※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wb
子育て・グッズ

息子のトイトレがうまくいかず悩んでいます。オシッコの間隔が短いようで心配。続けてもいいですか?時間がかかる子もいると聞いて、挫けそうです。

2歳7ヶ月の息子とトイトレ頑張ってたんですが
中々上手くいかず。。

オシッコが出てもウンチが出たと言うし。
初日は上手にトイレでオシッコ出来たのに、
2日目3日目はトイレに誘っても行かない、出ない、と言われる始末。

今日は朝起きてからもう何回トレパン交換したのか、、

怒ってはいけないと分かっててもイライラしてしまいます。

トイトレについて調べた時に、オシッコの間隔が2時間あくようになったら、と書いてあったんですが息子はどうやら回数が多いようなんですが、このまま進めていってもいいんですかね?

半年かかった子とかもいるのを聞くと、まだ始まったばかりなのですが。。
こちらが挫けてしまいます。。

コメント

すずモン

同級生ですね(^^)
私も春からが良いと何かで見たので始めましたが、半日だけとか、一日家にいるときがあれば、その時にパンツにするとか適当です😅
うちの子も出から、ウンチ出た!と
言います。履いて2、3時間でパンツを4枚濡らすこともあります。
保育所に行きだしたらすんなり取れたという話もよく聞くので、気楽にやってます。

• wb

wb

回答ありがとうございます!

ほんとですね^_^同級生⭐︎
    半日だけの時もあるんですね!
    私も適当な感じで気長にしよう。。
    トレパン始めると、昼間はオムツに戻さない方がいい、みたいなのを読んでダメだダメだと思ってたんですがこっちばっかり気張ってても、それもダメですよね💦
    トイトレする前から、オシッコとウンチの区別はついてたはずなのに何でオシッコ出てもウンチ出た!なのか謎です😂(笑)
    やはり短時間でたくさん変えることもありますよね。
    まだ始めたばっかりですもんね!

ちなみに保育園行かれてますか?

• 6月10日
  • すずモン

すずモン

保育園等どこにも行ってないです☺️
    戻さない方がいいんですね(@_@)
    子供のためには一度始めると続る方が良いのかなとは思ってるんですが、
    出先で漏れると困るので、
    出掛ける時にオムツに替えてます。
    漏らすタイミングで、私がそれを把握してその前にトイレに…も考えたりしましたが、それもまた思うだけで
    出来てません(´・_・`)
    どんな時に出るかすら把握できてません😅パンツの前に、朝起きてすぐにトイレに座らせると、オシッコ出るんでそこからトイレ覚えるっていう流れをしてた時もあったんですけど、嫌がるんでそれもいつの間にか終わってしまいました。wbさんも、お子さんも練習が嫌々になっても…なので、たまにはお休みの日を間で作ってあげても良いかもですよ(^^)
    私は、トイレが成功した時にシール貼ったりはどうかな…とかも考え中です><
    オシッコでウンチ謎ですよね(笑
    何回教えてもウンチですよね😅
    パンツにした日は、ほぼ午前中で
    パンツ全部濡れてなくなりますね💧

• 6月10日
  • wb

wb

そうなんですね!
    うちも行ってません!!

やはり出かける時はオムツになっちゃいますよねー!
    オシッコが出るタイミングさえ分かれば、トイレで座らせてても、もうすぐ出るはずだから!と座らせておけるんですけどねー
    本人が出ない!と言ってしまえば、無理矢理座らせておくのもね。。
    私もいつの間にか終わっちゃってる事多々あります!トイトレに限らず!

そうですよね!
    たまにはお休み作ってもいいですよね!
    少し後戻りしたって、イライラしてるよりいいですよね!
    うちはシールしてます💡
    始めたばっかりなので、まだ初日の3枚しか貼れてないですけど(笑)
    パンツなくなると、もう自動的にオムツになっちゃいますよね😅😅

• 6月10日
  • すずモン

すずモン

シールしてるんですね☺️
    どんな感じのでされてるんですか?

