、心よりお祈りしています♡ (新生児の赤ちゃんの泣き声ってすごくかわいいですよね💕 もうすぐ聞けるなんてうらやましいです😊)

    ありがとうございました😄

    • 6月11日
ももかつ

32歳で初めての流産を経験しました。
まさか流産が自分の身に起きるとは全く考えもしていなかったので、ショックと気持ち悪さで宣告後病院で倒れました。
一度目は手術が嫌で自然に出てくるのを待ちましたが大出血と強烈な痛みに苦しんだ挙げ句夜間に救急受診から入院になり結局手術になりました。

半月後2回目の妊娠
6週過ぎても胎嚢が見えず子宮外妊娠疑いで転院、検査、即日手術で右側の卵管切除。

1年半あいて3回目の妊娠
同じく胎嚢みえず子宮外を疑がわれるも後日血の塊として一緒にでてきてしまう(手術なし)
痛みはなし

その半年後
胎嚢確認後嫌な感じの出血から大出血
痛みはほぼないのに大出血が止まらない
貧血状態となり入院、手術

期間はだいぶ開き37歳5回目の妊娠
出血全くなし
鼠径部、下腹部だけ少し痛い
順調に育ち出産できました。

不育の検査も受けましたが異常なし

病院では妊娠してチャレンジしていくしかないかな~と言われて特に治療はせずに妊娠しやっと我が子に会うことができました。

流産する度、何で私だけ……と落ち込み諦めようかと思いましたが
健康な体、生理がある、諦めたくない
これがある内はまた流産になってもチャレンジしようと耐えました。
辛かったけど産んだ我が子はかわいいです。

  • ペネロピ

    ペネロピ


    ご回答ありがとうございました。
    何度も辛い思いをされたのですね。
    思い出させてしまい申し訳ありません。

    「今度妊娠してもまた赤ちゃんが居なくなってしまう気がする」、「順調に育っても死産かもしれない」、もう赤ちゃんは諦めるべきなのかとマイナスな事しか考えられなくなっていました。

    今はかわいい男の子の赤ちゃんがいらっしゃるとの事、とても希望が持てました。
    そうですよね、健康な体と生理があるのに諦めたらもう少し頑張れたかもしれないと一生後悔するかもしれませんよね。これからいつ来るか分からない自然流産の痛みはとても怖いですが、ももかつさんにとても勇気付けられました。

    本当にありがとうございます。
    私も早く赤ちゃん抱っこ出来るといいな👶

    • 6月11日
りゅうぽん

2回流産しました。
そのあと8ヵ月後に妊娠できました。出産したのは39です。

私は稽留流産と言われてからそうは手術したので、痛みと出血についてはわかりません。すみません😢先生に自然流産の方が辛いからと言われて手術にしました。
そのあとは不育症の血液検査だけしました。(異常はありませんでした)

池川明さんというかたが、胎内記憶について本を書かれています。ぜひ読んでいただきたいです。私はそれを読んで少し気持ちが落ち着きました。

赤ちゃんはママを選んでやって来るそうです。たとえ産まれることが出来なくても。
なのでまた来てくれます。
今はたくさんたくさん泣いて、ありがとうを伝えてあげてください。

  • ペネロピ

    ペネロピ


    ご回答ありがとうございます。
    りゅうぽんさんも2回流産されたのですね。
    思い出させてしまい申し訳ありません。

    私はアレルギー体質なので麻酔などを使う手術よりまずは自然流産を待つ方がいいだろうという判断でした。どちらも本当に辛いですよね😢

    池川明さんという方の本、読んでみようと思います。

    りゅうぽんさんも今はかわいい赤ちゃんがいらっしゃるんですね❤️
    希望が持てました。
    そうですね、2人とも育ててあげられませんでしたが、短い期間でも一緒に居られて私たち夫婦を幸せにしてくれた事、精一杯感謝したいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 6月11日
☆★

36から妊活を始め、38で一度妊娠し、流産し、38の終わりにもう一度妊娠し、出産、今に至ります。

流産した時はやはり初期で7週位だったと思います💦💦

私の場合、反復流産ではないのであまり参考にならないかと思いますが、半年程で赤ちゃん戻って来ました。

  • ペネロピ

    ペネロピ


    コメントありがとうございます😊

    辛い事を思い出させてしまい申し訳ありませんでした。
    今はかわいいお子さんがいらっしゃるんですね♫ うらやましいです‼️

    今は自然流産待ちで何も出来ず夫にも赤ちゃんにも申し訳ない気持ちで落ち込んでいますが、こちらに思い切って相談させて頂いて本当に良かったです。早く元気になりたいと思えるようになりました。

    気持ちが落ち着いたらまた妊活考えたいと思います😄

    ありがとうございました😊

    • 6月14日
  • ☆★

    ☆★


    全然大丈夫です❗😉

    私も流産した時はすごく落ち込みましたが、仕事もしてましたし、いつまでも落ち込んでいられないなと思い、気持ちを切り替えました☺️

    流産してからは基礎体温も計るのをやめて、ストレスから解放され、妊活を忘れて過ごしていた所、妊娠しました。

    2度も妊娠出来たのですからペネロピさんの所にもきっと赤ちゃんは戻って来てくれると思います🌟😊

    頑張って下さい🌸😉

    • 6月14日
  • ペネロピ

    ペネロピ


    ありがとうございます。
    そうですよね、2回も来てくれたんだからまた戻って来てくれますよね😄

    コメントを頂いた時にスーパーに居たのですが☆★You☆★さんのお言葉に泣きそうになってしまいました。

    ありがとうございます。
    いつ自然流産するのか分からないのが怖いですし、赤ちゃんともうすぐサヨナラするのが本当に悲しいですが少しずつ元の生活に戻れるように頑張ります。

    • 6月14日
  • ☆★

    ☆★


    私は今家ですが、私もプライベートで色々あって、ペネロペさんからのお返事を見て思わず泣いてしまいました。

    私も流産した時は流産前から旦那から冗談半分で「子供が出来なかったら別れる。」と言われていたので本当にこれからどうしたら良いかと色々悩みました。

    もし本当に子供が出来なければ、孤児院に行って、孤児院に預けられているお子さんを預かろうか等も考えました。

    私が気持ちが吹っ切れたのは流産直後にテレビで高島礼子さんが徹子の部屋に出ていて、高島さんは妊活したけどお子さんが出来なくて、でもそんな悲しみを微塵とも見せずに明るく生きていて素敵な方だなと思ってからなんです。

    人生は結婚や子供が全てではない。

    出来なければ自分のやるべきことを考えよう。

    考え方を変えることでこんなにも違う生き方が出来るのだと。

    話はそれましたが、ペネロピさんは2度もご妊娠されてますからまたこれからご妊娠される可能性が高いと思います🌸😇

    流産後は子宮が綺麗になるので妊娠しやすいと聞いたことがあります。

    坂上みきさんは52歳で出産されたと聞きました。

    限りある可能性を信じて、諦めないで頑張って下さい🌠🙂

    • 6月14日
  • ペネロピ

    ペネロピ


    冗談でも子供が出来なかったら別れるって悲しくなりますよね。私も実子が居ても居なくても養子を考える事がありますがまだ日本では色々法的にも難しいみたいです。

    結婚や子供についてばかり突っ込んでくる人が居ますが本当にそれだけが人生ではないですし、結婚してないから子供が居ないからと言って劣る訳でもないですよね。

    もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございました😄

    • 6月14日