※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
ココロ・悩み

妊活のストレスで悩んでいます。妊娠できない自分にイライラし、周りの妊娠報告に悔しさを感じています。妊活中の方、ストレスを乗り越える方法を教えてください。

妊活に関するストレスで毎月とことん落ち込んでしまいます。
みなさんはどのように妊活のストレスを乗り越えてますか?

妊活を始めて2年になり、検査等した結果どちらも異常はなし。
冷え性、子宮後屈が気になるくらいです。
周りにどんどん先越され妊娠出産報告ばかりです。
嬉しいことなのに、羨ましく悔しく思い、素直に祝ってあげれないそんな自分にもイライラしてしまいます。

私は妊娠できないのかな、我が子を抱くことはできないのかなと考えるとしんどくなってしまって…
周りには忘れた頃にとか諦めた頃にとか言われますが、どちらも子供が大好きなので諦めることも忘れることもできません。

妊活している方はみなさんどのように妊活のストレスを乗り越えたりしていますか?
何かアドバイスして頂けたら心強いです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

とにかく奇跡を待つしかないと思います。
全てが奇跡なので、私は例え一生子どもができなくても2人でいろんなところに行ったり、いろんなことをして楽しもうね!不妊治療してる人も周りにいたので、妊娠するは当たり前じゃないから、当たり前に出来ると思ってできなかったら自分たちが辛くなるから、、と、夫婦でできなくても2人で楽しむ!をしっかり納得して妊活始めました。
早く子どもが欲しい事にきっといろんな事情があるとは思いますが、結婚して子どもができる。が、当たり前じゃないので、諦めるのではなく、2人の生活を存分に楽しみながら妊活をしたらいいのではないでしょうか(^ ^)
夫婦が楽しく過ごしてたら、赤ちゃんもたのしそう!♡って早く空から降りてきてくれるかもしれませんよ〜♪
来ないかも。ってストレスになるより、いつ来てもハッピーで過ごせるよ〜!って見せてあげたほうが夫婦の気持ちは今よりも上を向くと思います(^ ^)♡

• すん

すん

長文でのコメントありがとうございます!
    確かにそうですね…本当に奇跡なんだと思いました。
    私よりもっと辛いしんどい思いをされてる方もいるので、こんな弱音はダメだなと思っていたのですが、2年経ってしまって中々立ち直れない自分もいて…

そうですね!
    今は毎日お互い仕事ばかりですが、時間があるときは楽しく過ごしたいと思います。
    ストレスばかりじゃ赤ちゃんもきたくなくなりますよね…
    まだ時間はかかりそうですが、前向きに上向になれるように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 6月10日
のこのこ

私も2年授からなかったのでツラいお気持ちわかります😢
焦りと落ち込みで心が沈んできますよね。。
我が家もすんさんと同じように夫婦共に問題は見つかりませんでした。
冷え性、子宮後屈、子宮が小さい、子宮内膜が薄めくらいで大きな要因は特になく…
運動はされてますか?
筋肉量が増え血流が良くなるので運動は侮れません(特に冷え性には)
年齢はおおいに関係あるそうですが、それとは別にAMHの結果が重要です。
すんさんがどの検査をして治療をどこまで進めたかわかりませんが、結果次第では猶予もありますから出来ることをなるべく早くするというのが何より大事だと専門医から学びました。
ストレスは大敵ですよ💦
そうは言っても毎月期待する分落ち込んでその度合いは増すばかりの悪循環もすごくわかるんです。
気持ち的に開放的に楽になれればベストなんですが。
私は今月はまず無理だろうと期待していなかった月に授かりました。たまたま忙しかった月がありこの時に限ってはほぼ妊活のこと忘れてたんです。
執着を捨てることも大事なのかなと思います。
出来る治療を早めに行い執着を捨てろだなんてとても難しい事ですよね。
赤ちゃんは来るべき時にやって来る!神様からの授かりもので人それぞれのタイミングがあると思うようになりました。
すんさんのもとに可愛い赤ちゃんがきっとふいにやって来る気がしてならないです!

• すん

すん

運動は旦那と短時間ではありますがたまに夜の散歩をするくらいです。
    その検査もちらっと聞きましたが、私は26旦那は25と若いので気にしなくて大丈夫かなと言われました。
    子宮後屈でも妊娠しにくい訳ではないけど…とは言われましたが、さくらママさんは何か病院で言われたことありましたか?

