※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
妊娠・出産

妊婦健診で大きめ赤ちゃんと言われた方、産まれた時も大きかったですか?体重や出産方法、服のサイズについて心配しています。大きい赤ちゃんは経産婦でも時間がかかるか、帝王切開になるか心配です。先生は心配なしと言っています。服のサイズについてアドバイスをお願いします。

妊婦健診で大きめ赤ちゃんと言われた方、実際産まれた時も大きかったですか?
赤ちゃんの体重どのくらいで、経膣・帝王切開、初産・経産どちらでしたか?
あと、大きめ赤ちゃんの産着とか洋服って50が入らなかった~とかありますか?

二人目妊娠28週の健診で大きめと言われて(推定1,500g)予定日頃には3,600g越えになるって言われてビビっています。
やっぱり大きいと経産婦でも時間もかかるのか?とか帝王切開になるのか?とか心配になってしまって…
先生からは「大きめだけど元気だから心配なし」とは言われてます。

服もお下がりはあるけど、買い足し分のサイズはどれを買うべきか、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

てんこ

私の姉の話ですが、、大きめ大きめと言われていて親と洋服買いに行っても50〜60入らんのじゃないか?(笑)と冗談で言われてました😅産まれると3300gで大きすぎ!ってわけでもないですが大きくて😳本当にすぐ50〜60キツくなり、急いで60〜70買いに行きました😂
姉自身小柄な為か戻る隙間がなく逆子が直らずで帝王切開でした(°_°)

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

意外と大きめと言われても産まれて来るまではわからない感じみたいですね。
    でも3300gだとすぐに50~60キツくなるんですね。

逆子直らないと帝王切開ですものね。
    私も上の子ギリギリまで逆子でした。

もう少しギリギリまで待って買い足し分のサイズ決めて購入しようと思います。

• 6月10日
ぷーみー

私は予定日すぎて推定3500って言われましたが実際は3270でした!
普通分娩でした!!
服のサイズは、、、60か70を買っていましたが大きいくらいでした!!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

やっぱり推定体重と実体重は差がありますね。
    上の子は小さめと言われて予定日2日過ぎて2926gだったので標準でした。
    服は60とかでも大きい位なんですね。
    参考になります。

• 6月10日
あすちん

大きめかなーって言われて3634gで生まれてきました!
初産、経膣で2時間ちょいでした。
服は50〜70ってサイズを買ってましたが、3ヶ月か4ヶ月頃に80でした笑
生まれてからもずっと成長曲線ギリギリ飛び出さないくらいの大きい子で服はすぐ買い換えです。
どんだけ大きくても最初は70でブカブカなので、少し少なめに70サイズを買っておくといいと思います!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

3500g超えで初産・経膣で2時間はすごいですね。
    上のお子さん男の子だとやはり成長著しい感じですか?下のお子さんが女の子の双子ちゃんなので比較しにくいかもしれませんが…(うちの娘は1歳頃まで70着れてたので…)
    うちは二人目男の子の予定なので、男女差もあるのかな?と思いました。
    3500g超えてても最初は70ブカブカなのですね。
    参考になります。

• 6月10日
  • あすちん

あすちん

大きく生まれたからか、生まれたその日から食欲が凄くてよく飲みよく食べる子でした。
    なので凄いスピードで大きくなっていきました(^^)
    下の子は2人とも2000gで産まれたのでまだまだ70でいけそうです笑
    大きく生まれてもそのあとゆっくりの子もいるし人それぞれだと思いますが、70と80の間くらいのサイズでも80を着れるので70サイズはあまり枚数はいらない気がします。
    ちなみに上の子は来週2歳になりますが身長は相変わらず成長曲線トップでもう90〜95を着てます(^^)

• 6月10日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

やっぱりその子その子個性がありますね。
    子供服ってどういう風に育つか予想しながらなので、買い過ぎると着る機会少ないままサイズアウトしちゃうのでなかなか難しいですよね。
    言われてみると1サイズ大きめでも着れるので上の子も70よりは80の方が多くて、今年も着てるのもあります。

• 6月10日
チェイス

初産の時には検診の度に2~3週分大きいと言われてました。
実際経膣で3202gでした。と言っても38週0日だったので、予定日付近だったらもっと大きかったかもです。
夏産まれだったので、基本的家では肌着ばかりでしたのでサイズは50で全然大丈夫でした。
お出かけ用60着せてました。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

大きいと言われていても実際産まれた時の大きさに差がありますね。後期は赤ちゃんの体重も増えるので予定日付近どのくらいまでになったか考えるとドキドキしますね。

私も予定日が8月末なので、まだしばらくは暑いだろうと見込んで家では肌着の予定です。
    参考になります。

• 6月10日
くろくろすけ

私は逆に検診で3000ぐらいだね~
と言われていて
実際産んだら3780ありました😱
とりあえず自然分娩でいきましたが
膣の中がさけました!
50、60はすぐ入らなくなりました!
身長も52センチと大きかったので
最初服買いすぎて着てない服もあり
ちょっと後悔です😭

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

大きいと言われてなかったのに実際のがだいぶ大きいとびっくりしますよね。
    膣の中が裂けるなんて…産後しばらくはお体大変でしたね。
    それだけスタートが大きいとやはり50、60はすぐに入らなくなるんですね。
    参考になります。