そうですね、2、3時間でなくなるので
    すぐオムツです(笑
    パンツ多めにと思って6枚用意したけど、全く多いなんてこと
    なかったです😅難しいですね。
    おまけに最近、少しのことで泣いたり
    怒ったり難しくなってきたんで、
    進められるかどうか怪しいとこです😭

一人だと時間見てとか、手をかけてあげられるところも2人いるとなるとなかなかそこまで出来ないですよね><
    濡らすだけで練習なってるのかな?って思うときあります。
    私もイラッとする時あります。
    でも気楽にいきましょう!☺️

• 6月11日
  • wb

wb

買いに行く暇なかったので、自分で書きました!(笑)
    アンパンマンが好きなので、そこら中にアンパンマンのキャラクター書いて(笑)
    息子も気に入ってくれたみたいで、トイレ終わったら紙に書いてあるアンパンマンにバイバイしてます😁🌈
    シールはたまたま家にあったのを!
    無くなったら買いに行かないとですけど!

わかります〜😭😭
    今って本当難しい年齢ですよね😓

本当そうですよね🌀
    下の子泣いてたら、早くして〜!ってなっちゃうし。。
    漏らして感覚を覚えさせるって言いますけど、漏れてもパンツ替えればいいって思ってたら意味ないですもんね〜。
    そうですね!
    こちらが焦っていても、本人次第ですし。。
    気楽に気長に!ですね☺️✨

• 6月12日
ゆーちゃん

うちもトレパン交換しまくってますよ!
洗濯しまくりです!
でも漏れるのは仕方ないかと…
トイレに連れて行っても座るだけで出てなくても出た!と言って終わりです…!
気長に頑張るしか無いですねー!
怒っても仕方ないので(*^^)v
頑張りましょー♪

• wb

wb

やはりそうですよね😂😂
    うちもトイレいっても座るだけで、出ない!と言って終わりです!
    頭では分かってるんですけどね。。
    でも、頑張ります!

• 6月10日
miii:

うちも、来週で3歳になる息子がトイレ拒否で全く進まずです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

息子も最初は誘うと必ずオシッコ出てたのに、最近まだ出ない!トイレ嫌!と言います(·︿· `)

もう、困ったもんです(╥╯θ╰╥)

• wb

wb

こっちが勝手に始めたんだけど、だからって最初出来てたのに途端に拒否されると参っちゃいますよね😭😭

うちも誘っても出ない!と言われ、嫌々誘ってもなぁ。と思いそのままにしてると数分後にはパンツびちょびちょです😂😂

気長に頑張るしかないですよね!

• 6月10日
  • miii:

miii:

うちと全く同じです!!
    あきらかに、ソワソワしてるのに声かけると、出ない!と言うので連れていかないと、ジャーと漏らす毎日です(´×ω×`)

そうなんですよ!順調にオシッコしてたので、良かったーもう外れるかも!と喜んでたら、次の日から拒否です╭( ๐_๐)╮

3歳までにはと思ってたけど、もう間に合わないです( ب_ب )

• 6月10日
  • wb

wb

やはりどこも同じなんですね!
    うちだけじゃないんだと、安心しました😂😂

焦ってもダメですしね〜
    だからと言って、度々漏らされる母の気持ちも分かってほしいというのは勝手なんでしょうね😂😂

うちもどれだけの期間の勝負になるかわからないです😓🌀

• 6月10日

うちも2歳7ヶ月です^ ^
が、まだトイトレしてないです^^;
遅くにトイトレを始めると早くに終わる(そりゃそうだ 笑)と言われたので、まだやる予定もないです!!
wbさんを見習わないといけません。

• wb

wb

同じですね⭐︎
    私もそれ聞いたことあります^_^💡
    3歳目前ぐらいでも大丈夫ですかね〜!
    なんか私が焦っちゃってて、ダメですよね😅😅
    私なんか見習わない方がいいですよ!(笑)

• 6月10日

退会ユーザー

いやいや、焦る気持ち凄くわかりますし、多分トイトレ始めたら、私もイライラしてしまうと思います 笑
    3歳から幼稚園へと考えているのでしたらトイトレは始めた方がいいですよね^ ^
    うちはもぅトイトレを頑張れない気がしたので保育園へ入れる事にしました
    ^^;

• 6月10日
  • wb

wb

気持ち分かっていただけて嬉しいです😭💕
    幼稚園とかは、まだかなーって感じなんですがやはり今年で3歳だし、オムツ外れてた方がいいかなーってふと思ってはじめたんですが。。

保育園だとお友達と一緒に!とか、真似したりして上手くいきそうですよね✨

• 6月10日