ストレスはほんとダメだなと思います…
    治療や検査も実は金銭面でもストレスになり、病院でもあまりこれせなあれせなて気にしすぎると逆に良くないよと言われたりもしたので途中でやめました。
    基礎体温もストレスになりやめたりはかったりです。

ふぁーっと解放できればきっと楽なんだろうなとは思いますが、中々です…

最後のふいに…の言葉とても嬉しかったです!
    私もふいにやってくると思って頑張ってみたいです!

• 6月10日
  • のこのこ

のこのこ

まだお若いご夫婦なんですね!
    お若いのに危機感を持って病院に通って検査して立派だなぁと思います。
    みも蓋もないようですが若いという事実が一番大事だと散々聞かされましたよ。
    時間は戻せません。貴重な今を大事にして焦らず赤ちゃんを待っていて下さい☆
    私達夫婦も不妊治療をしてる中では比較的若い部類です。すんさんご夫婦よりはそれなりに上ですが(^-^;
    でもこの若さが何より大事だとどこの病院でも言われましたよ!
    危機感を持たずに後の祭りになってしまった人達をどれだけ見てきたかと嘆いてました。
    最近(昨年)にはじめて不妊治療の保険が出来たのご存知ですか?
    私も入ったのですが、気持ち的に随分楽になりましたよ!
    体外受精ともなると大金がかかりますから何度しても授からなかったらと思うとゾッとしてしまい😢
    そうなった時の保険として入りました。確かにお金は掛かりますが本格的に治療すること考えたら大分金銭的にも助かると思いまして。
    実際使えるのは加入して2年後で、大体不妊治療をされてる方は年齢的に焦ってる方もいてキツい条件ですが、すんさんご夫婦はお若いのでそういう方にはうってつけかとも思います。
    あと個人的に良かったのが転院したことです。ちなみにどこも良い病院でしたが!合う合わないもありますが、病院によって方針が違うので自分にあった形や発見できなかった何かを見つけてくれたり参考になる点が多くて。
    すんさんはきっと赤ちゃんを授かりると思います。待望なほど愛しさも倍増ですよ。

• 6月10日
  • すん

すん

保険はちらっと聞いたことはありましたが、あまり詳しくは分かってません(・・;)
    中々不妊治療してるとこが少なくて、少し足を伸ばせば行けるんですが、仕事との都合も合わなくて…

そうですね!
    待てば待つほど出来た時の感動は計り知れないなと思っています!
    早く我が子を抱きたいし、旦那や両親、義両親にも抱かせてあげたいです。

• 6月10日
ゆー

気持ち、分かります(・д・。)
私も3年目で授かれましたが、その間にも次々と友達の赤ちゃんが産まれ、焦りと不安が襲ってきました。
周りの何気ない言葉にも傷ついて、(子どもは?楽しみがないね。子ども作る気ないじゃん。など)涙することもありました。あんたに何が分かるの?と友達とケンカになったことも。
私にママの資格がないからまだ来てくれないんだ..と自分を責め、ストレスかかえてました。
でも今思えば、ストレスが原因だったのかなーと思っています。
そんな時旦那と、もし授かれなかった場合、年に1回は海外旅行行こうねーとか、大好きなお酒たくさん飲みに行こうとか、前向きにバカみたいに話し合い、それがキッカケで肩の荷が降りた気がして、(旦那にもなんとなく罪悪感があったので)考えすぎないようになりました。あとはお酒を控え、夜更かしも控え、規則正しい生活を送るよう心がけたら授かることができました。
神様ありがとう!と2人で号泣しました。
すんさんがストレスかかえてしまうことも分かります。
何を頑張ったらいいのかも分からなくなるけど、思い詰めないよう、ただ願っています!
そして私と同じように、赤ちゃんがすんさんのところへいきますように!

• すん

すん

ゆきなさんも三年かかったんですね…
    2年なんてまだまだですね( ; ; )
    私も仲のいい友達に八つ当たりではありませんが、諦めた頃にとか忘れた頃にと言われて、じゃあ忘れ方教えて?諦め方教えて?私の気持ち分からないでしょ?と言ったことありました。
    そしてそんな自分を責めたりもしました。
    こんなんだから…と。
    私も旦那とそんな感じの話は一度したことあって、無理だったら犬でも買おうか!みたいなことは言ってました。
    いつまでにとは決めてませんが…

私も普段の生活をもう一度見直し、ゆきなさんと旦那さんみたいにありがとうと神様に感謝できるようになりたいです!
    ありがとうございます!

