
3歳の娘がご飯を食べず、お菓子を欲しがることに困っています。無理に食べさせたくはないですが、どうしたら良いでしょうか。
3歳の子がご飯の度に
娘「もういらない。お腹いっぱい」
私「全然食べてないね。でもお腹いっぱいならいいよ。」
娘「ごちそうさまでした。じゃあお菓子食べる」
私「え。お菓子食べれるならご飯食べれるよね?」
娘「いやーーーーーーー!(泣)」(癇癪)
ってなるんですけど
どうしたらいいですか?
無理にご飯を食べさせたくはないんですけど
お菓子食べれるならご飯食べて欲しいです。
すごいイヤイヤご飯食べてて
こっちまで嫌な気持ちになります。
- y(生後4ヶ月, 3歳2ヶ月)
コメント

きつねこ
ご飯食べおわったらか(ここまで食べたら)お菓子1個食べようねって話します!

ママリ
その場合ご飯も下げるしお菓子もあげません😅
ご飯嫌で残してもイヤイヤ言ってたらお菓子くれると思ってクセになったら嫌なので!
-
y
放っておきたいんですが、ずっと癇癪で、そのうちクループ症候群になるんです。
なので、泣かせずに説得する方法はないかなと思い😂- 7時間前
-
ママリ
うちは癇癪おこしたら落ち着くまで放置ですけど、クループ症候群となると大泣きさせとくわけにいかないですもんね😅
癇癪のときって何言っても何やっても聞こえてないですもんね…
代替え案でフルーツを提案とかしてもダメそうですかね⁇お菓子よりはマシなような😂- 7時間前

ぽぽ
ご飯のあとはお菓子は食べさせません。お菓子は3時のおやつと決めてその分しか置かない(買わない)ようにしてます。フルーツ類は夕飯と一緒に出しちゃってます。
-
y
すごいですね😭
出かけている時、車の中などでも食べさせないですか?
もうお菓子がないと遠出も家事もできないです💧
与えてしまった私がいけないですが💧- 5時間前
y
もちろん。「ご飯食べたらお菓子ね」と言うんですが、ずっと癇癪です。