※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
妊娠・出産

マッサージ後の効果や症状の改善について、5日分の薬を飲みきる頃にはよくなるでしょうか?

乳腺炎で病院に行き、マッサージをしてもらいました。効果はいつごろでますか?

マッサージ後もしこりは完全に取れたわけではなく、母乳の出もまだあまりよくありません。(マッサージ後最初の授乳時はたくさん出たのですが…)
マッサージ後はすぐに元どおりになると思ってましたが、そういうわけではないのでしょうか?💦
痛みはほとんどないのですが、しこりと母乳の出が悪いことが気になります。
5日分薬が出たので、それを飲みきる頃にはよくなっているのでしょうか?😢

コメント

ユユ

こんばんは!
私も長男のとき2回、乳腺炎になりました。効果はすぐにはでなかったのですが、母乳外来でマッサージしてもらったあとも自分で絞って出してたら2,3日で良くなりました☆
私がしてたのは、パンパンに張らないように搾乳器で絞っておくのと、授乳中は、しこりがある部分を押してあげてました!
しこりがあるところが詰まっているので、押しることで詰まりが取れるそうです!!
なので、授乳中はしこりのところを押しまくってあげてみてはどうでしょうか??
あと、あげ方ですが、フットボール抱きであげると乳腺炎になりにくかったですよ♡あくまでも私の場合なので確実ではないですが…笑

• ゆて

ゆて

やはりすぐには出ませんよね💦
    硬いところを押しながらあげていますが、なかなか詰まりはとれないようです😢
    薬を飲み終わってもしこりがとれなければ病院に電話しようと思います📞

• 6月12日
さーみん

乳腺炎の度合いによって一回のマッサージでとれるものと、しばらく通わないといけないものがあります!体質もあって繰り返す人は繰り返します💦
薬飲みつつ授乳し、状況が悪化するのであれば早めに受診した方がいいかもですね!下手に自分でマッサージしたりすると悪化させたりするので注意が必要です!

• ゆて

ゆて

自分でマッサージするのは怖いですよね😅
    なるべくならもう2度となりたくないですが、とりあえずは悪化しないように食事は気をつけてみます!

• 6月12日
あづちゃん

産後すぐに手術手前の酷い乳腺炎になりました。
私は毎日通ってマッサージしてもらって、
やっとしこりが小さくなっていって、
助産師さんがこれで様子みてまた気になったら来てねと
言われてからは、自宅で
キャベツ湿布などして治しました。

プロに聞くのが1番です!
気になるようだったら、毎日でも行っていいと思います⋆*
それか、母乳マッサージしてくれるプロの人の所へ行くのもオススメです。
出張で来てくれる方も調べたらおられますよ⋆*

• ゆて

ゆて

キャベツ湿布、効果ありましたか?😍
    他にご自宅でやっていたことがあれば教えていただきたいです❣️

• 6月12日
クミ

原因にもよるかもしれませんね。
私は白斑ができて、助産院に産んだ産院も桶谷にも行きましたが、結局は2~3ヶ月して治りました。

• ゆて

ゆて

「食生活はちゃんと気にしてる感じのおっぱいだった」とマッサージしてくれた助産師さんが言っていたので、たまたま食べたものが🆖だったのか、もしくは圧迫しすぎたかもしれません💦
    2ヶ月もかかったんですか…❗️それは辛いですね😱

• 6月12日
ぽぽ

私も乳腺炎になった時にマッサージしてもらいましたが、
マッサージだけでは治りません💦
赤ちゃんが起きてる時は1、2時間おきに授乳して、授乳後は手絞り。
夜、赤ちゃんが寝ちゃってる時も1、2時間おきに搾乳機してました。

赤ちゃんの上顎がしこりのある方向に向くように授乳すると良いですよ😊

• ゆて

ゆて

やはりマッサージだけですぐに治るわけではないのですね!安心しました🌟
    頻繁に授乳搾乳したのですね❗️

そうなんですか!!
    早速やってみます😍

• 6月12日