娘を自宅保育する予定ですが、2人目の妊娠が分かり不安です。夫は忙しく、実母の手助けも週1〜2回です。経験談を教えてください。
娘を幼稚園まで自宅保育すると決めたのですが、2人目の妊娠が発覚しました。
実家義実家に頼れる人がいるのと、近いこともあってなんとかなりそう!と妊娠前は思っていたのですが、今すごく不安になってしまっています。
妊娠は望んでいたのでとても嬉しいのですが、本当にやっていけるのかどうか不安です。
週5日ワンオペで、寝かしつけが終わったくらいにいつも夫が帰ってきます。
週1〜2実母が手伝いに来てくれたりお出かけしたりしてます。
なんとかなったよ〜て方いますか?😭
- はじめてのママリ🔰(妊娠33週目, 1歳5ヶ月)
ママリ
助けはなかったですが何とかなりました😊
送迎もないし、やたら病気をもらってくることもないし、むしろ自宅保育が楽だと思っていました!
お母さまの手助けがあるならやっていけると思います✨
mama
うちも夫の帰りが22時過ぎなことが多かったのでほぼワンオペでした。
実家義実家は県外だったので普段は頼りませんが、出産で入院中の上の子の面倒だけお願いして、あとはワンオペで上の子3歳10ヶ月まで自宅保育してました!
実母さんが週1.2回手伝いにきてくれるなら大丈夫だと思います😊✨
はじめてのママリ🔰
お二人ともすごいです、、!!!
こんな環境なのにクヨクヨしていてはダメですね!😭
頑張ります!ありがとうございます!!
ダッフィー
なんとかなる☺️
私もずっとワンオペで、寝てから帰ってくるタイプだったし、休みの日も何もしない人だったので、家事育児をお願いした事もないし、お願いしなきゃいけないほど大変な事もなかったです☺️
最初から1人だと自分のルーティンややり方が確立されるので慣れればかなり楽ですよ🥰🌟
実家も近いなら、昼間は実家に行ったりするのもありだし絶対なんとかなります☺️家事手抜いても誰も死なないから大丈夫です(❁´ω`❁)*✲゚*
ひまわり
本当にいつでもすぐに頼れて子どもを見てくれる人を確保しておいた方がいいです!
悪阻がひどいと点滴通院、重症妊娠悪阻や切迫早産だと入院になる可能性もあるので💦
不安にさせてしまったらすみません。私も2人目なんとかなると思い、計画的に妊娠したのですが予想外のトラブルが起きまくりで周りの人に頼って心配と迷惑かけまくったので😓
コメント