• 6月10日
伊織

初産、経膣で39週3640gで産まれました!
促進剤打って30時間かかりましたが回旋異常で鉗子吸引しました。

服は1ヵ月したら60着てました(°▽°)

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

やはり赤ちゃん大きめだと産む方も赤ちゃん本人も大変そうですね。
    長期戦も覚悟しなきゃいけないかもですね。無事に産まれてくれることが一番ですが…
    50は着れる期間短そうですね。
    参考になります。

• 6月10日
ラッキー

初産でした。
6ヶ月の時くらいから大きいですねって言われ続けて、最終の検診には4000越えてますねって言われ、下にも下がってなくて、骨盤も小さいので帝王切開進められ最後の検診翌日に帝王切開で3650㌘で産みました(^-^)/
現在七ヶ月なるんですが、やっぱり他の子に比べると大きいです😄

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

健診で大きいですねって言われるとビクビク心配になりません?
    骨盤などの関係で帝王切開になる場合もありますね。
    スタートが大きいとやはりその後の成長も大きめなんですね~。

• 6月11日
hannnna

予定日の検診で3600gぐらいと言われて4214gの赤ちゃんが産まれました!
経膣、初産です!
病院が極力帝王切開はしない方針の病院だったのもあるかと思いますが。
洋服は50~60でも大丈夫でしたがオムツが退院の日には新生児用のおむつはサイズアウトしてました😭新生児用おむつはまだ買ってなかったので買ってなくて安心しました!退院の際看護師さんにもう新生児用サイズアウトしてるからSサイズ使ってね!と言われました!
陣痛が始まったのが予定日から6日過ぎた日の朝7時で一度診察してもらったらまだ子宮口2センチだから帰ってと言われて16時に2.3分間隔になったから病院行ったらまだ5センチと言われて分娩台に一応乗って破水も人工的にして産まれたのは日付またいで1時でした!
陣痛からはなかなか下りてこなくて長かったですが母子手帳には9時間と書いてありました!
私が太ってるのと息子が大きかったのがあり息子の肩が産道に引っかかってなかなか出なかったみたいですが。。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

4000g超えはすごいですね!推定体重と実体重の差が大きかったんですね。
    病院の方針によっても違いがありますね。
    退院時にはオムツの新生児用はサイズアウトですか!?予定の産院は退院時には子供のオムツの用意がいるので、大きめベビーならギリギリに家族に買いに行ってもらった方が良さそうですね。参考になります。

私は上の子は2926gですが子宮口がなかなか開かなくて22時間かかりました。先に破水してたので帰されることはなかったですが…
    私も太っているので気を付けなきゃとは思います。
    赤ちゃんの肩が引っかかるのって肩甲難産っていうのですよね。

• 6月12日
  • hannnna

hannnna

わたしもおむつは退院までに母に買ってもらおうと思ってましたがサイズアウトしそうな感じで体重増加してたのでSを買って貰ってて正解でした!
    今回も産まれるまでおむつは買わないつもりです(笑)

そうなんですね!
    そうです!肩甲難産です!
    でも肩甲難産って言うわりには難産のスピードじゃないよって言われました!旦那いわく先生方が3人ぐらいで引っ張ってたみたいです!

• 6月12日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

コメントを間違えて下につけてしまいました。
    読みにくくてすみません…

• 6月12日
  • hannnna

hannnna

そうなんですよね!
    判断は難しいですよね!
    出産祝いで退院後にもらったのが新生児用おむつだったので6月にいとこが出産予定だったので開けずに回しました。くれた子には申し訳なかったですが。

旦那がビビってました!3人で引っ張って大丈夫なの?みたいな感じで!
    わたし的には大変という印象はないですが先生や助産師さんはバタバタしてたので大変だっただろうなと思います。

• 6月12日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

上の子の時はまだイケるか?と体重見ながら新生児サイズを買い足し、最後は頻繁に交換して終わらせました。
    身近にお産控えた人がいるならあげるのも手ですね。
    現場がさぞ慌ただしかったんでしょうね~ビビるご主人の姿が想像できました。
    やはり女は母になると『母は強し!』で胆が据わりますね(笑)

• 6月12日
  • hannnna

hannnna

使い切るのも大変ですよね!

立ち会いは旦那も初めての経験だったのでさぞビビったようです(笑)
    ですね~!あの陣痛を経験してもまた2人目が欲しいと思えますしね!

• 6月12日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

成長の度合いに個人差があるのでなかなか大変ですよね。

うちは今回は立ち会うより、上の子のお世話を頼まないと…という感じになりそうです。

陣痛は大変だけど、初めて会えた瞬間の感動は痛みも吹き飛びますよね。
    経済面や年齢などいろんな制限がなければ、何回でも経験したくなります(笑)

• 6月12日
  • hannnna

hannnna

ですよね!

そうなんですね!
    うちは里帰りなので息子も一緒に立会いできればいいんですができないようなら両親に見ててもらう感じになりそうです。

ですよね!
    ほんとに一気に吹っ飛びますよね!
    ほんとですよね!

• 6月12日
朱葉ッチ

上の子の経験が役に立ちますね。
標準体重なら入院中の体重増加位ではそうそうサイズアウトはしないだろうけど、大きめベビーだとすぐにSサイズになりそうですものね。新生児用のオムツ買いだめは注意というけど、余計に判断が難しいですよね。

3人がかりで引っ張ったというのもすごいですね。時間に関係なく大変なお産だったのでしょうね。