※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが母乳を吸えず悩んでいます。搾乳して母乳とミルクを与えていますが、母乳量が心配です。助産師は搾乳で大丈夫と言いますが、心配です。赤ちゃんがちゃんと吸えるようになる時期や経験談を聞きたいです。相談したいです。

度々質問でごめんなさ

生後9日の女の子を育てています。
現在混合、ゆくゆくは完母希望です。

数日前から乳頭混乱なのかおっぱいを吸えなくなってしまいました。
おっぱい自体は出ているので、搾乳して与えています。
1回の搾乳量は20分間両乳で40~60ml程度です。
一日8~10回程度の搾乳です。
夜中の頻回授乳が母乳量増やすのには必要と以前の質問で教えてもらったので夜中にも頻回授乳頑張ってみているのですが、吸ってもらえず…😭😭
おっぱい飲ませようと頑張っているのですが、仰け反って嫌がったり、乳首の先だけ口に入れては吐き出したりします😱

あまりにも吸ってもらえないので、搾乳した母乳とミルクを与えています。

今日助産師さんに相談した際には、まだ赤ちゃんの口が小さくて舌に乗せられないみたいなので、頑張ってみて無理なら搾乳したおっぱいあげてねと言われました。

おっぱい飲ませる練習をしているのですがなかなか吸わず…
母乳相談室の哺乳瓶がいいと聞いたのでを購入してみました。

搾乳のみだと母乳量は減りますか?
こまめに搾乳すれば大丈夫だと助産師さんに言われたのですが、出なくなってしまったらと不安で…
また、まだまだ母乳量が足りないので増やしたいのですが、搾乳だけでは増えないのでしょうか。。

また、いつ頃からちゃんとおっぱい吸えるようになるのかな~とこちらも不安で過ごしています。

経験談などお聞きできたら嬉しいです🙇
よろしくお願い致します!

コメント

ひーまま

私の娘は黄疸がひどくなって一緒に退院できなかったので、毎日搾乳の母乳届けてましたが、母乳量は減りませんでしたよ!😮💗むしろ日が経つにつれて、どんどん増えていって、今も問題なく完母です❣️❣️

• も

コメントありがとうございます😊✨
    一緒に退院出来ないの辛かったですね😭
    搾乳で母乳量減らなかったと聞けて安心しました!
    なかなか吸ってくれなさそうなので、搾乳を頑張ろうと思います😌
    ちなみに日に何回くらい搾乳されてましたか?

• 6月11日
なみ☆

出産お疲れさまでした(*^^*)
私も最初は混合で今は完母になりました。
左側が陥没乳頭で上手く吸えず、搾乳したり、ミルクあげたり。
けど、母に直で飲ませないと母乳が出なくなるよ!とおどされて(笑)
本当かどうかはわかりません(笑)
1日1回ずつ回数を増やして直で母乳飲ませるようにしました。
それはもう、、格闘技なみに体力使いました、、、
まだ10日前後ほどなら上手く飲めなくて当たり前です(´∇`)
1日ちょっとずつがんばって飲ませてみるといいと思います。
そのうち赤ちゃんも上手く吸うようになり、ママも咥えさせるのが上手になると思いますよ(*^^*)
私はだいたい1ヶ月半ほどで完母になりました(´∇`)
赤ちゃんが産まれて10日ほどなら、ママになって10日です。
できなくて当たり前ですよ(*^^*)
焦らずゆっくり、赤ちゃんと日々を過ごされてくださいね❤

• も

コメントありがとうございます✨✨

そうなんです!直母しないと出なくなるよって言われてたのでビビっちゃってw
    なるべく吸わせるようにしているんですがなかなか吸えずで焦ってしまいました😔

そうですよね、まだ10日しか経ってないのでこれからゆっくり吸えるようになっていけばいいなと思います😊
    ゆっくり焦らず頑張ろうと思います💓

• 6月11日
mtk

わたしも初め全然おっぱいあげれなかったです(;;)小さく生まれたからか寝がちでくわえることも一苦労で毎回搾乳してました!半月後くらいからだんだん吸えるようになりましたよ(*^-^*)ちょうど半年くらいの時に産院の母乳外来?みたいのがあったんですけどその時に助産師さんに、あげるときに少し滲むくらいおっぱい出してあげるといいと言われました!あと反って嫌がっちゃうときもそれでやめずに泣いてもちょっと無理やりかなってくらい赤ちゃん引き寄せていいみたいです!そうやってだんだんおっぱい覚えるみたいです!

• も

コメントありがとうございます!
    うちも小さめでなかなか口が開けられなくて…
    同じような方がいて安心しました😊💓
    吸えるようになるまで根気強く吸わせる練習頑張ってみようと思います✨

• 6月11日