※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。麦茶を飲ませていますが、水分不足か心配です。麦茶の量やおっぱいの間隔についてアドバイスをお願いします。

うんちを踏ん張っていたので、オムツを替えようと思ったら、ちょーっとしか出てなくて、かなりの時間踏ん張ってたし、2日出てなかったのでたくさん出てると思ってたのでビックリしました😰かなり固そうでまだまだ出そうで、出せなくてなのか泣き出したので、オリーブオイルを浸した綿棒で掻き出してあげました。
すると、ほんとにカッサカサのうんちしか出ませんでした😨野菜の繊維そのままって感じで、まったく水分のない状態でした💦その後も踏ん張って、出したいのに出なくて泣いていたので、また掻き出してあげたら、少ししたら柔らかめのうんちが出てきたので一安心です。

最近、2回食を始めてからおっぱいをあんまり飲まなくなってしまって、こまめに麦茶を飲ませてはいるんですが、まだまだ水分不足なのでしょうか??
みなさん、麦茶とかどのぐらいあげてますか?また、おっぱいをあまり飲まなくなってしまったんですが、間隔を4時間あけずにこまめにおっぱいを飲ませた方がいいのでしょうか?こまめにおっぱいをあげると、夕方の離乳食の時にお腹が空いていなくて食べなくなるんじゃないかと心配です。

コメント

zui

ご飯のときに
ご飯おかずお茶の順番で
必ず飲ませてました!

• しま

しま

ありがとうございます!ご飯の時は、最初と最後に必ず麦茶をあげるようにしてます😄
    量が少ないのかな?どのぐらいあげてますか?

• 6月10日

ご飯のときにお水やお茶を必ず飲ませるようにしてます。あと、おっぱい以外のときはお茶をあげるようにした方がいいですよ。

• しま

しま

ありがとうございます!
    離乳食の最初と最後に必ず麦茶をあげるようにしてます。昼寝から起きたときや、外から帰ってきたときもあげてます。
    量が少ないのかな?どのぐらいあげてますか?

• 6月10日

退会ユーザー

うちはその頃は飲むときは飲んでたので150前後とかですかね。飲むときは200ぐらい飲んでました。
    2回食になったばかりとのことなので、まだまだ胃腸が完全ではないから便秘や下痢になりやすいみたいですしね、、、今まで通りこまめに水分とって便秘が辛そうなら病院からお薬の手もありますよ!うちは離乳食2回になったあたりから下痢になったのでお薬もらってました!

• 6月11日
  • しま

しま

ありがとうございます!150~200ですか!?その後、おっぱいも飲んでくれますか?
    うちは食事の時と、昼寝から起きたときなど1日4回ぐらい あげてますが、毎回30~50ぐらいしかあげてませんでした😨

• 6月11日
まま

うちも2回食にしてから便秘で可哀想でした。
むぎ茶を毎食に100ミリリットル作って食後に飲みたいだけ飲ませてます。50位しか飲まない時がほとんどですが、たまーに全部飲みます。

あと、日中 散歩から帰ってきた後やお出掛け中も飲ませます。

ヨーグルトもたまにあげてます。

最近は1日1回か、2日に1回はでます💩

• しま

しま

ありがとうございます!便秘だったんですね😰うちも、離乳食始めるまで、5日間出なかったりして、病院で薬もらってました😅便秘体質なのかもしれません💦毎食100も飲むんですね❗そのあと、おっぱい飲んでくれますか?うちは、30~50しか飲ませてませんでした😨少なかったのかな?

• 6月11日
うみそら

うちはこまめに声かけて、本人が飲みたいという時にあげていました。
うちはその時まだオッパイたくさん飲んでましたが…
一時期、便秘気味になったことがあり、小児科に相談しました。
そしたら浣腸してくれて、軟便剤をもらって飲んでいたら、治りましたよ☺️
よく食べ物で改善…というけれど、この時期は食べられるものも少ないし限られているし、便秘体質の子もいるし…
そういう時は、病院に相談してみるのも手だと思います☺️

• しま

しま

ありがとうございます!
    離乳食始めるまで、便秘で薬飲んでました😰便秘体質なのかもしれません💦

• 6月11日
お餅☺︎

離乳食に野菜スープなど水分が多いものを追加して見てはどうでしょう?
また、果物を取り入れると便が少し柔らかくなったように思います😊

• しま

しま

ありがとうございます!
    野菜スープですね😊水分の多いものは食べるのが苦手みたいなんですが、とろみをつけても水分補給になりますか??
    バナナヨーグルトはよく食べさせてるんですが、他の果物も試してみます!

• 6月11日
かおる

うちの子も2回食から慢性の便秘になり、うんちが硬くて出すのが痛いみたいで、出そうになると我慢しちゃうようになったので、毎週通院してます。

うちは、麦茶を常備して30〜1時間おきに飲ませてます。
離乳食の時も何回か飲ませてます。
お風呂上がりもごくごく飲みます。
1日合計だと300以上は飲んでると思います。

それでも便秘治りません(>_<)
なので体質かなと思ってます。

ヨーグルトやさつまいもも効果なく、柑橘系の果汁もあまり変化なしです。
リンゴやバナナは食物繊維もありますがうんちを硬くする成分も入っているのでほどほどにしてます。

• しま

しま

ありがとうございます!
    1時間おきぐらいに飲ませた方がよさそうですね!
    今日は6:00におっぱいあげて、1時間寝て、8時頃麦茶を飲ませたら100も飲みました❗そのあとの離乳食もよく食べたし、おっぱいもまあまあ飲みました❗こんな感じでやってみます❗
    かおるさん、便秘よくなるといいですね😰

• 6月11日