• 6月10日
町民

授かり中の私が書くのも恐縮ですが、34才で初妊娠なので、そんな年でも出来たという希望ということでご容姿下さいm(_ _)m

うちは子作り世代ばかりの社宅住まいです。自分も出来るまでは、窓から聞こえる子供の声や、ママ友達の喋り声も憂鬱でした。

出来た今思うのは、〈出来なきゃ〉というストレスが1番の敵かな、です。自分の場合は、今月出来なきゃ治療始める!と決めて、〈今回の排卵日は別に出来なくていいや〉と思ったタイミングで出来ました。

あと、女の方は出来るだけ好きな生活(^^)!旦那は子作り優先と反対したのですが、活動的な私はパートに出て、適度に好きな物を食べ呑みし、好きな旅行に行った後の排卵日でヒットしました。旦那さんの禁煙も精子を元気にするそうです。

完全に妊活を頭から外すのも無理なことで、私も特に問題は見つかってなかったので、迷信的なのを楽しむ気持ちでやりました。
2人揃って、両方の家の墓参り、仲良しの体位はバリエーションを、靴下はカイロ貼って4枚履きなど。義姉のアドバイスに従い、排卵日周辺で6日連続頑張ったり…。義姉のとこは、5日連続頑張って、しんどかったけど、それで出来たそうです。

あと、〈Hがしんどいと素直に思う〉のも意外と良いです。私は義姉の、〈子作りH、しんどくて疲れた〜!〉という言葉で、だいぶ肩の荷が降りてストレス減りました。〈情熱とか愛とか快感とかでHしなきゃ…〉とモヤモヤするより、よし!しんどいけど、今月も1週間頑張るか!っていう図太さ、開き直りもストレスを無くしてくれますよ。

• すん

すん

憂鬱になりますよね…
    何度かほんとの自然タイミングに任せようかなと排卵検査薬も基礎体温も辞めて、ルナルナの排卵予測も見ず、病院も行かずに何も考えず好きな時にって感じで試そうと思いましたが、中々気になってしまいうまく行きませんでした( ; ; )

やはり、旦那さんの禁煙、禁酒はした方がいいのでしょうか…
    タバコはそこまでですが、旦那さんはお酒は結構飲みます。

私もパワースポット巡りやお参り御墓参りも行きました!
    冷え性対策が中々出来てない方なので、そこもリラックス感覚でしていこうかなと思ってます!

6日連続…体力勝負ですね(・・;)!!
    うちの旦那さんは恥ずかしながら性欲が高めなのであまりしすぎるのもよくないのかなと思ったり…
    病院によって毎日の方がと言うとこもあれば、2日おきくらいじゃないとと言われるとこもありどちらがいいのか分からなくて(・・;)

たまにしんどいなーと思うこともありますが、子供ができるなら!と言う感覚でやってました(-。-;
    そう思っては嫌々とゆーか、子作りだけ!ってなってダメだと思ってましたが、そう思うのもあえていいこともあるんですね!
    することにストレスになるのではダメですもんね!
    開き直ってやってみます!
    ありがとうございます!

• 6月10日
みかん

妊活はとても繊細ですよね。わたしはあまり友達と会わなかったです。インスタの不妊治療中ページをつくり 何でなんでと泣いたり、毒をはいていました。わたしは元々が内膜症がありできにくいとわかっていたので、ステップアップがはやかったです。そんななか他の病気で子供を諦めたりありました でも 許可出たんですぐに妊活再開して体外受精して授かりました。その間は、周りの言葉や自分にストレスなること全部排除してました 日本縦断旅したり旦那と楽しみ、スケジュールきめて治療もしました。
周りの言葉 報告は、そうなんだー、おめでとうでおわり 自分たちには自分たちのやり方があるわって旦那さんと仲良く過ごしてください❗

• すん

すん

コメントありがとうございます!
    ほんとに繊細になって、いろんなことに敏感になってしまいます。
    SNSも見たくないってなるんですが、気になって見てしまって病んでしまったり…
    やはりストレスになることは排除していきたいですね。
    旦那さんといろんな計画立てて過ごしていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月11日